• 締切済み

暇つぶしについて

暇つぶしとは暇からの逃避でしょうか。 だとしたら暇つぶしをせずに暇を生きるとはどういう事だと思われますか。

みんなの回答

noname#82286
noname#82286
回答No.4

なんとも面白い質問ですね 考えたこともなかったですがこれを機に考えてみたいと思います ・暇をつぶすことへの快感→不快から快へ ・暇ということが不安→不安から安へ ・暇にたいする不適応→不適応から適応へ ・その他 こんな感じではないでしょうか?

shift-2007
質問者

お礼

・暇をつぶすことへの快感→不快から快へ 私たちは暇をつぶすことは何か有意義な行為だと思っているふしがありますね。 ・暇ということが不安→不安から安へ なぜだか私たちは何もしないということができないようです。 ・暇にたいする不適応→不適応から適応へ 私たちは暇とは何か、の理解が足りない生かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#52347
回答No.3

ただいまです^^; >ネットで調べたら紹介していただいた本が近くの図書館にあるみたいなので読んでみます。 えっやばいっ、もっと賢そうな本にすればよかった.... >なぜなら私たちは「暇」を恐れているからだと思うんです。 その通りだと思います、だから時に恐怖を感じたりするとほっとしたり。私は子供の頃から「暇」を率先してきましたが暇のせいで心の病になったことも.....(世間には秘密) あと坂口安吾とかも暇とかに蝕まれてたと思います。 戦争中わたしは白痴であった。とか言ってた人です。 「白痴」「青春・魔の退屈」とかお勧めです、読んでたらごめんなさい。

shift-2007
質問者

お礼

坂口安吾、著書がずいぶんあるみたいですね。 読んだら感想をお聞かせします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

その答えをわたしも知りたい.....。 >だとしたら暇つぶしをせずに暇を生きるとはどういう事だと思われますか 現実的な答え=来るべきに時に備え日々昇進。広い意味で自分の仕事をこなす。 ということになっているのではないでしょうか? あるいは猫のように 眠ることを怠らず じぶんを説明しない 好奇心に富み 得ずに後悔せず 過去にこだわらず 満ち足りて 時間をムダにしない  http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%83%BC%E3%82%93%E3%81%AA%E7%8C%AB%E3%81%AB%E6%95%99%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-Suzy-Becker/dp/4094021418 .......は夢物語かぁ。 猫が死んでもまわりはあんまし悲しみませんね。 まわりが悲しまない死に方っていいもんですね。すごい生き方してると思います。 無頓着な空(くう)を生きてると思います。

shift-2007
質問者

お礼

おかえりなさい、ですね。 >現実的な答え=来るべきに時に備え日々昇進。広い意味で自分の仕事をこなす そうなんです、私たちの生活は仕事、家事、音楽、テレビ、友達とのおしゃべり、映画、その他娯楽でいっぱいなんです。予定表に空白が無いんです。 なぜなら私たちは「暇」を恐れているからだと思うんです。 私たちの心は常に何かでいっぱいになっていないと不安で仕方ないみたいです。 簡単には答えは出そうもありませんが、心の平安を得るためのカギがあるように感じます。 ネットで調べたら紹介していただいた本が近くの図書館にあるみたいなので読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

暇つぶしは、何もしないで時間をすごすのは良くないという 考えからすることで、逃避というより暇(無益な時間)の 解消でしょう。 暇を生きるとは、何もすることがない状態を 味わって、何もしないでボーッと過ごすことを 楽しむことでしょうね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

shift-2007
質問者

補足

今見ているテレビを消してみてください。逃避という意味が分かると思います。