• ベストアンサー

あいさつ文を教えて下さい

仕事でお年寄り(70代くらい)のお客様を連れて温泉一泊旅行に行きます。担当になったのが初めてなのでバスの中で自己紹介と挨拶をしなくてはいけません。どういった事を言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 質問者さんはどのくらいの年代の方でしょう。 もし丁度お客さん達と親子くらいの年齢差であれば、そのことに触れ「まだまだ若輩で至らないところも多々あると思いますが、この二日間は皆さん私のことを息子だと思ってこき使ってやって下さい。宜しくお願い致します。」などといったように仰るのは如何でしょう。 自己紹介もどこで生まれてどこで育ったのか、ご両親がどこの出であるかといったような「地方の話」などは「共通点」を生み易く、話題が増えると共に短い時間で親近感を得られ易いように思います(御存知の部分はなるべく細かく話されることがコツです)。 また、ご自分の生まれた頃丁度世の中では何があってお客さん達は大体どのくらいの年齢であったということなどの「年代の話」もお年寄りには非常に受けが良いものです。 そのようにして「何でも気軽に言ってもらえる」雰囲気を作ることが一番大切ではないかと思います。 頑張って下さいね。

ke1147
質問者

お礼

mapatoさんへ ありがとうございました。詳しく書きませんでしたが、おじいちゃんと孫のような年齢差なのです。可愛がってもらえる職員を目指して頑張ってきます!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

担当の●●です。精いっぱい努めますのでよろしくお願いします。 http://www.liber.co.jp/knowhow/manual/manual04_09.html