• ベストアンサー

ジャイアントインパクト

がもし今の地球に起こったら地球はなくなっちゃいますか?個人的には月ができたのと同じ位のものが突っ込んできたらという想定でやってもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

もちろん、地球が木っ端微塵に吹っ飛ぶくらいの速度を持った隕石がぶつかってくれば吹っ飛ぶでしょうね。  月くらいの大きさだと、「光の速度のウン%」といった速度が必要になると思うので(計算はしてませんが)、実際のところ現実的ではありませんが。

ririnnnohitori
質問者

お礼

光の速度のウン%というのはさすがに現実的ではありませんね。ということはこの星は太陽が大きくなるか爆発するまでは安泰と考えて言いのですね。 レスが遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• mmky
回答No.2

この質問まだ締めてないようですので参考まで 月ぐらいの隕石、でかいなあ。 月の情報 月の直径 3476km 地球の直径1/4強 月の体積 地球の体積の約1/15 地球のスピードVは、太陽の周りを1年で1回まわるから太陽までの距離1.5億キロとして、 Va=2π×(1.5億キロ)^2/365日×24h で計算できるね。 約10.7万キロ/h になるね。 ここまでが必要な情報だよ。 隕石のスピードをVm、質量をMm とすると隕石の運動エネルギーPmは  Pm=(1/2)Mm・Vm^2 地球のスピードVa, 質量Ma とすると地球の運動エネルギー Paは Pa=(1/2)Ma・Va^2 だよね、大きさの比較のために割ってみよう。 (Pm/Pa)=(Mm/Ma)×(Vm/Va)^2 になるね。 隕石は月と同じだから(Mm/Ma)=1/15 になるね。 だから運動エネルギーの比(Pm/Pa)=(1/15)×(Vm/Va)^2 になるね。 この比が1の時に月ぐらいの隕石と地球の運動エネルギーが一緒になるので 隕石が玉突きのように衝突すると、地球はどこかへ飛んでいくね。 このときの隕石の速度Vmは、Vm=(√15)Va =約41.4万キロ/h だね。 つまり月ぐらいの隕石が約41万キロ/h で地球に衝突すると、地球はボールみたいに飛んでいくか、つぶれて少し大きな星になるか、ばらばらになるかだね。 こんなことがあるかといえば、実はないのよ。どうしてかというとこんな大きな隕石なら地球に衝突する前に太陽が引っ張って飲み込んじゃうからね。 太陽が地球を守っているんだね。だから太陽系というのかな。 ということで、こんな風に考えてみるのもたのしいね。 以上 参考までに

ririnnnohitori
質問者

お礼

本当はつきぐらいの隕石落ちてくるということではなくて地球に落ちてきたら月ぐらいの大きさの星が出来るぐらいの隕石という意味だったのですが。 月ぐらいの大きさになると太陽に引っ張られていくので我らの地球は安泰なのですか。それは安心しました。 ありがとうございました。