• ベストアンサー

ブログを始めたいと思っているのですが。

いろいろな方のblogを見て、自分でもやってみたいなーと思うようになりました。しかし、HPも作った経験がなく、正直、わからないことだらけです。そこで、以下の点についてお聞きしたいです。 1.おすすめブログはどこのブログですか? 2.ブログを始めるにあたって注意すること、気をつけたいこと、はなにかありますか? 3.ブログを実名で公開することのデメリットを教えてください。体験談だととてもうれしいです。(できれば実名(ファーストネームのみ)を公開したいなと思います。) 4.こんなことをしたら、アクセス数増えるよ、とか、こんな感じじゃアクセス数増えないよ、ということを教えてください。 ちなみに、漠然と考えているのは、今、日経新聞を購読しているのですが、経済・政治・法律関係の記事について自分の意見を書いていく、というのをメインにしようかと。あとは、自分、女なので、美容関係のことちょこちょことか雑事も書きたいなと。面白くしたいですが、今のところこのくらいしか思いつきません。やっていきながら、何か面白いこと考えたいと思います。 あとは、画像もアップロードしたいですが、これはどこでもできますかね・・・ 以上、あまりまとまっておりませんが、上記のうち1項目だけでも結構ですので、ご回答いただけたら大変うれしいです。

noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jizou777
回答No.1

1.については、いろんなサイトを見て廻って使い勝手のよいものを選びましょう。 2.は、使用にあたっての規約をよく読むこと・・・これに尽きます。 3.はファーストネームだけなら問題はないと思いますがあまりお勧めはできません。 4.については、内容はもちろん、タイトルで興味を持ってもらえるように考えることです。 画像のアップはどこも問題ないと思います。 行き当たりばったりでも面白ければみんなに覗いてもらえます。あとはあなたのセンス次第です。 気持ちよく立ち寄れるブログを目指してくださいね。

質問者

お礼

jizou777さん、ご回答ありがとうございました! タイトルで興味を引くですか・・・。なるほど。確かにタイトルの面白いものには立ち寄りたくなりますね。ここは頑張って考えてみます! 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Whatwho
回答No.2

Yahooのgeocitiesでは実名で、gooでは日記みたいのを?名で、英字サイトではローマ字化実名で、やっていますが、どちらにしても、メリットもデメリットも、一切感じたことありません。(W)(あんまりアクセスないもんで);  日経と張り合うんですか。頑張ろう!  思わず美容師さんかと思って読んでいましたが、そうじゃないんだ、、、

質問者

お礼

Whatwhoさん、ご回答ありがとうございます。 いろいろと運営なされているのですね。geocitiesでは実名ですか。でも、デメリットも感じたことないのですね。 残念ながら美容師ではありません。来年から大学院生ですが、今は無職です。慶応SFCの院生の方が、実名blogをやっているのを見て、いいな~と思ったんですよね。あそこまで高度なことかけないし、有効活用も使い勝手を理解するまで無理ですけど、頑張ってみようと思います。 日経は文章の論拠がきちっとしており、読んでて楽しいですね。でも張り合うなんてめっそうもない!自分が思ったことと関連付けて文章を書けるといいかなと思います。それに対して、反論とかもされてみたいんですよね。 長々すみません。ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!