• ベストアンサー

STM AFM

STM AFMを使って表面観察する事によって物質の磁気的性質ってわかるのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom1028
回答No.1

こんにちは、私は原子間力顕微鏡での観察、保守管理の仕事をしています。 >AFMを使って表面観察する事によって物質の磁気的性質ってわかるのでしょうか?  セイコー電子工業のAFM(SPI3700)にMFM(Magnetic Force Microsope)磁気力 顕微鏡モードがあり、表面の磁気的性質が分ります。  カンチレバーの先端が磁化されていて、同極なら反発、異極なら引力が作用します。 ハードディスクの表面を観察したことがあります。凸凹像は平坦ですが、磁気像では S領域とN領域が明るさの濃淡で表示されました。

na-asuka
質問者

お礼

ありがとうございます。MFMっていう顕微鏡あるのですね。 MFMについて勉強します。