• 締切済み

高齢者用の前開き服探してます 

都内に住んでいる者です。 自分では何も出来ず 介護の必要になってしまった祖父の着る洋服を探してます。 介護側も 祖父も楽に脱ぎ着出来る様に 素材も保温や床ずれ等の身体への負担も含めて 前開きの服 を探しているのですが、中々売っている店がありません。 お値段的に高くてファッション性があるものは見つかるのですが、やはり汚してしまう為、着替える事も多く その事を考えると多めに購入したいので、例えるなら ユニクロ 程度の値段設定が好ましいのですが、どなたか 都内 特に新宿・渋谷近辺で 良い店をご存知の方がおりましたら 情報を戴けませんでしょうか・・   もしくは 通販等でも良いのがありましたら嬉しいです。

みんなの回答

• denit
回答No.1

介護用品はアイデア次第でいくらでも工夫できるようです。 貴方のご要望に合うかどうかはわかりませんが、介護系の雑誌に掲載 されていた方法を紹介します。 ・用途に合う安めの服を購入する ・前衣を切って、ボタンやファスナー、マジックテープ等で留める形に  リフォーム(?)する これだけで被介護者自身が脱ぎ着しやすくなりますし、介護者も介護 しやすくなるようです。 お裁縫が苦手・不得手という方は難しく考えてしまうようですが、 専用に作られたものを苦労して探して、高い値段を出して買うことを 考えれば、やってみようかなとなるかもしれません。

moa0202
質問者

お礼

denitさん 回答いただき どうも有難うございます。 私にとってお裁縫は苦手分野なのですが 既製品を使って工夫するのであれば コツを覚えれば何だか出来そうな気もします。 おっしゃるとおり 専用に作られたものは 高いと思いますので ちょっと 私も 専門誌読んでみて 挑戦してみようかと思います。