• ベストアンサー

センターで日本史を選択した方に・・・

kurotanzの回答

• ベストアンサー
  • kurotanz
回答No.2

こんにちは。 私は日本史選択でした。 有名進学校卒、就職時に名前だけでとりあえず面接までは辿り着ける大学に現役入学です。 1.正解でした。  日本史を選択した理由は日本史の先生が熱心でとても良い教材を用意してくれていたこと、教え方が上手で面白く、飽きることがない授業だったことです。  本当は将来のために世界史をとりたかったのですが、先生があまり熱心でなく、自分の好きな時代や国に偏って教えているという感じを受けたので受かることが重要な受験においては日本史を選択しました。 大学に入ってから外交史などの授業をとり、世界史の知識を入れていったので人生において日本史選択でもあまり問題はなかったと思います。 むしろ、外国からのお客様とお話をするにあたり、日本史ででてくる文化項目についてちょっとしたことを披露すると喜ばれますので結果オーライでした。 2.自分で勉強をすれば点数はとれます。  これは日本史でも世界史でも同じですね。  私の時代におけるセンター試験では世界史のほうが平均点は低かったですが日本史とあまり差がなかったと思います。 3.早い時期で一通り学ぶことができたので、試験のときには暗記しすぎて結構飽きていました(笑) いかがでしょうか。 今高校2年生ですよね。 どちらを選択するにせよ、文系でしたら高校3年生の夏には全体像を頭に入れられるようなカリキュラムを組んでくれている先生を選択ができるといいですね。

captainh
質問者

お礼

やはり選択する教科の先生は結構重要みたいですね。 参考になりました! ありがとうございました。