• ベストアンサー

小学5年生 おなかがすくと、具合が悪くなるんです。

女の子なのですが、おなかがすくと、ふらふらするというか、 酔ったみたいだ・・・・などと体調不良を言ってくることが あります。 これは、低血糖になり、そうなるのでしょうか? ということは、小児糖尿病とか考えられるのでしょうか? 教えてください。 (喉の渇きはないです。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.1

糖尿病を疑う前に、ひとつ質問します。 お譲ちゃんは肥満気味ですか? 肥満と低血糖は密接な関わりがあるのです。 初潮以降鉄欠乏が進むことが多いですが、成長期の子供は貯蔵鉄も減り続けて鉄欠乏性貧血になりやすいです。低血糖と重なると症状は一層顕著になります。

yuxtupii
質問者

補足

回答ありがとうございます。いえ、子どもは、少しやせ気味と 普通の境目くらいです。 肥満とはかけはなれています。 初潮はまだですが、最近おりものも出始めて、胸も膨らみ始め 成長してるなって感じています。