• 締切済み

「霊」についてのアンケート

大分前にも霊について質問しましたが、今回は具体的に質問させていただきます。というよりアンケートですね。 ちなみに前と違って、「霊はいる派」と「霊はいない派」という感じのアンケートを取ります。それぞれの内容の方にお答えください。 ※あくまで、個人的には「いる」と思うか「いない」と思うかについて聞いているだけです。 ※この場での絶対に「いる」「いない」ということについての口論などはおやめください。 「いる」と思う方は初めに「いる派」、「いない」と思う方は「いない派」と書いてからお答えください。 【霊はいる派】 {質問1} 「いる派」にとって、霊とはどのような存在であるか、具体的にでも、簡潔にでも構いませんので、自分が思うように書いてください。 {質問2} どうして「いる」と思うのか、簡潔で構いませんのでお答えください。 【霊はいない派】 {質問1} 「いない派」にとって、霊とはどのような存在であるか、具体的にでも、簡潔にでも構いませんので、自分が思うように書いてください。 {質問2} どうして「いない」と思うのか、簡潔で構いませんのでお答えください。 以上、内容がそれぞれ2つずつと少ないですが、どうかお答えください。

みんなの回答

• higan7813
回答No.14

「霊」についてのアンケート 65歳♂ 【霊はいる派】 {質問1} 霊とはどのような存在であるか? 「現世の我々」が「亡くなった方」に 逢いたいと思う時に現れるもの!。 残された者の心の支えでもある。 {質問2} どうして「いる」と思うのか? 何度も逢っているから。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 「霊」に逢ったことがあるとは・・・・・・・・・

• sakura-333
回答No.13

霊というと、人によって考えるものが違ったりもしますが・・ 科学的に言われていた事ですら定説は時代と共に覆されていますし、そんな事もまだ解明されてないの?って事もたくさんありますね。 なので、どちらかと言うと【いる派】、いてもおかしくない派かなぁ? 肉眼でどうのって話もありますが、夢で見る話もよく聞きます。 殺された人が肉親または赤の他人の夢に出て訴えるなんていう・・ どちらの形であっても何も知らない人が見る事もあるという点、時にはそれが同時に複数人であるという点で、思い込みだけで片付けるのは難しい気がします。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• megane69
回答No.12

数ヶ月前まで 【霊はいない派】でしたが、 最近、いろいろ調べてたらいるような気がしてきたので、 【霊はいるかもしれない派】です 質問1、これはわかりませんが、はっきりと姿が見えるオカルト映画のようなものではないと思います 質問2、故、ぎぼ愛子の動画を見ていたら、ぎぼさんだけは嘘を言っているようにはどうしても      思えなかったので・・      織田無道とかは偽者ですね、江原さんも正直ちょっと怪しい気がするのですが、、        ぎぼさんだけは本当に霊と呼ばれる存在が見えていたような気がしました。

PoisonFog
質問者

お礼

noname#173430
noname#173430
回答No.11

【霊はいない派】 {質問1} 「いない派」にとって、霊とはどのような存在であるか、具体的にでも、簡潔にでも構いませんので、自分が思うように書いてください。 →人間が死んだ後は完全なる『無』になると考える。 よって、霊は存在しない。 「霊を見たという体験」は生きている人間がつくり出した『空想上のもの』。 幻覚・思い込みから等から来る勘違い・誰かのいたずら。 ちなみに、 現時点でタイムマシーンは造る事ができるかもしれないそうだ、と言われている様です。 何十年後には造る事が可能となり、存在するかもしれません。 UFOが未来人のタイムマシーンなのではないか?という説があります。 歴史的な大事件の前後にUFOの目撃情報が増えるそうです。未来人がどうしてもその時代に戻りたくて、こぞってやってくるのかもしれません。 タイムマシーンでやって来た未来人はその時代の人々との接触は避ける筈なので(歴史を変えてしまわない様に等の理由で )、人々が幽霊と思っているのは実はタイムトラベラーではないか?という考え方も有るそうです。 私は霊よりもタームトラベラー説を信じます。 {質問2} どうして「いない」と思うのか、簡潔で構いませんのでお答えください。 →自分自身、心霊体験をしたことが余り無く、 あったとしても「霊的な体験だったなんて勘違いだった」と否定出来る程度の体験だったため、どうしても居るという事に肯定的に考えられない。 心霊写真なども偽造が可能なため。

PoisonFog
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。

回答No.10

質問者は、基本的には【霊】否定者の様ですね。(^^;) お礼文が偏っています。 ※でも、完全否定が出来ないから回答を求めている? 私は敢えて【霊はいる派】です。 (1) 【霊】と言う言葉が嫌いですが生命エネルギーを感じる。 ビックバンと言う現象が本当にあつたとしたら宇宙は同じ エネルギーの塊ので繋がっている。星々も終焉再生を繰り返し 生命とリンクしている。その形を変えるだけ。 【霊】は宇宙エネルギーに混ざる前の泡の様なものだと思います。 (2) 死んだら完全に無に成ってしまうなら人間は死者の思い出を 持たないと思う。春に植物や虫が地面から出て来る事に喜びを感じ ないと思う。シャーマンと言う仕事は無かったし、森林浴をして神秘 なんて感じないと思う。

PoisonFog
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.9

【霊はいる派】 {質問1}その辺を横行していて、必要があると語りかけて来るのだがこちらの受信度が低い為に全く気づかない。 {質問2}他の質問で回答しましたが、突然のタイミングで気づいたり、虫の知らせ的な不安感に苛まされたり、鈍感な私が普通しないような状態に陥るため。

PoisonFog
質問者

お礼

• yukaru
回答No.8

【霊はいない派】 {質問1} 「いない派」にとって、霊とはどのような存在であるか、具体的にでも、簡潔にでも構いませんので、自分が思うように書いてください。 霊を見るのは脳に障害がある(かわいそうな)人たちという論文が発表されています あっていると思います {質問2} どうして「いない」と思うのか、簡潔で構いませんのでお答えください。 いたら時代が進むほど倫理的によき世界になってくるはず

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >霊を見るのは脳に障害がある(かわいそうな)人たちという論文が発表されています あっていると思います 少し戸惑いましたが、薬物中毒になっている人など、幻覚で見えたりするといいますから、納得しました。 ありがとうございました。

回答No.7

【いる派】ですね。 私もNo.6さんと同意見です。 これは神様(宗教)も同じですが、はるか昔から 霊は話題になっています。 科学的に解明されていないというのであれば神だって否定されるはずでしょう。 私は神(人間から見て相対的に全知全能と言っても過言でない存在) の存在を信じています。 そんな存在からみて人間は全知全能ではありません。 全知全能でもない存在がどうして自分たちの脳みそでは理解できないこと 解明できないことを完全否定できるのでしょうか。 私はそれこそ不思議で仕方ありません。 驕りとしか思えません。 死んだら無になるというのも人間の勝手な解釈です。 人間が可視できないものは存在しないという考えも浅はかでしか思いません。 もっともです。その存在を肯定しているとはいえ、私は無宗教ですし 何か特別な事をしてる訳ではありませんが。

PoisonFog
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 質問分に書き忘れていましたが、わたしは「いない派」です。 神も信じていません。全知全能の神もいないと「わたしは」思っています。 納得しました。ありがとうございました。

noname#150463
noname#150463
回答No.6

【いる派】 まず、どうしていると思うのかと言えば「いる」という人がいるからですかね。 私自身、見たり経験したりしたことはないのですが、本当にいないのであれば、昔から語り継がれたり、議論されたり、特集を組まれたりすることはないでしょう。 「気のせい」「見間違い」で済む話だと思います。 そして私にとって、 霊とはどのような存在であるかというと 「見えないけどそこに確かにあるもの」 だと思ってます。 『愛』だの『絆』だの『気持ち』だの言いますが、どれもそのもの自体は目に見えないですよね。 いくらでも、表現することは可能ですが。 何が言いたいのかって言うと、 「目には見えないけど、確かにあるもの」 の存在を私は信じているので、 霊も、見たことはないけれど 実際にいるのではないか、 と思っています。

PoisonFog
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 とても納得しました。

• siriai
回答No.5

いない派です [質問一] 霊とは人間が都合が悪い事や怖いことの犯人として考えた虚像。 [質問二] 上記の通り、人間の空想に過ぎないからです

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと納得しました。