• 締切済み

「霊」についてのアンケート

大分前にも霊について質問しましたが、今回は具体的に質問させていただきます。というよりアンケートですね。 ちなみに前と違って、「霊はいる派」と「霊はいない派」という感じのアンケートを取ります。それぞれの内容の方にお答えください。 ※あくまで、個人的には「いる」と思うか「いない」と思うかについて聞いているだけです。 ※この場での絶対に「いる」「いない」ということについての口論などはおやめください。 「いる」と思う方は初めに「いる派」、「いない」と思う方は「いない派」と書いてからお答えください。 【霊はいる派】 {質問1} 「いる派」にとって、霊とはどのような存在であるか、具体的にでも、簡潔にでも構いませんので、自分が思うように書いてください。 {質問2} どうして「いる」と思うのか、簡潔で構いませんのでお答えください。 【霊はいない派】 {質問1} 「いない派」にとって、霊とはどのような存在であるか、具体的にでも、簡潔にでも構いませんので、自分が思うように書いてください。 {質問2} どうして「いない」と思うのか、簡潔で構いませんのでお答えください。 以上、内容がそれぞれ2つずつと少ないですが、どうかお答えください。

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.14

「霊」についてのアンケート 65歳♂ 【霊はいる派】 {質問1} 霊とはどのような存在であるか? 「現世の我々」が「亡くなった方」に 逢いたいと思う時に現れるもの!。 残された者の心の支えでもある。 {質問2} どうして「いる」と思うのか? 何度も逢っているから。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 「霊」に逢ったことがあるとは・・・・・・・・・

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

霊というと、人によって考えるものが違ったりもしますが・・ 科学的に言われていた事ですら定説は時代と共に覆されていますし、そんな事もまだ解明されてないの?って事もたくさんありますね。 なので、どちらかと言うと【いる派】、いてもおかしくない派かなぁ? 肉眼でどうのって話もありますが、夢で見る話もよく聞きます。 殺された人が肉親または赤の他人の夢に出て訴えるなんていう・・ どちらの形であっても何も知らない人が見る事もあるという点、時にはそれが同時に複数人であるという点で、思い込みだけで片付けるのは難しい気がします。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • megane69
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.12

数ヶ月前まで 【霊はいない派】でしたが、 最近、いろいろ調べてたらいるような気がしてきたので、 【霊はいるかもしれない派】です 質問1、これはわかりませんが、はっきりと姿が見えるオカルト映画のようなものではないと思います 質問2、故、ぎぼ愛子の動画を見ていたら、ぎぼさんだけは嘘を言っているようにはどうしても      思えなかったので・・      織田無道とかは偽者ですね、江原さんも正直ちょっと怪しい気がするのですが、、        ぎぼさんだけは本当に霊と呼ばれる存在が見えていたような気がしました。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#173430
noname#173430
回答No.11

【霊はいない派】 {質問1} 「いない派」にとって、霊とはどのような存在であるか、具体的にでも、簡潔にでも構いませんので、自分が思うように書いてください。 →人間が死んだ後は完全なる『無』になると考える。 よって、霊は存在しない。 「霊を見たという体験」は生きている人間がつくり出した『空想上のもの』。 幻覚・思い込みから等から来る勘違い・誰かのいたずら。 ちなみに、 現時点でタイムマシーンは造る事ができるかもしれないそうだ、と言われている様です。 何十年後には造る事が可能となり、存在するかもしれません。 UFOが未来人のタイムマシーンなのではないか?という説があります。 歴史的な大事件の前後にUFOの目撃情報が増えるそうです。未来人がどうしてもその時代に戻りたくて、こぞってやってくるのかもしれません。 タイムマシーンでやって来た未来人はその時代の人々との接触は避ける筈なので(歴史を変えてしまわない様に等の理由で )、人々が幽霊と思っているのは実はタイムトラベラーではないか?という考え方も有るそうです。 私は霊よりもタームトラベラー説を信じます。 {質問2} どうして「いない」と思うのか、簡潔で構いませんのでお答えください。 →自分自身、心霊体験をしたことが余り無く、 あったとしても「霊的な体験だったなんて勘違いだった」と否定出来る程度の体験だったため、どうしても居るという事に肯定的に考えられない。 心霊写真なども偽造が可能なため。

PoisonFog
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。

回答No.10

質問者は、基本的には【霊】否定者の様ですね。(^^;) お礼文が偏っています。 ※でも、完全否定が出来ないから回答を求めている? 私は敢えて【霊はいる派】です。 (1) 【霊】と言う言葉が嫌いですが生命エネルギーを感じる。 ビックバンと言う現象が本当にあつたとしたら宇宙は同じ エネルギーの塊ので繋がっている。星々も終焉再生を繰り返し 生命とリンクしている。その形を変えるだけ。 【霊】は宇宙エネルギーに混ざる前の泡の様なものだと思います。 (2) 死んだら完全に無に成ってしまうなら人間は死者の思い出を 持たないと思う。春に植物や虫が地面から出て来る事に喜びを感じ ないと思う。シャーマンと言う仕事は無かったし、森林浴をして神秘 なんて感じないと思う。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

【霊はいる派】 {質問1}その辺を横行していて、必要があると語りかけて来るのだがこちらの受信度が低い為に全く気づかない。 {質問2}他の質問で回答しましたが、突然のタイミングで気づいたり、虫の知らせ的な不安感に苛まされたり、鈍感な私が普通しないような状態に陥るため。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.8

【霊はいない派】 {質問1} 「いない派」にとって、霊とはどのような存在であるか、具体的にでも、簡潔にでも構いませんので、自分が思うように書いてください。 霊を見るのは脳に障害がある(かわいそうな)人たちという論文が発表されています あっていると思います {質問2} どうして「いない」と思うのか、簡潔で構いませんのでお答えください。 いたら時代が進むほど倫理的によき世界になってくるはず

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >霊を見るのは脳に障害がある(かわいそうな)人たちという論文が発表されています あっていると思います 少し戸惑いましたが、薬物中毒になっている人など、幻覚で見えたりするといいますから、納得しました。 ありがとうございました。

回答No.7

【いる派】ですね。 私もNo.6さんと同意見です。 これは神様(宗教)も同じですが、はるか昔から 霊は話題になっています。 科学的に解明されていないというのであれば神だって否定されるはずでしょう。 私は神(人間から見て相対的に全知全能と言っても過言でない存在) の存在を信じています。 そんな存在からみて人間は全知全能ではありません。 全知全能でもない存在がどうして自分たちの脳みそでは理解できないこと 解明できないことを完全否定できるのでしょうか。 私はそれこそ不思議で仕方ありません。 驕りとしか思えません。 死んだら無になるというのも人間の勝手な解釈です。 人間が可視できないものは存在しないという考えも浅はかでしか思いません。 もっともです。その存在を肯定しているとはいえ、私は無宗教ですし 何か特別な事をしてる訳ではありませんが。

PoisonFog
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 質問分に書き忘れていましたが、わたしは「いない派」です。 神も信じていません。全知全能の神もいないと「わたしは」思っています。 納得しました。ありがとうございました。

noname#150463
noname#150463
回答No.6

【いる派】 まず、どうしていると思うのかと言えば「いる」という人がいるからですかね。 私自身、見たり経験したりしたことはないのですが、本当にいないのであれば、昔から語り継がれたり、議論されたり、特集を組まれたりすることはないでしょう。 「気のせい」「見間違い」で済む話だと思います。 そして私にとって、 霊とはどのような存在であるかというと 「見えないけどそこに確かにあるもの」 だと思ってます。 『愛』だの『絆』だの『気持ち』だの言いますが、どれもそのもの自体は目に見えないですよね。 いくらでも、表現することは可能ですが。 何が言いたいのかって言うと、 「目には見えないけど、確かにあるもの」 の存在を私は信じているので、 霊も、見たことはないけれど 実際にいるのではないか、 と思っています。

PoisonFog
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 とても納得しました。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.5

いない派です [質問一] 霊とは人間が都合が悪い事や怖いことの犯人として考えた虚像。 [質問二] 上記の通り、人間の空想に過ぎないからです

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと納得しました。

関連するQ&A

  • ■■■■■■■■■霊アンケートB■■■■■■■■■

    人は死んだ後も霊として存在し続けるということを理解できない人は、どうすれば理解することができるようになると思いますか? どうして理解できないのだと思いますか? 理解できるようになったら、どんな良いことがあると考えますか? ※このアンケートは、「人は死んだ後も霊として存在し続ける」に同意の方のみお答え願います。反対派の方は、■霊アンケートA■への回答を、是非お願いいたします。 様々なご意見をお待ちしております。 霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊霊

  • (駄)霊にも寿命は在るか?

    他愛のない質問ですが宜敷いでしょうか? 先日友人達と雑談中、霊の話に成り、人間と同じ様に「霊にも寿命ってものが在るのか如何か」話題と成りました。 私は斯ういった話は全くと言って好い位信じないタイプで、勿論見た事もありません。 何故此んな疑問に成ったかと申しますと、此れから先の高齢化社会を迎え人口は少しずつ減って往くものの右も左も老人ばかり、霊も年を取って往くのかと、霊界が在るとすれば其処の住人?は溢れ返ったりしないのかと、つい想像してしまいました。 偶にTVや映画で霊が何百年も雌伏して居て、平安の頃の霊が乗り移った(=憑依ひょうい)とか在りますが、単純に内容を面白くする丈けのシナリオでしかないのでしょうか? A霊は必ず居る派 B霊は絶対居ない派 Cどっちでも好い派 皆さんの良識ある御回答御待ちして居ります、宜敷く御願い申し上げます。

  • 霊は地球から出られないのですか?

    霊の存在を信じている方に質問します。 怨念がある霊や、守護霊は見える方がいらっしゃるので地球上にいるんだと思っています。それなら、その他の霊はどこにいるのですか? 私は、霊は魂であり、何度も生まれ変わって成長していくのだと思っています。その死んでから生まれ変わる前の魂の状態で、空へ高く高く上って地球から出ることが出来ますか? それとも、魂は物質世界とかけ離れたもっと別のところに存在しているのですか? 皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 質問について

    質問文は、どこからが長文ですか?理想は? 下からのは、時間があれば見てください。上のが質問です。よろしくお願いします。 よく、500字程度の質問をします。 長文が嫌いな方もいらっしゃるので、1000字、2000字の質問はやめました。 また、初めに質問内容を簡潔に書き、そのあとに「下からのは見なくてもいいやつです。見てくださった方はありがとうございます。」と書いていますが、毎回、「長すぎ。簡潔にまとめてください。」等と注意されます。 長文の人は頭悪いとも言われていました。 私は、普段は自分語りをせず聞く派なので、こういう場で自分語りをしてしまうのですが、皆さんは友達に少しも自分語りをしないのですか? 何も話さないほうがいいのに病んだ時ついつい打ってしまいます。なおさないといけませんね。 また長くなってしまいました。すみません。 ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

  • 守護霊

    霊感はまったくないですが 複数の霊能者が同じ守護霊の存在を言うことが良くあることから、何となく信じています。質問ですけど、守護している方が死んだ時、その守護霊は次にどういう状況におかれるのでしょうか? すみませんが守護霊の存在を信じる方のご回答をおねがいします

  • 守護霊は存在するのか

    私は霊感はありませんが霊の存在を信じています そこで質問なのですが 守護霊とは誰にでも必ずいるのでしょうか? 私は自分に守護霊がいるのか いたならどんな人なのか 何故守護霊になってくれたのか知りたいです また他人をいじめたりする人や 犯罪者にもいるのだろうかと不思議に思います 霊の世界について詳しい方がいらっしゃいましたら 回答をお願い致します

  • 神と霊

    適切なカテがよくわからないので、とりあえずここに質問させてください。 私は、霊を見たことはありませんが、その存在は信じています。 そして、神の存在も信じています。 そこで、神と霊の両方の存在を信じている方に質問です。 私の中で、神とは絶対善です。 絶対善である神が、霊のいたずらを許すとはとても思えないのです。 世間では、よく霊のいたずらに関するエピソードがありますが、本当にそんなことがありうるのでしょうか。 神がそんなことを許しているのでしょうか。 それとも、神には我々には遠く及ばない考えがあるのでしょうか。 あるいは、霊の領域にすら神は関与しないのでしょうか。 神は人間というものに一切関与してこないのでしょうか。 私は完全に混乱しています。 神の存在自体を疑いそうになります。 みなさんは、どうお考えでしょうか。

  • 霊は存在しないと思ってる方だけに質問

    霊は存在しないと思ってる方だけに質問です。 私は理系の人間だからというわけではないのですが、霊というのは 存在しないと思います。というかいません。 この掲示板でもよく「霊のせいでしょうか?・・」なんて書き込み があるとこぞって「わたしも同じ体験・・霊ですね・・」という コメントされる方がいらっしゃって、結局質問者の不安を増長させてる ような感じになってしまってます。 霊を信じてる人に、霊は存在しないと説得する方法ってありますか? 今回は申し訳ありませんが、存在しないと思ってる方に質問なので、 信じている方のコメントはご遠慮ください。

  • 霊は信じない人多いけども

    浮気相手の奥さんを自殺に追いこんだ上で結婚しようとしたら、 仏様に毎日、詫びろって言われる感覚は、日本人らしいなと感じました。 あ、唐突すぎて、すみません。 教えてgooの過去Q&A見て、唖然とした内容だったのでついつい。。 なんかアンカテが可愛らしく思えてきたよ。。。 前置き長過ぎた。 質問:霊を普段信じない人が多いと思うのですが、やっぱり自殺に追いやったりしたら 仏様に毎日詫びろって感覚は霊の存在を否定しつつも共感できるものでしょうか? まぁ、私は霊を信じるのですごい共感しますが信じない人でもやっぱり同じように 思うのでしょうか? これは霊云々ではなく筋を通せって意味だとは思いますが。 それにしても現実にこういうの存在するんですね。 ドロドロ過ぎて、私なら結婚無理だわ・・・。

  • 霊は存在しないといっていいのでは?(長文です)

    度々お世話になります。 この手の話題は過去にさんざん議論されているかと思いますが どれもピンと来る内容ではなかったので、質問させていただきます。 (ここでの議論はNGだということは重々承知しています。 だからこそ質問をし、そして答えが欲しいのです) 精神・宗教(要するに頭の中の話)は別として、「霊」が確かに 存在するとおっしゃる方はなぜそういい切れるのですか? ここでいう存在とは物質やエネルギーとして確かに存在することです。 こういう質問をすると「現代科学で証明できないだけ」と 必ず言われますが、およそ無い物を物理的根拠を出して 論理的に証明するのは無理です。未来永劫平行線です。 どうしてもと言うならば数学の背理法を用いて、逆説を否定 つまり「存在する事が有りえない=存在しない」と言うことを 示すしか無いと思いますが、数で表せるものでもないので やはり完全には否定できないでしょう。 しかし、過去エジソンをはじめ様々な人たちが霊の存在を 確かめようと挑戦してきましたが、誰一人成功していません。 今では宇宙というバカでかいものから、ナノメートル単位の 極小の物質の存在まで認識できます。 目に見えない光:赤外線や、聞こえない音:超音波も計測できます。 そろそろ背理法的に「存在しない」事が言えるといっても 良いのではないでしょうか? ちなみに、かくいう私も葬式や墓参りはします。 亡くなった祖父は私の心の中に生きているかもしれません。 それを霊だと定義するならば否定はしません。 しかし、それが目に見える形で(物質として)社会に存在すると 言われるのは「はだかの王様」の話と一緒ですよね。 と、言いたい放題自分の考えを主張しましたが、 霊の具体的な根拠や私の主張に誤りがあればご教示ください。 よろしくお願いします。