• 締切済み

寝ているときの暇つぶしを教えて!

寝るためには目をつぶりますよね。 でも、目をつぶっている間って暇じゃないですか? 暇で目を開けて何か行動をしてしまいます。 それに頑張って目を開けずにジっとしていても頭に浮かんできたどこかで聞いたことあるけど意味は分からない単語とか、なんで〇〇なんだろうという疑問がわいてきて、モヤモヤして寝付きにくいです。 なんか寝ている最中にしている暇つぶしがあったら教えてください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.3

羊が一匹、羊が二匹、と数えていくといいと思います。

回答No.2

私は睡眠が浅いのかよく夢を見ます。 なのでこれまでの夢で続きを見たらどうなるかなーとアレコレ想像して楽しんでいます。 後は空想的な事を楽しんだり。 近所の空を飛んだり、ハワイの海をイルカになってスピードだして泳いだり。 わからない事に悩むと覚醒した時間が多くなりそうなのでそういうリラックス出来そうな空想を楽しむと良いと思いますよ〜。

回答No.1

:自分の熱中してることを考える(ハマっていること。頑張っていることなど) :イケてない人のことについて、よりイケてない妄想をする。 どっちも好きなことを考えてるわけですが、上記のようなことを考えてるうちに寝てしまってることが多いです。

関連するQ&A

  • 病院で3時間の暇つぶし

    こんにちは。中学生です(∩.∩) 今週に4回(!)、学校を抜けて医科大の麻酔科に通っています。目の術後の慢性疼痛なんです; だいたい診察を待っている間はテレビがついているのでそれを見たりするのですが、終わってからすごーくすごーく暇です!早くて10時15分、遅くて11時過ぎに終わるのですが、バスが来るのは1時半です。ひどけりゃ3時間暇です(涙)。 今私がやっているのは、 ・家から持ってきた本をちょっとずつ読む ・学校や塾の勉強をする ・手紙を書いたり手帳に日記とか予定を書く ・売店で化粧品やおやつを眺める ・MD聞きながら寝る(すぐ覚めてしまうけど) です。書くといっぱいですが、すぐに終わっちゃいます。そこで、みなさんの暇つぶしを教えて下さい☆ *活字を読むと痛みが増すので小説は読めません; *クロスワードなど、目と頭を一気に使う物は無理です。 *ゲーム機は持ってないし、学校でばれると大変なので×です。 なんか出来ないことが結構ありますが、、、みなさんの病院で出来そうな暇つぶしを教えていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします(*^_^*)

  • ちょっと暇つぶし

    こんばんはー! ちょっと暇つぶししませんか?いちおーアンケートです。 問題 今、あなたの目の前に一人の可愛い(キレイな)あなた好みの魔法使いがやって来ました。 女性の方は、あなたの理想のカッコいいイケメンの魔法使いがやって来ました。 「これから一生食べられなくても良いと思う物を次の3つのうちから1つ選んで下さい!」 1、焼肉 2、お寿司(お刺身も含む) 3、カレーライス 一生食べられなくなる代わりに、あなたの望みを1つ叶えてあげます。 さあ、何をあきらめて、何をお願いしますか? お暇な方の参加お待ちしています。。。。。。

  • 暇つぶし相手?

    素朴な疑問といいますか、気になってることがあります。 それは、片想いの男性とLINEをしてるときです。 今、相手は試験が迫っていて プレッシャーを感じてるらしいです。 そんな中、LINEしてくれてありがとうとお礼を言うと 相手に「意外と暇だよ!」とか「またLINEしよう!」と言ってくれます。 私なりに今の精一杯のアプローチ?で、「落ち込んでたけど、○○君とLINEしてると元気が出るよ!」みたいなことを言ったら「大丈夫?いつでもLINEしてよ、暇だから」って。。 暇つぶし相手程度にしか思われてないのかなって、ちょっと悲しくなりました。 しかも返信は早いと3分以内、大体5~10分くらいにはきます。早すぎは逆に意識されてない証拠と聞きます。本当にそうなのでしょうか。。

  • 入院中の母の暇つぶし

    こんばんわ。母が入院します。放射線をかけるので その時間以外は暇のようです。 何か病院で出来る暇つぶしってありませんか?? ビーズ等は細かい作業なので目の疲れが心配で出来ません。 年齢は60代でいろんな事にチャレンジする性格です。

  • 禁煙中の暇つぶしについて

    禁煙パッチを貼って禁煙中です。 お医者さんに聞き忘れたのですが、 やめたほうが本当にいいのかということばかり聞いていましたが、 暇つぶしがうまくできなくて困っています。 何するでもなしに、暇だ暇だと思いながら一日過ごします。意味もなく、食糧を買い込んでみたりします、 ガムももともとかむ習慣もなかったので、ちょっと飽きました。今は、ジュース、コーヒー買い込みました。漫画も何かと思うと博打みたいなものに思え、いい年してるので、ジャンルも限られるし、酒はだめ、 新聞、テレビは読まない、やってることといったら、仕事と、プログラミングぐらい、仕事はまあいいとして、プログラムは、なんか胸いっぱいで全然やる気なし。さてどうしようかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事中の暇つぶしについて

    同じような質問をされてる方がいましたが、改めて質問させて頂きます。 現在、デスクワークの仕事をしていますが、暇すぎてどう時間をつぶしていいかわかりません。 小さな事務所のため、少人数でそれぞれが別々の仕事を担当しています。 私の担当していのが、ほんとにやることがなく暇を持て余してしまっていて困っています; かといって、他の担当を手伝えるわけでもなく…忙しいときはすごく忙しいのに、基本は暇です(笑) 今のところは、ネット見たりとかしてますが、上司が目の前に座っているので、いつまでも手を動かさずにパソコンの画面を見てるのも怪しいですし、掃除は朝に1回したきり、書類の整理整頓などもすぐに終わってしまいます。暇なので、たまにかかってくる電話もすぐ私がとります(^_^;) 何もしていないと、寝不足もあってか眠気に襲われてしまい、トイレに行ったりとかもしますが、何度も行くのも変ですし; できれば、パソコンに向かいながら、手を動かし、仕事をやっている風にしたいのですが、みなさんはどのように暇をつぶしているのでしょうか? ほんとは仕事に生かすために、この暇な時間を簿記の勉強とかに使いたいのですが…参考書開いて勉強していい空気もないですし(>_<)… SNSなどをこっそり見てますが、私は事務所の入口に背を向けているので、誰かが入って来たときにパソコンの画面が丸見えなので、明らかに遊んでるようなサイトを長い時間見ることができません(^_^;) 同じ境遇の方など、いい暇つぶしの方法などありましたら、伝授して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 心斎橋・難波で暇つぶし(本屋とか)

    週末に夫婦で大阪に行きます。 心斎橋や難波でいろいろと店めぐりをしたいのですが、主人の苦手な場所(化粧品売り場)なので、一緒に連れまわすとケンカになること必至です。 なので別行動します。 主人はスポーツ用品店や本屋なら、長い時間ヒマをつぶせるようです。 心斎橋や難波に、比較的大きなスポーツ用品店や本屋等、40代男性が暇つぶし出来るお店はありますか? 教えて下さい。

  • 大阪で暇潰し!

    近々、ライブを見に東京から大阪へ深夜バスに乗って行きます。女性で初1人旅になります。大阪(近鉄難波駅着)には朝8時頃着、ライブ会場は心斎橋付近でライブは18時開始です。さて急遽1人で行く事なったのですが、大阪には友達(ライブ友達?)もいませんので1人で朝からライブ開始前まで暇を潰す事になります。そこでライブまでの間、暇を潰すにはぴったりな場所(行動)はありませんか?難波から心斎橋以内でライブ前に体力消耗したくない(苦笑)のであまり移動はしない予定です。映画や満喫でも良いとは思うのですが少し勿体無いかな?と思ったので。ちなみに大阪は度々訪れています。

  • 気がない男性と暇つぶしに出かけること(長い)

    どうぞ、よろしくお願いいたします。 アラフォーです。 好意的に思ってくれている独身男性がいるのですが、 2回会っても、まったく面白くなく、 一度、夕食時に食事してるときにメールが入ったのですが、何往復しても何がいいたいのかわからなくて面白くもないので、家も近いことだし、一緒に出かけたいのかと思って、出かけるかとたずねたところ、「ご飯食べて、ビールでいっぱいやってる」とのことでした。 19時近く、空腹で、調理中で、こっちは最低限人間として、まだ会って間もない人のメールにはそれなりに返信してそこそこのコミュニケーションはしておこうという気持ちでいたのに、 頭にきて、それ以来スルーしていたのですが、相手から「交際は真剣なので、もっとたくさん会いたい、今夜出かけませんか?」とメールが来たのを、気がつかず翌日に見て、こいつわけがわからないと思い、 数日後に 「あなたは、どう返していいかわからないことばかり言う」と返信しときました。 すると「重たいこと言っちゃって、ごめんなさい、気楽にいこう」とのメール返事来ました。 周囲への聞き込みから女性経験が乏しいのと、数回の会話で、かなりKYなヤツのようです。 理系男で、まあ技術やらせると普通にできるようですが、KYすぎて去年リストラになった(と私はふんでいる)。 就職や将来のことは一応考えており、ギャンブル、詐欺、女を利用といった危険はない。 そこでですが、私には友達がいません。いましたが、実家にパラサイトしている、また母子家庭になって役所に母子手当てをたかっている、実務の努力もしないのに給料だけもらいに勤めてる、40近くなって、金持ちと結婚して専業主婦になることを考えいつまでも腰かけ仕事をしている、こういった人たちと話をするのがうんざりして、話すのをやめました。 なので、ひまです。 上の男性は気楽に行こうといっているので、暇だからという理由で会うこともできると思うけれど、いいと思わない人に時間をつかうのは時間の無駄?、暇をそれなりにつぶせる?のとどっちにしよう・・・と思ってしまいます。 元をただせば、先ほどの件、19時に自分は満腹でメールするなんて相手が暇つぶしてますよね。 働きすぎてぐったりぐろっきーで、一人遊びの気力がないです。なので、第3の選択肢がいま頭に浮かびません。 普通に考えればいやな思いをした人には二度と会わないほうがいいのですが、ずるずる考えています。(投稿文書きながら、自分でわかっているではないかと、自分に突っ込んでしまってます。) いくのかいかないのかまよっています、ご意見、ご感想、アドバイスおまちしてます。

  • 結婚披露宴の招待メールに『暇潰し』の文字

    学生時代のクラスメート(別段仲良くもない異性)から、結婚披露宴への招待のメールが携帯に送られてきました。 本当は私の主人(主人もクラスメートの一人)に送りたかったそうですが、アドレスが変わっていたので私のところに送信したのだそうです。 その中の一部分にこう書いてありました。 「もし暇でしたら暇潰しにでも来ていただけると嬉しいです。」 この『暇潰し』に気がついたのは出席すると返信した後でした。 というのも、メールが届いたのが夜の11時半過ぎで、着信音に叩き起こされた形で受け取りましたので、寝ぼけていたためきちんと読んでいませんでした。 後になって日時を確認しようと読み返したときに『暇潰し』の文字が目に止まったという状況です。 私も主人も別段仲の良い友人ではないし、結婚披露宴にも関わらず『暇潰し』とか言う人のところになど、わざわざお金かけて行きたくないです。 主人もあまり乗り気でないようですが、主人は当時『委員長』と呼ばれていた身分ゆえに出席すべきか悩んでいるみたいです。 ちなみに、正式な招待状はまだ郵送されていません。 断るなら今!状態です。 皆さんが同じ状況になった場合、行きますか?断りますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう