• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログで名誉毀損とプライバシー侵害について訴えられそうで困っています。

どうかお教えください。 〈状況〉 Blog初心者です。TRYではじめたのですが・・・高名な友人の画家の記事をかきました。その際に、「名前と絵をのせてもいいですか」とたずね、いいですよ、といわれました。(その時点では、彼はブログに関する知識はなかったのです)その後、HPから貼り付けた画像、そして彼に関する情報がかいてあるブログとHPのURLを2つみつけて、そのURLも貼り付けました。 Blogを見てくださって、激怒。プライバシー侵害と著作権違法で法的措置をとるといわれて困っています。 その後すぐに絵も記事も削除いたしました。 〈問題と質問〉 (1)実名と絵の画像を載せたことと、その、他の方のURLを貼り付けたこと。 ほんとうに知らなかったのですが、公開されているURLを貼り付けることは、違法なのでしょうか? (2)彼の名前を検索すると、このブログkurasseが立ち上がり、(育児やペットの内容なので)絵のイメージからそぐわないので、困る。 Kurasseにたずねたら、検索エンジンのキャッシュの問題なので、消すことはできないといわれました。たとえBlogを削除しても、退会しても残り続けるといわれました。なんとか、消す方法はないのでしょうか?または、どのくらいの期間がたてば消えるものなのでしょうか? 純粋に彼の絵がすばらしいので、紹介したく、好意の記事だったのですが、本当によけいなお世話だったのと、Blogについて無知だったもので大変なことになってしまいました。 どうかご存知の方お教え願います・゜゜(>_<)゜゜・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数458
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 相手が認めたなら質問者様はそれを主張すればよいでしょう。  いくら芸術家と言っても余程意地にならない限りは何十万もかけて弁護士頼んで勝つか負けるかわからない(負けそうですけどね)訴訟はしてこないでしょう。もし訴訟となったら弁護士さんに頼むと良いでしょう。反訴の余地もたくさんあると思います。  質問者様は相手の同意を真に受けて大変な被害を被ったともいえるわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。本当に困っていたので回答いただいて救われました。法的措置をとられた場合に備えて、毎日電話の回数が多く困っていたので、それを記録しておきます・・。今後は慎重にいきたいとおもいます。ほんとうにありがとうございました。 キャッシュ解除できるかどうかについてデジタルの方へ質問いれてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

知識がないのに承認した相手の落ち度です。で、削除要請に従って削除したのなら、それで終わりでしょう。そのうえで訴える方は、まずいないと思います。まあ、ゲージュツ家は普通でない感性の方も多いので、どうなるかわかりませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 いった、いわないで相手が言った覚えはないといわれてしまえばそれまでです。。。たしかにおっしゃるとおりです。ほんとうに”芸術家の方”です。検索にいつまでも残っていることが非常に気に入らないそうで、それを解除する方法がわかればいいのですが・・。

関連するQ&A

  • 検索エンジンのキャッシュにのこる記事を消す方法はありますか?

    どうかお教えください。 〈状況〉 Blog初心者です。TRYではじめたのですが・・・高名な友人の画家の記事をかきました。その際に、「名前と絵をのせてもいいですか」とたずね、いいですよ、といわれました。(その時点では、彼はブログに関する知識はなかったのです)その後、HPから貼り付けた画像、そして彼に関する情報がかいてあるブログとHPのURLを2つみつけて、そのURLも貼り付けました。 Blogを見てくださって、激怒。プライバシー侵害と著作権違法で法的措置をとるといわれて困っています。 その後すぐに絵も記事も削除いたしました。 〈問題と質問〉 (1)実名と絵の画像を載せたことと、その、他の方のURLを貼り付けたこと。 ほんとうに知らなかったのですが、公開されているURLを貼り付けることは、違法なのでしょうか? (2)彼の名前を検索すると、このブログkurasseが立ち上がり、(育児やペットの内容なので)絵のイメージからそぐわないので、困る。検索しても出ないように即刻対処してほしいといわれた。できないと法的措置をとるといわれてしまいまいした。・゜゜(>_<)゜゜・。 ★Kurasseにたずねたら、検索エンジンのキャッシュの問題なので、消すことはできないといわれました。たとえBlogを削除しても、退会しても残り続けるといわれました。 ★なんとか、消す方法はないのでしょうか? または、★どのくらいの期間がたてば消えるものなのでしょうか? 純粋に彼の絵がすばらしいので、紹介したく、好意の記事だったのですが、本当によけいなお世話だったのと、Blogについて無知だったもので大変なことになってしまいました。 どうかご存知の方お教え願います・゜゜(>_<)゜゜・。

  • ブログに行政処分された医師名を載せると名誉毀損になるのでしょうか?

    私のブログで 医者の行政処分の記事を載せました 載せ方として 《医業停止6カ月》 東京都●●区、●◇×病院、●▽◇男(●◇歳) =業務上過失致死 以上のように 数十人を  ニュース記事の通り 実名で書きました 約1年後の今日 コメントに書き込みがあり 『処分期間を過ぎた内容を掲示し続けるのは名誉毀損に当たります。  速やかに削除してください。』と 匿名で書かれました 処分期間が終わったものに関し 実名を載せるのは 名誉毀損にあたるのでしょうか? 殺人犯や強姦犯の名前を  ニュース記事としてブログに載せたら 懲役刑が終わったあとは 名前を削除しないと 名誉毀損に当たるのでしょうか? 法律に疎い者なので 是非お教えください

  • プライバシーの侵害!?

    インターネットをしていて偶然、あるHPに自分の名前と写真が掲載されているのを見つけて驚きました。 昔つきあっていた人が掲載したものと思われますが、もう2年も前に別れて全然連絡もとっていませんし、どうしているのかもわかりません。それなのに今更、不特定多数の人が見るインターネットで、裏切り者と実名を挙げられ、 しかも写真まで無断で掲載されていて、本当に困っています。どう対処していいのかわかりません。とにかく私はすぐにそのHPを削除して欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 実名をブログに記載することは名誉毀損でしょうか

    文字数の制約上、質問のタイトルが舌足らずです。ごめんなさい。 「若手の現役オーケストラ指揮者が痴漢行為で逮捕された」という事実の報道に対して、自分なりに感じたことを自分のブログに書きました。 そのとき、もちろんその指揮者の実名もブログに記載しました。 最近になって、その指揮者(実は私の知人)から、 「社会復帰に支障をきたすから記事を削除の上、実名を記載していることについて謝罪せよ」 ・・・というコメントがブログに書き込まれました。 最初、誰からのコメントなのか不明だったので、何のことを言っているのかこちらもわからず、何度か応答しているうちに相手もエスカレートして来ています。 (コメントの文言には、私を誹謗中傷する表現も見受けられるようになってきました。) 私にはこのような要求に応じる義務があるのでしょうか? 応じなかった場合、訴訟問題に発展する可能性はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブログ・画像

    ブログに貼った画像はどのようにしたら完全に削除することが できますか??記事を削除しても、画像自体のURLは残ってて、 まだ見れる状態なんです・・・。 どなたか教えて下さい<m(__)m>

  • 他サイトから転載した記事でも名誉毀損になりますか?

    とあるブログに個人名等をさらされ名誉毀損とも受け止められる記事が掲載されており、 そのブログを見つけた別の人が掲示板にそっくりそのままブログの記事を転載し転載元となるブログのURLを記載しました。 その掲示板を個人名等をさらされた人が見つけブログの記事を書いた人ではなく掲示板に転載した人を名誉毀損で訴えようとしています。 この場合転載した人にも名誉毀損は成り立つのでしょうか? ちなみに今現在はブログの記事は削除されておりキャッシュやログも残っていない事から 元の記事の出所がブログである事の証明は不可能に近いですが、 さらに別のブログでも全く同じ記事が転載されており記事の出所が同じである事は証明出来ます。 元記事を書いた人からの著作権侵害というのは理解出来ますが、 さらされた人から転載した人への名誉毀損が成り立つのかどうか教えてください。

  • ブログ 『死ね』

    あるブログで、特定の人物に対して『死ね』と書かれていました。 そのブログの内容構成は どこかのネットニュース記事(おそらく丸々コピー)があり、その記事のあとに『死ね』と書かれています。 記事には、特定の人の名前が載っています。 私は、ブログに対する常識というか、法的に何がいけないというのがイマイチよくわからないのですが、みなさんは上記のようなブログをどう思われますか?

  • ブログを始めたいと思っているのですが。

    いろいろな方のblogを見て、自分でもやってみたいなーと思うようになりました。しかし、HPも作った経験がなく、正直、わからないことだらけです。そこで、以下の点についてお聞きしたいです。 1.おすすめブログはどこのブログですか? 2.ブログを始めるにあたって注意すること、気をつけたいこと、はなにかありますか? 3.ブログを実名で公開することのデメリットを教えてください。体験談だととてもうれしいです。(できれば実名(ファーストネームのみ)を公開したいなと思います。) 4.こんなことをしたら、アクセス数増えるよ、とか、こんな感じじゃアクセス数増えないよ、ということを教えてください。 ちなみに、漠然と考えているのは、今、日経新聞を購読しているのですが、経済・政治・法律関係の記事について自分の意見を書いていく、というのをメインにしようかと。あとは、自分、女なので、美容関係のことちょこちょことか雑事も書きたいなと。面白くしたいですが、今のところこのくらいしか思いつきません。やっていきながら、何か面白いこと考えたいと思います。 あとは、画像もアップロードしたいですが、これはどこでもできますかね・・・ 以上、あまりまとまっておりませんが、上記のうち1項目だけでも結構ですので、ご回答いただけたら大変うれしいです。

  • 一番オシャレで優秀なブログは!?

    こんにちは!22歳、女です。 携帯から記事の更新・画像添付が出来て、どの携帯からでも閲覧可能なブログをご存知の方、教えていただけないでしょうか? FC2がいいかな~?と思って見ていたんですが、携帯からの画像添付が出来ないっぽいです… URLを載せていただけるとありがたいです!! よろしくお願いしますm(__)m

  • ぷららブログからの引っ越し

    ぷららのブログから他のブログへの引っ越しをしたいです。それも急いでます。 ぷららには引っ越しツールがないのですが、どうしたら引っ越せますか? 過去の記事を画像付きで移行したいのですが、画像は無理なら記事本 文だけでもかまいません。 また、引っ越し先のブログもどこでもかまいません。