• 締切済み

車庫証明は実測で?

車の購入を考えています。車庫証明の取得について質問です。 マション駐車場なのですが、そこに掲示されている車の制限サイズと実測値では差がありまして、実測のほうがやや広くなってます(10cm位)。 この場合、車庫証明としては掲示のものと実測とどちらが優先されるのでしょう?実際に車が入ればいいわけでしょうから、実測優先ではないかと思うのですが。

みんなの回答

• monta0715
回答No.3

実測と掲示に誤差がある場合は、警察も一応測ります。ただ、車庫証明の許可基準としては、車が駐車位置に入って(はみ出し不可)人が乗り降りできれば大丈夫です。実際は約○メートルでの記載も可能なので拘る必要はありません。

umoumo
質問者

お礼

以外と曖昧なのですね。ありがとうございました。

• thorium90
回答No.2

10cm位の誤差はなにも影響しません。 無理のない程度に 自分で適当に都合の良いサイズを記入しておけば良いです。

umoumo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

• zorro
回答No.1

実測優先です。

umoumo
質問者

お礼

ありがとうございました