• ベストアンサー

ハダニにやられました

toshihisakasiwaの回答

回答No.3

まず落ち葉は放置せず集めてください。焼き捨てるのが一番いいのですがそれができなければゴミとして出してください。そのままにするとそこからまた感染します。2月頃に石灰硫黄合剤という薬がありますからそれを散布してください。できれば3月頃の2回散布してください。そうすれば大夫発生が違います。ダニは熱くて乾燥したときに発生がおおくなりますから梅雨が明けたら定期的に殺ダニ剤を散布をしてください症状が出てからでは中々効きません。周囲にサツキやツツジがあるとそこからも感染しますから注意してください。風通しが悪いと発生が多くなりますから風通しも考えてください。

cocoppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。石灰硫黄合剤ですね。初めて聞きました。園芸店で探してきて2月頃散布してみます。風通しは確かに悪かったのでその辺も注意してみようと思います。ありがとうございました。