• ベストアンサー

「霊」って何?

maggaの回答

• magga
回答No.13

簡潔に。 1.「霊」動物植物以外の生命 2.動植物以外の生命が一般的に知られていないので判断しかねます 3.同上 4.特に無いでしょう、しかしいても何の不思議なことも無いと思います、人の認識範囲なんてかなり限定的ですし、そもそも自己の五感と思考以外の他の生命自体憶測で認識しているに過ぎませんしねw 5.妄想で見えているのかそうでないのかはかなりの「気づき」の強さが要求されそうですね。もともと認識自体あいまいなものですしw 僕もそのようなものは見たことが多々ありますが「見えた」「聞こえた」のところでとめてあります。僕にとっての事実はそこまでですから。友達の居場所がわかったり心が読めたと感じても「感じた」だけです。そこから先に思考を働かせたら妄想。 そんなこともあるさ、ぐらいのかんじです。

First_Noel
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません. ご回答頂きましてありがとうございます. とても「科学的」なお立場に立脚されていると感じられました. 同時に,特に4で書かれている点について, 現代の「科学的考察」についての問題提起もされているように思われました. 即ち,物理だとして,ある理論があって,それは我々が認識出来る(五感だけではなくあらゆる物理的手段によって)現象から 機能的に成立したものだとして,その理論から演繹的に導いた結果が, 実は我々が認識出来ない現象だったとき,その現象はあると言えるのか, その理論は正しいと言えるのか,と言うことにも通じるものだと思いました. いま宇宙論ですと,高次元の膜だの,初期条件の違いによる他の宇宙の違いだの, この我々の宇宙は相関を持てるのは138億光年までだが,宇宙自体は300億光年くらいの直径があるとか, 理論から導かれていますが,それを確認する手段がなければ検証不能では?と言う私の疑問にも 一石を投じて頂いたと思いました.ありがとうございました.