• 締切済み

暇つぶしについて

暇つぶしとは暇からの逃避でしょうか。 だとしたら暇つぶしをせずに暇を生きるとはどういう事だと思われますか。

みんなの回答

noname#82286
noname#82286
回答No.4

なんとも面白い質問ですね 考えたこともなかったですがこれを機に考えてみたいと思います ・暇をつぶすことへの快感→不快から快へ ・暇ということが不安→不安から安へ ・暇にたいする不適応→不適応から適応へ ・その他 こんな感じではないでしょうか?

shift-2007
質問者

お礼

・暇をつぶすことへの快感→不快から快へ 私たちは暇をつぶすことは何か有意義な行為だと思っているふしがありますね。 ・暇ということが不安→不安から安へ なぜだか私たちは何もしないということができないようです。 ・暇にたいする不適応→不適応から適応へ 私たちは暇とは何か、の理解が足りない生かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#52347
noname#52347
回答No.3

ただいまです^^; >ネットで調べたら紹介していただいた本が近くの図書館にあるみたいなので読んでみます。 えっやばいっ、もっと賢そうな本にすればよかった.... >なぜなら私たちは「暇」を恐れているからだと思うんです。 その通りだと思います、だから時に恐怖を感じたりするとほっとしたり。私は子供の頃から「暇」を率先してきましたが暇のせいで心の病になったことも.....(世間には秘密) あと坂口安吾とかも暇とかに蝕まれてたと思います。 戦争中わたしは白痴であった。とか言ってた人です。 「白痴」「青春・魔の退屈」とかお勧めです、読んでたらごめんなさい。

shift-2007
質問者

お礼

坂口安吾、著書がずいぶんあるみたいですね。 読んだら感想をお聞かせします。 ご回答ありがとうございました。

noname#52347
noname#52347
回答No.2

その答えをわたしも知りたい.....。 >だとしたら暇つぶしをせずに暇を生きるとはどういう事だと思われますか 現実的な答え=来るべきに時に備え日々昇進。広い意味で自分の仕事をこなす。 ということになっているのではないでしょうか? あるいは猫のように 眠ることを怠らず じぶんを説明しない 好奇心に富み 得ずに後悔せず 過去にこだわらず 満ち足りて 時間をムダにしない  http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%83%BC%E3%82%93%E3%81%AA%E7%8C%AB%E3%81%AB%E6%95%99%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-Suzy-Becker/dp/4094021418 .......は夢物語かぁ。 猫が死んでもまわりはあんまし悲しみませんね。 まわりが悲しまない死に方っていいもんですね。すごい生き方してると思います。 無頓着な空(くう)を生きてると思います。

shift-2007
質問者

お礼

おかえりなさい、ですね。 >現実的な答え=来るべきに時に備え日々昇進。広い意味で自分の仕事をこなす そうなんです、私たちの生活は仕事、家事、音楽、テレビ、友達とのおしゃべり、映画、その他娯楽でいっぱいなんです。予定表に空白が無いんです。 なぜなら私たちは「暇」を恐れているからだと思うんです。 私たちの心は常に何かでいっぱいになっていないと不安で仕方ないみたいです。 簡単には答えは出そうもありませんが、心の平安を得るためのカギがあるように感じます。 ネットで調べたら紹介していただいた本が近くの図書館にあるみたいなので読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

暇つぶしは、何もしないで時間をすごすのは良くないという 考えからすることで、逃避というより暇(無益な時間)の 解消でしょう。 暇を生きるとは、何もすることがない状態を 味わって、何もしないでボーッと過ごすことを 楽しむことでしょうね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

shift-2007
質問者

補足

今見ているテレビを消してみてください。逃避という意味が分かると思います。

関連するQ&A

  • 暇つぶしではない暇の過ごし方

    暇つぶしとは暇からの逃避でしょうか。 だとしたら暇と正しく向き合って暇を過ごすために、 暇つぶしではない暇の過ごし方とはどのようなものだと考えられますか。

  • 暇つぶしはどんな事をしてますか?

    暇です 皆さんは暇つぶしはどんな事をしていますか? できるだけためになるような暇つぶしを教えてください

  • 暇つぶし

    5時間くらい暇なのでwifi環境がなくてもできる暇つぶしってありますか?

  • 暇潰し

    仕事解雇されて暇すぎや~ 30過ぎて情ないけど ネット徘徊くらいしかすることないわぁ 何かいい暇潰しない?

  • 暇つぶし

    まあ題名どおりなんですが 皆さんが暇してるときって何して暇つぶし してますか? 家でなにかしてるとか 散歩とか 何でもいいので教えてくださいな よろしくお願いします。

  • 寝ているときの暇つぶしを教えて!

    寝るためには目をつぶりますよね。 でも、目をつぶっている間って暇じゃないですか? 暇で目を開けて何か行動をしてしまいます。 それに頑張って目を開けずにジっとしていても頭に浮かんできたどこかで聞いたことあるけど意味は分からない単語とか、なんで〇〇なんだろうという疑問がわいてきて、モヤモヤして寝付きにくいです。 なんか寝ている最中にしている暇つぶしがあったら教えてください。

  • 貴方の暇つぶしについて

    暇で暇でどうしょうもない時貴方は何をされていますか? 私の場合 ●ピアノ、ギターを弾く ●読書:司馬遼太郎の読み返し。これ結構効きます。長編ならより有効です。 ●このサイトの閲覧、質問、回答 ●寝る このパターンが多いですね。お勧めの暇つぶしをお暇なときに教えてください。

  • 暇つぶしになるもの教えてください

    最近暇な日が多く、何をやっても面白くありません。 絵を描いてみても自分の絵心の無さに呆れてやめてしまい、家にあるゲームをプレイしてみてもすぐ飽きてしまうものばかりで時間を潰せませんでした。 テレビを見ようと思い、つけてみても下らない内容のものばかりでなにをどう楽しめばいいのかとても理解に苦しみました。 とにかくなにをしてもつまらないのでみなさんが退屈な時行っている事や趣味、暇つぶしなどなんでもいいので是非教えてください。回答お願いします。

  • 暇つぶしサイト

    とても暇なので暇つぶしになるサイトを教えてください。

  • 暇つぶしに・・・。

    私はイマとても暇です…。 なんと!! バイトがくびになっちゃいました…。 まあそれはいいんですが、やることがないいんです。 アニメはもう見たいのないし、マンガ買う余裕もない…。 ということで、皆さんの“暇つぶし”を教えてもらおうかと…。 何でもいいですよ。ほんとに。 よろしくお願いします…。(_ _;)