• 締切済み

引っ越し失敗しました…

引っ越しをしました。 賃貸マンションです。設備は、特に問題ありません。 北西向きなんですが、結露がとにかくすごいです。 もう真冬のように窓に結露がベターーっとついてます。 壁も窓に近いところは、湿っぽくなっていて雑巾で拭いてます。 乾燥機をつけているんですが、それでもやっぱすごい水分です。 この結露を少しでも減らしたいのですが、解決策はありますか? 1年経たないうちに引っ越してしまうかもしれないので、皆さんがどのような失敗経験があったか知りたいです。 今後の部屋選びに参考にしたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.9

都内、もしくは関東の物件ですかね 東北、北海道の建物は 窓が2重になっていることが多いですが。。。 なので、結露を防ぐためにもうひとつ窓を設置してみてはいかがでしょうか? 、、、とはいっても設置するのは厳しそうなのでそれに代わるものがあればいいですね。 木枠と透明ビニールシートを使ってビニールハウスっぽい環境を作れればいいのですが、DIYでの作成ができそうであれば試す価値はあると思います。 予算もそんなにかからないと思います。 SPF材 数百円 シート 大きさによるが2000円以内?

• maicro
回答No.8

基本的に単層ガラスで外気で冷やされたガラスに湿った空気が触れることで起きる現象かと思います。 それを防ぐ効果のある窓ガラスの結露防止シートと言うのが ホームセンター等で売っています。 複層ガラスほどの効果は無いですが、割と効果があります。 それほど高価なものでもないので一度試してみてはいかがでしょうか? ちなみに窓ガラスから来る冷え込みにも効果がありますよ。

• cookazuyu
回答No.7

私はさいたま市中央区で経験しました。 水とりぞうさんみたいな除湿剤を押入れに何個も入れておきました。あと、お金がかかりますが、梅雨時には大型の除湿機を一晩中かけておきました。それでも、結露は凄かったです。でもこれは、拭けば良いと思います。 大事なことは、結露するだけの水分が常に室内にあるということです。タンスや押入れ・下駄箱は注意しないとすぐカビがつきます。風通しにも注意を払いました。それだけ、注意しましたが退去時に壁紙の裏のカビ。カーペットの下の畳が湿気で膨らんでいた。ただ、これは不可抗力なので大家さんにも原状回復費の一部を負担してもらいました。 結露は湿気が多いアラームととらえ、それだけリスクを背負った物件と思った方がよさそうです。

回答No.6

私も経験しました。 北海道札幌の物件で北向きの窓と、西に小さい窓が一つ。 冬は最悪で、トイレがたまに結露で水びたし・・・トイレは毎日床を雑巾で拭き、タオルもしきつめて、24時間換気扇をまわしてました。 押入れは開け放して、見せる収納でした(笑)。 もちろん乾燥機も併用。若干の押入れのカビは発生しましたが、契約期間の2年間我慢しました。 あと、鉄筋の場合、石油ストーブも結露の原因になるそうです。出来るだけ備え付け(灯油だったりして)やハロゲン、ガスストーブ系が良いらしいです。 今は、彼氏と同居しており、彼氏が見つけた物件なので、またまた北西向きのところに住んでいます。 不満は述べましたが、以前私が住んでいた物件よりも少しましなかんじなので(現在は押入れがじめじめしてるくらい)、これから2年間また戦ってやろうと思っています。 でも現在中国地方に住んでおり、まだ梅雨を体験していないので、ちょっと心配ですが・・・。 kit_kittunさんも、色々やってみてください。 結露した窓は本当に気分を変えて、毎日拭いてあげたほうが良いですよ。私は市販のT字型の結露を取る安い商品を買ってました。あまりにも結露が取れるので、逆に楽しかったですけど(笑)

• bouhan_kun
回答No.5

水蒸気の発生を抑止しないと始まりません。 築後5年程度までのRC物件は、コンクリートから水が出るので、あたりまえのように結露します。 また、いくら乾燥機、除湿機をつけても、発生量が上回れば、やはり結露します。たとえば、浴室の換気扇を常時回してない、扉も開け放ってる、台所も換気扇回さずに料理する、魚や植物を飼育してる、布団を干してないなど。特に、押入れやクローゼットから発生することも多く、その中に除湿剤などを入れるのも効果的です。 逆に、地面から湿気が上がってきて・・・と言う物件はそんなに多くないと思います。

kit_kittun
質問者

お礼

築年数が浅いと必然的になるんですね。 僕のところはまだ1年ですから、当てはまります。 湿気はいろんなところから出ますから換気が重要ってことですよね。 押入れからってのは意外な盲点でした。 ご回答ありがとうございます。

• movex3
回答No.4

#1です。 >その住居は不満でなくて、転勤かなにかで引っ越されたのですか? そうです。転勤でやむおえずです。 でも分譲なのでいつか買いたいと思ったりもしてます。 ちなみに参考ついでですが3階に住んでいました。 不満点を解決できるお部屋に次は引越せると良いですね!

kit_kittun
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そんなお部屋を見つけられるなんて羨ましいです。 今度は、もっと入念に部屋を下見したいと思います。 やっぱいろんな部屋を経験しないとわからないんですかね!? 悔しいけど、次はいいところ見つけます!

noname#54559
noname#54559
回答No.3

新築、築浅はコンクリに水分がたっぷり含まれてるので、数年はじめじめします。古いと乾いてるので、大丈夫。

kit_kittun
質問者

お礼

コンクリートにも原因があるんですね。 ご回答ありがとうございます。

• tutan-desu
回答No.2

北西向きということが原因かもしれませんが、基本的に十分な換気をしているかどうかだと思います。No..1さんも南向きのマンションでも結露したということですが、うちは南向きですが、朝晩数十分でも換気(南北の窓を開けて風を通す)する習慣があり、結露はしていません。また防犯上難しいかもしれませんが、マンションの比較的上の階ならば、昼間も窓を開けておいてはいかがでしょうか。知り合いの警官から聞いた話では、空き巣は3階までは配管などをつたって入る可能性が高いが、それ以上は空き巣に入られる確率が少ないということでした。最近は屋上から降りるなど、いろんな泥棒がいるので一概にいえませんが、新しいマンションを選ぶとすれば、もちろん南向きで、かつ北側にも通気できる窓があり、部屋の中に風の通り道があること、昼間他の部屋の住民が比較的在宅率が高いところなどがいいのではないでしょうか。また洗濯物の部屋干しも結露やカビの原因になりますよ。

kit_kittun
質問者

お礼

うちは3階以上じゃないんで、窓を外出時あけるのは無理ですね…。 南北に窓があるところに住みたいんですが、一人暮らしで1Kなので不可能です。もっとお金があったらそういうとこ住むんだけどなぁ^^; 洗濯物は部屋干しではなく、浴室乾燥機です。 北西の向きなため、洗濯物は1日中干しても乾きません。 今後は少しでも北に向いていたら、その物件は選ばないことにします。 ご回答ありがとうございました。

• movex3
回答No.1

真南向きのバルコニー日当たり良好新築分譲マンション に5年住んでました。 >結露がとにかくすごいです。 もう真冬のように窓に結露がベターーっとついてます。 壁も窓に近いところは、湿っぽくなっていて雑巾で拭いてます。 乾燥機をつけているんですが、それでもやっぱすごい水分です。 全く同じ状況でした。 仕事をしているので日中換気は殆ど出来ず たまに在宅時に1時間程度、換気扇は付け放し。 同じような感じでした。 特に梅雨の時期と室内洗濯後の部屋は大変湿気が 多くなりました。当然なんですが。。。 それでも 木製品にはカビが生えました。 退出時クローゼットの隅にカビが生えてました。 (除湿剤は年間5個以上交換していましたが) 防音はしっかりしていて満足していました。 また住みたいマンションです。 結露の窓は最初は戸惑いましたが 濡れ雑巾を用意する手間が省けていいや位な気持で掃除できるようになりました。 マンションは気密性が本当に高い。 日々のお手入れ、換気はしなければどこも同じように思います。 1Kですと特に人の流れ空気の流れも少ないし仕方ないと割り切りました。 木造の家もそうですが、やはり住居も人間と同じで 日々お手入れしなければならないことを実感しました。 失敗談ではないかもしれませんがご参考頂けると幸いです。

kit_kittun
質問者

お礼

南向きマンションでもそんなにですか! 私も1Kのマンションです。 気密性が高いと必然的にそうなるのかもしれないですね。 やはり換気扇をつけっぱなしにするとマシになりました。 その住居は不満でなくて、転勤かなにかで引っ越されたのですか? ご回答ありがとうございました。