• ベストアンサー

お腹が減るとしんどい

 こんにちは。私はたまにお腹が空くとすごくしんどくなります。皆そうだとは思うのですが、私の場合は特にしんどくなって、すごく汗をかいたり立っている事もしんどくなってきます。親に言ったら「低血糖」じゃないのって言われたんですが、それは糖尿病とかとは関係ないんでしょうか?血糖値が下がったら糖分を取ればいいと思うのですが、仕事をしている時とかは物を食べたり出来ないので困っています。同じような症状がある方、もしくは対策方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

低血糖の可能性大ですね。 糖尿病とは直接は関係ありませんからご心配なく。 ブドウ糖をひとかけら(ブトウ糖は砂糖に比べ非常に吸収が早いのです)とると劇的に改善します。 ブドウ糖は薬局で売っています。 代用として缶ジュース(果物のジュースがぶどう糖が多いようです)という手もあります。

aroaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ブドウ糖が効くとか薬局で売っているなんて知らなかったので、とても参考になりました。ためしてみます!

その他の回答 (2)

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.3

はじめまして! 低血糖は、氷砂糖が良いですよ! スーパーなどで売ってます。 ただ一度、検査された方が宜しいでしょうね・・・

aroaro
質問者

お礼

 はじめまして!アドバイスありがとうございます。やはり皆さんが言っておられる様に糖分を取るのが一番なんですね。検査した方がいいのかなぁ~・・・

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

低血糖です。糖尿病ではなくても、ものすごくおなかがすくとなりますよ。 で、解決法ですが、糖分を取ると速やかに改善するのですが、問題は仕事中ってことですよね。 アメはだめでしょうか。こそっと口に入れるだけでもダメですか?

aroaro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。お腹が減ると誰でもしんどくなるのですが、自分の場合異常にしんどすぎるって心配していました。小さいアメ玉とかなら大丈夫かなぁ~って思ってるんですけど(^_^;)

関連するQ&A

  • 低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

    以前から空腹になると、吐き気がしたり、 ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、 さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、 汗をぐっしょりかいて、パニックになり、 過呼吸も引き起こしてしまいます。 甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。 結婚してから結構頻繁に出てしまい、 そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と 言われてしまい、わかってもらえません。 「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。 (夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです) 調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。 自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか? 糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか? 「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、 検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。 ある人からは、 「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。 やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか? 低血糖の症状は糖尿病だからですか? 教えて下さい。

  • 過去に低血糖症。お腹がすぐ減るのはそのせい?

    もう10年以上前になりますが、ダイエットをしすぎて体調を壊し 低血糖症と診断された事があります。 それ以来、毎日ではありませんが以下の症状がたびたび現れます。 食べてもすぐお腹がすく。 1人前食べても満腹にならない。 会社でランチに行き、食べ終わってお腹空いたー。と言っては笑われています。 お腹が空き過ぎた状態(血糖値が下がった状態)になると食べて血糖値が上がるまで 時間がかかるようです。 何か食事のコントロールで取れる対策をご存知の方いらっしゃれば お知恵をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 低血糖症状?

    2型糖尿病で服薬治療してます。最近、服用して数時間経つと室温は低いのに汗が出たり、息苦しさと異様な眠さがあります。低血糖なのかなと思ったんですが、担当医にはその数値(107)では低血糖じゃないですねと言われました。糖分を取ると症状は治まってたので低血糖だと思ったのですがただの思い込みですか?HbA1cは9.8と高いです。

  • なんで血糖値が高いのか?

    糖尿病の者です。肉やあぶら物を食べて血糖値を計ると、それ以外の物を食べたときより血糖値がすごく高いのですが肉やあぶら物にはそれだけ糖分がいっぱいふくまれているということですか?

  • 人工甘味料って血糖値は上がるの?

    ノンカロリーの甘味料というのが(羅漢果配合)あると思います。 ノンカロリーでも甘い物を口にしたという満足感は得られると思います。 それでは実際お腹が空いていたり、疲れたりしてるときに甘い物を食べて落ち着く 感覚(何の成分がどう作用しているかはわからないのですが)恐らく下がった血糖値を上げるのだと思うのですが、 糖分を採り過ぎると逆に下がるうんぬんは別としてノンカロリーの甘味料(糖質から出来ていて糖分はゼロ)でも血糖値を上げる効果があるのでしょうか? 糖尿病の方が発作を起こした時、摂取するものとして砂糖の代わりに甘味料で代用できるのでしょうか?教えて下さい。

  • お腹がすいてフラフラになります

    なんかばかみたいなんですけど、 特に夕方、急にお腹がすいてきてフラフラしてしまうんです。 指の先までお腹がすいて(?)しびれてしまうような感覚で・・・ それはとっても急にやってくるんですよ。 一分前までちっとも食欲なんてなかったのに あっというまにフラフラなんです。 だいたい夕方のおつかい時なので 試食でしのいだりしてますが(笑) お友達に「低血糖じゃない?」言われたのですが、 ちゃんと食べてるし、糖尿病家系でもないし・・・ やっぱりただ単に ただの腹っぺらしなんですかねぇ? でも、あのフラフラ感は普通じゃないような・・・ 低血糖って、どういうものなんでしょうか? そして、私と同じようにフラフラするって方、いらっしゃいますか?

  • 糖分を摂り過ぎるとどうなる?

    調べてみたところ、 糖分の摂り過ぎと糖尿病はさほど関係が無いようです。 では、糖分の過剰摂取は体にどういった影響を与えるのでしょうか? 無気力になったりイライラするというのは本当なのでしょうか? また高血糖とは?回答お願いします。

  • 彼がお腹周辺の皮膚の痛みを…

    彼の事なんですが…何科に診察して貰ったらいいのか、または症状から何かの病気が解る方います? 詳しく書きます。彼は28才くらいの時から糖尿病でずっと通院してます。今現在は44で毎月通院して薬貰って飲んでる状況です。仕事はサンダー使って金属を削る仕事してるんですが仕事柄か病気からかずっと手が痛いと言ってました。たまに電気が走る様な痛みがあると…これは病院にも申告済みです。ただ1ヶ月前くらいからお腹周りの皮膚が最初は痒みが少しあったけどピリピリすると言ってました。段々とそのピリピリが痛みに変わって来て腹部のあちこちがピリピリよりも激しく痛み出したみたいで…先週病院に言って問診した所先生からは糖尿病からはそんな痛みは無いとの事で。原因不明で痛み止めを5日分と血管を広げて血液の通りを良くする薬?みたいな物を処方されました。でもそんなの気休めですよね、痛みの元を絶って無いので今も変わらず痛み、毎日凄い量の痛み止めを買って飲んでるんです。病院行っても原因わからないなら行っても意味無いし忙しいからもう仕事休めないと言って…。 見てられないんです。。解り辛いかもしれませんがどなたかこの症状で何かの病院じゃないか?って解る方か何科に行けばいいとか解る方いらしたら教えて頂きたいと思います。

  • すぐに空腹になり低血糖を起こす症状

    もう10年以上前からと思います。 お腹いっぱいご飯を食べても4時間周期で空腹になってしまいます。 腹7,8分目だと3時間程度で空腹に。 我慢をすると低血糖症に陥り、手が震えフラフラになり大量の汗が出て意識がもうろうとする時があります。仕事中もよくなるので困っています。 誰かと出かける際も、朝ご飯食べて少し用事していざ出発って頃にはもう空腹でびっくりされます。 僕は男ですが、食べるのがとても遅くおにぎり3つ食べるのも、長いと45分ぐらいかかるときがあります。昔営業職でしたが、他のみんなは数分で食べるのに、僕は必死に汗をかきながら食べても30分はかかり迷惑をかけていました。何故かよく噛まないと飲み込めません。これもすぐに消化されるのと関係あるのかなと。 他の関連あるかもしれない症状としては、多汗症で頭や顔から滝のように汗をかきます。暑いと感じた時や、熱いものを食べた時、香辛料を食べた時など著明です。汗かきも消化の早さも新陳代謝と関係あるのでしょうか。 すぐに空腹になってしまうのは何らか病気などの症状の可能性がありますか? よく食べてすぐお腹が減り汗かきと書くと肥満と思われるかもしれませんが真逆でかなり細身です。 低血糖も起こして困っていますが、糖尿病と指摘されたことはないので違うと思います。 ガリガリでメタボでもありません。 また、もし病院に行くなら何科がよいでしょうか?

  • 糖尿病と眩暈の関係

     3年程前から2型糖尿病という事で服薬治療を行っています。現在Hba1cが5.6、空腹時血糖が109のレベルです。  体重を落とさないといけないという事で、最近から炭水化物を減らす食事方に切り替えたのですが、毎日甘い物が食べたくて仕方がありません。昨日、食後にちんすこう、黒糖饅頭を各1個づつとのど飴を3粒、ついでに甘い缶コーヒーを1本飲みました…我ながらこれは食べすぎだろと思いましたが…。  その2時間後くらいにフラツキ感が現れ、冷や汗が噴出してきました。そうこうしているうちに眩暈が起こり胃がムカつき始めました。1時間程安静にして落ち着いたのでコップに水を3杯一機に飲み干し胃の中の物を吐き出した所、だいぶ落ち着いた次第です。  この症状は高血糖で起こる症状なのか、それとも低血糖で起こる症状なのでしょうか?。もし低血糖で起こる症状であれば糖分を含む飲料水や飴玉を舐めれば収まるという風に聞いてはいますが、いかんせん症状が起きた1時間半程前に甘いお菓子を食べた直後の症状なので低血糖は考えられないのかな?とも考えています。  このような状況が起きた場合の適切な処置はどのようにしたら良いのか… 掛かっているお医者様に聞けば良い事とは知っていますが、まずはネットで調べてみようと意見のお伺いをしているところです。  宜しければご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう