• ベストアンサー

大学を探してます!!

こんにちは。 高校2年の私は、志望校がまだしぼれていません。 そこで質問なんですが、私立大学で気象関係が学べる大学を教えて欲しいです。 レベルの高い大学からマイナーな大学まで幅広く教えてもらえるとうれしいです。 あと1つなんですが、国立大学と公立大学を両方受験するのは可能ですか? 質問が多くてスイマセン。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気象学はアカデミックな面が強く、研究にもお金がかかることが多いために 気象大学、旧帝大(大阪大学除く)、筑波大以外では本格的に学べるところは少ないです。 ついでに就職もかなり悪いです。 ある程度のことをやってると思われる大学は 一般気象学ならば日本大学 文理学部 海洋気象学なら東海大学 海洋学部 くらいだと思います。 あとは 早稲田大学 教育学部 理ー地球科学 立正大学 地球環境科学学部 福岡大学 理学部 地球圏科学 で基本的なことは学べそうな気がします。

ozi-zousan
質問者

お礼

こんにちは。 okoknononoさんには、前にも同じようなことを質問して、 丁寧に回答していただきました。 いつもいつも、ありがとうございます。 就職率が悪いってことを気いて、唖然としましたが、 レベルの高い大学を目指して頑張りたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fumie0725
回答No.1

私立の大学についてはわかりませんが… 国立と公立を同時に受けることは不可能です。 国立は前期・後期。 公立の中には中期受験をもうけているところもあります。

ozi-zousan
質問者

お礼

あ・・・ぁ・ぁ・そうですか。 初めて知りました。勉強しなきゃだめですね。 すいません。 ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。