-PR-
締切済み

霊が気になって・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.88384
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

はじめまして。私は25才です。私は子供の頃から霊や神の存在を信じていて、悪い神や霊に呪われたりとり憑かれたらと想像したら怖くなるんですが、「ご先祖様とかが私を守ってくれるんだ。」って思うとなんとか安心出来ていたんです。でも2年くらい前に私の家の近くにお墓があるのを知ってから、あと同じ時期にある宗教家の本で霊や妖怪や神はあらゆる所にいるっていう文章を見てからは、家にいる時はいつも霊が出てくるんじゃないかと想像してしまいいても立ってもいられない程怖くなって、不安、緊張、頭痛、肩凝り、胃もたれ、生理不順、といった症状になるんです。今は神や霊はいないと思った方が安心なんで「霊や神はいないんだ。だから安心だ。」って自分に言い聞かせているんですが、無意識にお墓の事が気になってどうしようもありません。どうしたらお墓の近くで安心して暮らせるのでしょうか?アドバイスをお願いします。あと、お墓の近くに住んでおられる方の意見も伺いたいです。ちなみに私の家は30mくらい離れたところにお墓があります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全28件)

• 回答No.9
レベル8

僕はあんまりそういう事にうといのでわかりませんが 霊や神はいないんだ!てことはないと思いますよ。信じる信じないは別にして、たくさん人が見た!とかいる!とかいってるんだからきっといるんでしょうね。  でも近所にあるのはお墓なんでしょ。殺人現場とかじゃないんだったら、きっとちゃんと葬られた人達だから悪い霊の人達じゃないと思うので、そう言う事が苦手なあなたをわざわざ驚かせたりしないと思いますよ。きっと安らか ...続きを読む
僕はあんまりそういう事にうといのでわかりませんが
霊や神はいないんだ!てことはないと思いますよ。信じる信じないは別にして、たくさん人が見た!とかいる!とかいってるんだからきっといるんでしょうね。
 でも近所にあるのはお墓なんでしょ。殺人現場とかじゃないんだったら、きっとちゃんと葬られた人達だから悪い霊の人達じゃないと思うので、そう言う事が苦手なあなたをわざわざ驚かせたりしないと思いますよ。きっと安らかに眠ってるだけですよ。だから忌み嫌って悪者にするんじゃなくて、「私は霊とか苦手なんで驚かさないでね」って思ってたらいいんじゃないですか?だってもし自分が死んで、霊とかになったとして自分は何もするつもりないのに怖がられたり、いやがられたら、いい気持ちしないでしょ。それといっしょですよ、多分。
お礼コメント
miwachan2001

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございます。でも私は霊の存在を認めると無意識に悪い方に想像して怖くなるんです。だから霊はいないさ、と思いたいんです。でも励ましてくれて感謝してます。早く安心して暮らしたいです。
投稿日時 - 2001-06-11 11:06:23