• ベストアンサー

父親が不在・信用できないような人間だと子はどのような性格になってしまうのでしょうか?

moroniの回答

• ベストアンサー
  • moroni
回答No.4

私の弟のような話ですね。私は2人弟が居ます。上の弟が父の浮気の現場を見てしまって、それからというもの父は何でも、弟に辛く当たっていました。それ以前から気性が合わなかったのかもしれませんが、幼かったので、その記憶しかありません。父はだらしのない人で、ギャンブル、働かない、飲酒(現在はアル中)で私たち子どもは 母はなぜこんな父親と離婚しないのか と思っていました。今現在私は育ててもらったのは母親だけだと思っています。多分弟達もそうでしょう。そのそりが合わない弟は、小学校の頃は学校で1,2番の成績でしたが、先ほど書いた事件があってから、成績は下方の一途をたどり高校は誰でも入れるというところに入学したものの1年も行ったでしょうか。退学してしまいました。もう一人の弟も父とはそれほどの悪い関係ではなかったかとは思いますがやはりできる子だったのに、あまりいい高校でなく1年で退学。私は家裁にその弟と出廷したこともあります。最近話していて知ったのですが二人とも少年院、やくざとのぎりぎりのところで生活をしていたようです。 現在はもう40を超える年です。今になって思うことは、父のせいで弟たちはそうなったのは間違いはありません。しかし、あんな父でも私たちの父親だと言うことは変えることができません。一生を父のせいで・・・と思っていたかもしれませんが下の弟は、両親と一緒に住んで本当に親孝行な息子になっています。当の上の弟は、父の悪い性分を引き継いでギャンブルから抜け出せず、仕事も板前なのですがけんかをして長く続かない状況です。育った環境によるところは大きいと思いますが、弟たちが警察沙汰、前科者にかろうじてなっていないのは、母の子どもへの愛情のおかげだと思っています。 あなたは学生なのでしょうか。それとも、大人になっているのでしょうか。あなたのことを心から愛してくれている方はいますか?あなたがそのように悩んでいると言うことは自分のことについて真剣に正しい道へ進みたいけれども邪魔をしている感情があるからでしょう。父親を変えることはできません。そして、状況を変えることもできないのです。変えられるとしたら、自分だけです。自分の思いだけです。そんな父親に自分の一生を左右されて損するのはやっぱり自分です。父親への思いをなくすることはできなくても自分の将来だけにできるだけ目を向けて生活してください。これは私の弟へのもっと若いときに言いたかった言葉です。私も父のことは憎んでいたときもありましたが、子どもが、成人を迎える頃になって、父を許せるようになってきています。そして母に、あんな父親に今まで付き合ってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。 あなたは、人よりもたくさんの辛く苦しい思いをしてきているのでしょうね。その思いは決してむだではありませんよ。のほほんと何の苦しみも持たない人よりたくさんのことを、真剣に求め考えているのですから。私の上の弟は死ぬまで放蕩息子でしょう。下の弟は兄に任せられないと思って自立できたのかもしれません。いろんな影響があって育っていくのです。母が亡くなる時に上の弟は何かを気づいてくれたらと願っています。あなたにも是非下の弟のように自立できる道を歩んで行ってほしいと思います。

noname#44434
質問者

お礼

ご丁寧に長文ありがとうございました! あなた様の言葉深く身に染みました。 出逢えて良かったです。