• 締切済み

年下との接し方

高校二年の男子です。今高校で、ある運動部に入っているんですが、四月に新入部員が5人程入って来ました。僕と同級生の友達は、新入部員に対してまるで弟のように接して、すぐに打ち解けて、懐かれていました。それに対して僕は、一人っ子で年下に対する接し方が分からないので、あまり打ち解けてなく、楽しい会話をすることもありません。僕は、もっと進入部員と打ち解けたいんですが、どう接したらいいか分かりません。あまりユーモアにも自信がありません。どうしたら打ち解けることができるんでしょうか。 昨日も同じような質問をしたのですが、正直自分に自信が持てません。同級生には、普通に接する事ができるのですが。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

同級生とか一つ下とかあまり過剰に意識しない方が良いですよ。 同じ部活仲間として、先輩として言う事は言うけど 基本は同じ仲間ですからね。同級生には普通に接せられるなら そのスタンスでいればいいんですよ☆

関連するQ&A

  • 年下への接し方が分かりません

    高校二年の男子です。今高校で、ある運動部に入っているんですが、四月に新入部員が5人程入って来ました。僕と同級生の友達は、新入部員に対してまるで弟のように接して、すぐに打ち解けて、懐かれていました。それに対して僕は、一人っ子で年下に対する接し方が分からないので、あまり打ち解けてなく、楽しい会話をすることもありません。僕は、もっと進入部員と打ち解けたいんですが、どう接したらいいか分かりません。あまりユーモアにも自信がありません。どうしたら打ち解けることができるんでしょうか。

  • 年下に好かれ困っています。上手な断わり方は?

    こんばんは。18歳女です。 相手は一つ年下で地元が同じ 一人っ子の私には弟みたいに思えて可愛かったのですが 最近告白をされました。 私は年上の人としか付き合ったことがないし 年下は恋愛対象外なので 断ったのですが、 私としてはずっと仲良くしたいので 断っても尚、仲良くいられるような上手な断わり方はないでしょうか? 一部相手との会話としては 「ほんまはずっと好きやった。あかんかな?」 「待って、嘘やん無理やろそれは。」 「そうやんなーごめんなあ」 だいぶ省きましたがこんな感じでした。 これで終わったのかと思いきや LINEなどで度々言われます。 はっきり断っているつもりなのですが 駄目でしょうか? くだらない質問で、長文乱文ですみません(´・_・`) アドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 12歳年下に告白する時の配慮

    はじめまして。takataka4433と申します。 私は小さい塾の講師をしており2年間教えているの12歳年下の18歳の高校生に恋をしてしまい、告白しようと思っています。 会話をしていると彼女は高校生ながら、鋭い意見や新聞や本で鍛えたらしいや豊かな知識があり18歳とは思えないほどの大人です。また、彼女は進路を親に反対されていて、アルバイトで稼いだお金で受験料や塾の月謝を払っていながら弱音を吐かず、挫折せず、尊敬する部分もあります。 彼女は某4年制大学の工学部を希望しており、彼女の学力なら油断しなければ9月にある試験で受かります。 そこで、彼女の進路が決まったらお付き合いを申し込もうと思っています。本来なら彼女が社会に出てからすべきだと思うのですが、塾を辞めてしまうと接点がなくなってしまうし、1日も早く彼女と親しくなりたいです。 しかし、これから大学生にある彼女には工学部という沢山の同級生の男子と恋をする権利もあります。その権利を30歳の私が奪ってしまいます。また、決して私はそうではないのですが18歳という若さ故に遊ばれていると思ってしまうかもしれません。それらはしっかり考慮します。 彼女は1度だけ私に弱音を吐いたことがあり、私の好みを聞いてきたりなど僅かな期待はあります。共通の趣味(囲碁)があったり、好みがよく合うので会話は途切れないと思います。 彼女の受験が終わって告白する際、彼女の4年間を奪ってしまう、年上に遊ばれていないんだと安心させる以外に彼女に配慮することがあったら教えてください。

  • 年下男子を好きな気持ちって…

    年下男子を好きな気持ちって… 今まで年上やタメしか交際してなかったんですが 初めて年下(2歳下)の男の子を好きになりました。 とても可愛いんです!甘え上手だし、何もかも許せちゃう感じです。 面倒見てあげたい!弟を溺愛してる女友達の気持ちがわかった! …あれ、舞い上がり方が違くね?あたしは3姉妹の長女です。 弟が居たらこんな感じなのかな~と都合の良い妄想入ってますが なんだか恋愛というより姉の気持ち?みたいになってます。 自分は振り回すタイプなので、面倒見てくれる年上の人はすごく楽でした。 その子を見るとドキドキするけど、果たして恋愛対象として「好き」なのか 可愛くて好きなのか?どう思いますか?

  • 年下の同期

    年下の同期との付き合い方について教えて下さい。現在26歳です。4月から新入社員として製造関係の職場で働いています。高校を出たばかりの同期の未成年が2人いて、違和感を感じることがあります。3人で新入社員として研修など一緒に行動することが多く、2人は同い年ということでいつも楽しそうに会話していますが、自分はその中に入れずいつも孤立しています。自分は元々コミュニケーションが苦手で、内向的な性格です。3人の配属先はそれぞれ違いますが、2人からはやや舐めらている感じがします。未成年で生意気な感じの同期なので、今後どう接すればいいのかがわかりません。こんな自分に何かアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 年下の彼女ってありですか??

    私は、先輩に恋してます。 先輩は私より1つ学年が上で、 同じ部活に入っていたのですが、三年生なので引退してしまいました。 それでもたまに(4/5位)部活に来てくれます。 でも、先輩の同級生(男)から、以前年上の彼女がいたということを聞きました。 (今はもう別れたと思うのですが・・・) 私の友達は、『先輩はあなたに気があるんじゃ?』などと言って励まし(?)てくれるのですが・・・ 先輩とは見かけるたびに目があいます。。。 これって『気がある』と言えますか?? ちなみに、私としゃべっているときの先輩の態度は、ずっと前髪を触っています・・・ 退屈に思われてるのでしょうか・・・? どうすれば先輩から好きに思われるでしょうか?? 年下はありでしょうか?? 長文すみません。 もうすぐ先輩は高校生になります。 それまでに何とかしたいのですが・・・ (私立の中高一貫校に通っています。) 回答お願いします。

  • 自信を付けたい(高校生男子です)

    自信を付けたい(高校生男子です) 僕は今高校3年生の男子なのですが、自分にまったく自信がありません。 スポーツ経験も中学校一年生までで運動神経もなく、頭もそれほどいいわけでもなく、顔もお世辞にも恰好いいとは言えません。 周りにいる同級生の男子はみんなスポーツができたりだとか、明るくて話が面白かったりだとかとにかく自分に自信があるようで羨ましいです。 最近では一人で街を歩くのさえ恥ずかしいです。 どうすれば自分に自信が付くようになるのでしょうか?(とりあえず格闘技でも始めれば自信が付くと思い、空手、もしくはボクシングを始めようと思っています。)

  • 同級生か年下の彼女が欲しい…(涙)

    僕は工業高校に通う2年の男子です。 僕は、今までずっと彼女が欲しいと言っている割には、どんな人が好きかあまりわかっていませんでした…… ちなみに恋愛経験は2回あります。 でも、最近になってだんだんわかってきたんです! そしてわかってきた相手に求めることは ・同級生か年下 ・お金を使うのがあんまり好きじゃない子 ・化粧をしてない、または化粧が薄い ・身長が低い ・ギャルっぽくない ・静かでちょっと控えめな子(古河渚みたいな(わかって欲しい…))か話しやすくて元気な子(元気すぎるのは嫌ですが…) こんな感じです。 こういう彼女をつくるにはどういう所に行ったり、どういう行動を起こせばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 年下の彼に片思いしてから1年が経ちます。

    今、私には2つ年下の男子に片思いしています。 部活が一緒で、その男子は、今高校2年生です。 私は去年の夏に留学し、今その男子とは連絡とっていません。 留学する前の3ヶ月間、その男子は家まで送ってくれたり(1回だけですが)、 学校帰り一緒に食事したりと、ほぼ毎日その男子と一緒って感じでした。 今年の夏に帰国で私はまた学校に戻るわけなのですが、私が留学している間、彼女ができちゃったらしいんです。色々な友達から聞きました。 でも、諦められなくて本当に困っています。 どうしたら諦められるか、教えてください。

  • いきなりの糖尿病って?

    僕は運動部の高校2年の男子です。 昨日、ついついおいしくてとても薄く小さな餅を10個も食べてしまいました。 いきなり糖尿病になってしまいますか? たまに食べ過ぎてしまいます。少し心配しすぎですか?