• 締切済み

引っ越し失敗しました…

引っ越しをしました。 賃貸マンションです。設備は、特に問題ありません。 北西向きなんですが、結露がとにかくすごいです。 もう真冬のように窓に結露がベターーっとついてます。 壁も窓に近いところは、湿っぽくなっていて雑巾で拭いてます。 乾燥機をつけているんですが、それでもやっぱすごい水分です。 この結露を少しでも減らしたいのですが、解決策はありますか? 1年経たないうちに引っ越してしまうかもしれないので、皆さんがどのような失敗経験があったか知りたいです。 今後の部屋選びに参考にしたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.9

都内、もしくは関東の物件ですかね 東北、北海道の建物は 窓が2重になっていることが多いですが。。。 なので、結露を防ぐためにもうひとつ窓を設置してみてはいかがでしょうか? 、、、とはいっても設置するのは厳しそうなのでそれに代わるものがあればいいですね。 木枠と透明ビニールシートを使ってビニールハウスっぽい環境を作れればいいのですが、DIYでの作成ができそうであれば試す価値はあると思います。 予算もそんなにかからないと思います。 SPF材 数百円 シート 大きさによるが2000円以内?

  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.8

基本的に単層ガラスで外気で冷やされたガラスに湿った空気が触れることで起きる現象かと思います。 それを防ぐ効果のある窓ガラスの結露防止シートと言うのが ホームセンター等で売っています。 複層ガラスほどの効果は無いですが、割と効果があります。 それほど高価なものでもないので一度試してみてはいかがでしょうか? ちなみに窓ガラスから来る冷え込みにも効果がありますよ。

  • cookazuyu
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

私はさいたま市中央区で経験しました。 水とりぞうさんみたいな除湿剤を押入れに何個も入れておきました。あと、お金がかかりますが、梅雨時には大型の除湿機を一晩中かけておきました。それでも、結露は凄かったです。でもこれは、拭けば良いと思います。 大事なことは、結露するだけの水分が常に室内にあるということです。タンスや押入れ・下駄箱は注意しないとすぐカビがつきます。風通しにも注意を払いました。それだけ、注意しましたが退去時に壁紙の裏のカビ。カーペットの下の畳が湿気で膨らんでいた。ただ、これは不可抗力なので大家さんにも原状回復費の一部を負担してもらいました。 結露は湿気が多いアラームととらえ、それだけリスクを背負った物件と思った方がよさそうです。

回答No.6

私も経験しました。 北海道札幌の物件で北向きの窓と、西に小さい窓が一つ。 冬は最悪で、トイレがたまに結露で水びたし・・・トイレは毎日床を雑巾で拭き、タオルもしきつめて、24時間換気扇をまわしてました。 押入れは開け放して、見せる収納でした(笑)。 もちろん乾燥機も併用。若干の押入れのカビは発生しましたが、契約期間の2年間我慢しました。 あと、鉄筋の場合、石油ストーブも結露の原因になるそうです。出来るだけ備え付け(灯油だったりして)やハロゲン、ガスストーブ系が良いらしいです。 今は、彼氏と同居しており、彼氏が見つけた物件なので、またまた北西向きのところに住んでいます。 不満は述べましたが、以前私が住んでいた物件よりも少しましなかんじなので(現在は押入れがじめじめしてるくらい)、これから2年間また戦ってやろうと思っています。 でも現在中国地方に住んでおり、まだ梅雨を体験していないので、ちょっと心配ですが・・・。 kit_kittunさんも、色々やってみてください。 結露した窓は本当に気分を変えて、毎日拭いてあげたほうが良いですよ。私は市販のT字型の結露を取る安い商品を買ってました。あまりにも結露が取れるので、逆に楽しかったですけど(笑)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

水蒸気の発生を抑止しないと始まりません。 築後5年程度までのRC物件は、コンクリートから水が出るので、あたりまえのように結露します。 また、いくら乾燥機、除湿機をつけても、発生量が上回れば、やはり結露します。たとえば、浴室の換気扇を常時回してない、扉も開け放ってる、台所も換気扇回さずに料理する、魚や植物を飼育してる、布団を干してないなど。特に、押入れやクローゼットから発生することも多く、その中に除湿剤などを入れるのも効果的です。 逆に、地面から湿気が上がってきて・・・と言う物件はそんなに多くないと思います。

kit_kittun
質問者

お礼

築年数が浅いと必然的になるんですね。 僕のところはまだ1年ですから、当てはまります。 湿気はいろんなところから出ますから換気が重要ってことですよね。 押入れからってのは意外な盲点でした。 ご回答ありがとうございます。

  • movex3
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.4

#1です。 >その住居は不満でなくて、転勤かなにかで引っ越されたのですか? そうです。転勤でやむおえずです。 でも分譲なのでいつか買いたいと思ったりもしてます。 ちなみに参考ついでですが3階に住んでいました。 不満点を解決できるお部屋に次は引越せると良いですね!

kit_kittun
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そんなお部屋を見つけられるなんて羨ましいです。 今度は、もっと入念に部屋を下見したいと思います。 やっぱいろんな部屋を経験しないとわからないんですかね!? 悔しいけど、次はいいところ見つけます!

noname#54559
noname#54559
回答No.3

新築、築浅はコンクリに水分がたっぷり含まれてるので、数年はじめじめします。古いと乾いてるので、大丈夫。

kit_kittun
質問者

お礼

コンクリートにも原因があるんですね。 ご回答ありがとうございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

北西向きということが原因かもしれませんが、基本的に十分な換気をしているかどうかだと思います。No..1さんも南向きのマンションでも結露したということですが、うちは南向きですが、朝晩数十分でも換気(南北の窓を開けて風を通す)する習慣があり、結露はしていません。また防犯上難しいかもしれませんが、マンションの比較的上の階ならば、昼間も窓を開けておいてはいかがでしょうか。知り合いの警官から聞いた話では、空き巣は3階までは配管などをつたって入る可能性が高いが、それ以上は空き巣に入られる確率が少ないということでした。最近は屋上から降りるなど、いろんな泥棒がいるので一概にいえませんが、新しいマンションを選ぶとすれば、もちろん南向きで、かつ北側にも通気できる窓があり、部屋の中に風の通り道があること、昼間他の部屋の住民が比較的在宅率が高いところなどがいいのではないでしょうか。また洗濯物の部屋干しも結露やカビの原因になりますよ。

kit_kittun
質問者

お礼

うちは3階以上じゃないんで、窓を外出時あけるのは無理ですね…。 南北に窓があるところに住みたいんですが、一人暮らしで1Kなので不可能です。もっとお金があったらそういうとこ住むんだけどなぁ^^; 洗濯物は部屋干しではなく、浴室乾燥機です。 北西の向きなため、洗濯物は1日中干しても乾きません。 今後は少しでも北に向いていたら、その物件は選ばないことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • movex3
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

真南向きのバルコニー日当たり良好新築分譲マンション に5年住んでました。 >結露がとにかくすごいです。 もう真冬のように窓に結露がベターーっとついてます。 壁も窓に近いところは、湿っぽくなっていて雑巾で拭いてます。 乾燥機をつけているんですが、それでもやっぱすごい水分です。 全く同じ状況でした。 仕事をしているので日中換気は殆ど出来ず たまに在宅時に1時間程度、換気扇は付け放し。 同じような感じでした。 特に梅雨の時期と室内洗濯後の部屋は大変湿気が 多くなりました。当然なんですが。。。 それでも 木製品にはカビが生えました。 退出時クローゼットの隅にカビが生えてました。 (除湿剤は年間5個以上交換していましたが) 防音はしっかりしていて満足していました。 また住みたいマンションです。 結露の窓は最初は戸惑いましたが 濡れ雑巾を用意する手間が省けていいや位な気持で掃除できるようになりました。 マンションは気密性が本当に高い。 日々のお手入れ、換気はしなければどこも同じように思います。 1Kですと特に人の流れ空気の流れも少ないし仕方ないと割り切りました。 木造の家もそうですが、やはり住居も人間と同じで 日々お手入れしなければならないことを実感しました。 失敗談ではないかもしれませんがご参考頂けると幸いです。

kit_kittun
質問者

お礼

南向きマンションでもそんなにですか! 私も1Kのマンションです。 気密性が高いと必然的にそうなるのかもしれないですね。 やはり換気扇をつけっぱなしにするとマシになりました。 その住居は不満でなくて、転勤かなにかで引っ越されたのですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件 カビ

    昨年の10月に引越しをしたばかりです。 山を切り崩した場所に建てられているマンションです。 築年数は17年です。 間取りは3DKと広く、出窓が二つあり、 結露がひどく、湿気も物凄いです。 窓の結露や、湿気などは対策をしているのですが 押入れの壁が水を吸って?なのか木が少し浮いてきています!! 位置は丁度山側です。 押入れ全体、ではなく、山側の壁の部分だけが 水分を多く含んでいるようなのですが、これは雨漏りとかでは ないのでしょうか・・・?? 湿気だとしたら、何かよい解決策などご存知でしたら 教えてください。お願いします。

  • 結露なのに、部屋が乾燥?

    築10年の賃貸マンションに住んでいます。朝起きると、窓にはびっしりと水滴がついていて、雑巾を2,3回しぼって拭いています。なのに、乾燥するのか、毎朝ノドが(少し)痛くなります。結露があっても加湿が必要なものなのでしょうか?置くとしても子供がまだ小さいので電気を使わないタイプがいいのですが、以前通販で陶器の置物に水を注ぐとそれが加湿になるというものがありましたが、果たして効果はあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 木枠がゆがんでいます

    こんにちは。 初めてカキコさせていただきました。 皆さんの意見が聞きたく、 こちらに参りました。 その問題とは、 ガラス窓の回りの木枠が水分(多分結露が原因)によって、ゆがみ始めたのです。 私どもは新築マンションに引越しして、ちょうど一年です。寝室として使っている部屋(6畳)で、寝る際に加湿器を使っています。 朝は、窓、窓回りの木枠も結露でぬれています。  結露がひどいので毎朝雑巾で拭いていますが、上記のようにガラス窓サッシの回りの木枠が水分で膨らんできてしまいました。(今年の一月頃気付きました) 最近では、症状が進行して、ふくらみは大きくなるし、木枠に接している壁紙まで、浮いてきてしまいました。 本日、管理会社に電話したのですが、結露が原因では、保証の対象外だと言います。 (一応明日見に来てくれるそうです) やはりそうなのでしょうか? 私は、日常生活での使用なので、保証していただきたいと考えていますが・・・。 経験ある方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、一般のご意見をお聞かせください。 長々すいませんでした。

  • 結露がひどい

    賃貸マンションに住んでいますが、毎年冬になると結露がものすごく出てきます。 あまりにも結露が出るので、窓の下のフローリングは黒く変色してますし、窓の上の壁は黒かびがはえています。 どうしたらいいのか困っています。 ちなみに、 ・家をあけているときはいつも換気扇をまわすようにしています。 ・できるだけ空気の喚起もするようにしていますが、冬は寒いのであまり窓は長時間開けられません。  結露がなくなるまで窓を開けていても、閉めるとすぐに結露が出てきます。 ・今年は対策のために結露フィルムというシートを窓に貼りましたが、ほとんど効果なしです。 他にどんな結露対策をしたらいのか教えてください。 また、引っ越すときに、フローリングの変色などは弁償させられますか?これも気になります。。

  • 結露について教えてください。

    10階建てマンションの2階に住んでいます。あまりの結露のすごさに毎年悩まされています。窓の下の部分に、水滴が貯留して、水溜りのようになってしまい、カベにもカビが生えてしまいます。窓下に貯留した水滴は、ウェット掃除機で吸い取ったりしていますが、翌朝にはまた同じ状態です。機密性が良いせいか、室内が暖かいので、真冬でも暖房はほとんど使用していません(ホットカーペット位です)。それが、また結露の原因だと思うのですが・・。換気は、真冬で一日中窓を開けっ放しにしてるわけにいかないので、数分程度しています。窓のサンに張る吸水テープや結露防止スプレーなどあらゆる方法を試してみましたが、効果は得られません。リフォーム改造する以外に、家庭で出来る何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 住宅の結露について 暖房しなくても結露がひどい

    住宅(賃貸マンション)の結露に悩んでいます。 何故か、暖房をまったくしていない(エアコンはありますが)私の部屋の窓のみ結露がすごいのです。 窓の部分を通り越して木の部分まで濡れてしまい、カビになってしまいそうで不安です。 カビが出来ては困るので一日20回ぐらい窓を拭いています。 他の部屋も結露が出来るのですが、朝に一回拭くだけで大丈夫な程度です。 今年の2月に引越ししてきた時は、私の部屋は一日数回結露を拭くぐらいでも大丈夫だったのですが・・・ 結露防止クリーナーというものを100円shopで買ったのですが、私の部屋の窓にはあまり効果が無いです。 ここの過去ログで、換気したりカーテンを開けたりするとよい、と書いてあったので実行してみたのですが、 効果はありませんでした(換気は換気扇が無いので窓を開けておきました)。 窓枠に直接両面テープを使ってビニルシートを貼っておくとよい、とも聞いたのですが、窓の外のすぐに アパートがあるため、恥ずかしいので出来ません。 エアコンの機能に、「ドライ」というのがあるので、部屋を乾燥させるのに効果があると思うのですが、 肌が乾燥しても嫌なので「ドライ」の機能は使っていません。 ほとんど一日中、自分の部屋にいるため結露を拭きたい時に拭けるのですが、寝ている間は拭けないので その間に木が湿ってしまいますし、起きている間でも作業に夢中になっていると結露を拭くのを忘れてしまいます。 私のこのような環境で、毎日20回以上も窓を拭かなくても大丈夫なようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 結露

    教えてください。 私はマンションに住んでいますが、真冬に窓に出来る結露に毎年悩んでいます。 特に子供部屋が角部屋と言う事もありとくに酷いです。窓の額縁にタオルを絞って置いて朝になると水分をたっぷり含んでいます。タオルを置き忘れたら窓下がびしょびしょになってしまいます。 ホームセンターに冬前に結露対策グッズを購入しますが、どれも今一つです。 換気をしたらいいのでしょうが、子供が来年高校受験で毎晩勉強しているのでi一晩中窓を開ける若しくはエアコンを入れる等は風邪を引くと大変なので、困っています。 何か経験上でコレというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • まだ早いのですが結露について

    季節的にはまだ早いようですが、 北海道に住んでいるので 来月くらいから朝夜は結露が 始まるため、今時期に質問させていただきました。 うちは築5年になる鉄筋賃貸マンションです。 秋口から北東に面している部屋の窓の結露が始まります。 カーテンが窓にピッタリくっついていて、 窓はびしゃびしゃで水滴が窓の角から流れ落ちます。 ちなみにうちは2重サッシです。 何という名前なのか分からないのですが、 内側の窓は表面がボコボコしている外の景色が見えない窓です。 すりガラスっていうんですかね? そのため、窓ガラスの下に貼り付ける吸水テープは つきが悪く、はがれてきてしまいます。 ぷちぷちシートがいいと知ったのですが、 ガラスとぷちぷちの間に結露ができるのでは? と思うのですが、どうなのでしょうか? 表面がボコボコしているので、プチプチシートをはっても 隙間があくだろうし、そこに結露が発生するのでは?と思うのですが・・・ それから窓枠もひどい結露で、ここに貼る結露防止シートみたいなのを 買って貼ろうかとも思いましたが、剥がすとベタベタが残って、 大変だという話も聞いたことがあり・・・ どなたか使っている方、教えていただけると嬉しいです。 ちなみにうちのストーブは備え付けの石油温風タイプです。 部屋の広さの割りにストーブが小さいので真冬になると 全ての部屋のドアを開け放しておくことが 寒さのためできない状態ですので、いつも冬はリビングは そのストーブを使い、寝室は寝る少し前に電気温風ストーブで暖めて 寝るとき消すという状態にしてます。もうひとつの部屋は使ってないので 開け放しています。 窓は真冬になると結露の水が凍ってしまうため あけられません。

  • 結露の予防と対策

    独り暮しを始めて、今朝、初めて結露に襲われてしまいました(笑)。 聞いた話によると、部屋の外と中の温度差があり、部屋内に湿気があると結露が出来る、ということです。 確かに、部屋では冷暖房をつけていませんでしたがマンション(新築)のため、締めっきりにすると室温は高めです。昨日の雨のせいか外の気温も低く、室内では洗濯物を干していたので湿気はあったかと思います。 そこで質問なのですが、「結露」は部屋を傷めるものだと認識しています。なので、できるだけ結露は発生させたくないし、結露が出来てもうまく対応していきたいです。 実家では窓ガラスの下に貼るテープを利用していた記憶がありますが、あまり格好がいいものではないので、見栄えも悪くなくうまい対応策があれば是非教えていただければと思います。 予防&対応策でオススメがあれば教えてください。 今朝はどうしていいかわからず、下に溜まった水分をふきとるだけでした(時間がなかったので窓の水分は取れませんでした)。

  • 窓の結露について

    20代主婦です。賃貸マンションに住んでいます。最近寒いせいか、窓に結露がでます。最近結婚して初めて実家を離れたので、今まで結露なんか気にしたことありませんでした。 結露対策のシートがあるようですが、あれは一度はったら、はがれにくい、とか窓にあとが残る、といったことはないのでしょうか? スルっとはがれてくれるなら、買ってみたいなと思ってます。 賃貸なので、窓を汚すこともできないので、質問させていただきました。