• 締切済み
  • 困ってます

賠償責任

交通事故により、手首を骨折しました。まだ通院中ですが、今年4月に事故をして、来年の4月には、プレートをぬく予定です。しかし、最初保険屋さんが、病院の治療費は、保険会社のほうで全部でますからといわれたので、全く社会保険を使用せず、保険会社がすべて負担しました。しかし今になって、過失割合が8:2だから、休業補償、慰謝料、治療費(現時点で200万)をあわせると、およそ400万くらいにになるので、自賠責部分の300万をこえた分については、2割カットされますと、言って来ました。なので、慰謝料は、ほとんどでないようなのです。それで、社会保険庁に問い合わせしたところ、第3者行為による傷病届をだしていただくと、よいと言われましたが、これで相手側に請求することがほんとうにできるのでしょうか? また、保険会社の言うように、300万円を超える部分について、カットされてしまうのでしょうか?ちなみに、加害者のほうは、トラックの運転手さんで、保険会社さんは、○京日動海○火災さんです。

みんなの回答

• 回答No.6

交通事故でも健康保険をつかって治療をしないと自賠責の支払の枠がなくなってしまって慰謝料がへります。これからの治療を健康保険でできないか調べたほうがいいとおもいます。病院側は交通事故では健康保険は使えませんというとこはおおいですが使えます。 自賠責では過失があってもほぼ全額支払ってもらえます。自賠責で払えない分を任意保険でカバーするという仕組みなので任意保険は過失分は引かれてしまいます。 一度専門家(弁護士)などに相談したほうがいいと思います。 交通事故ではすんなり全額払ってくれる保険会社はないらしいです。 私も交通事故で保険会社の担当の人に弁護士に相談したら弁護士基準があるので見積もりよりも慰謝料があがりますとはっきり言われました。