• 締切済み
  • 困ってます

賠償責任

交通事故により、手首を骨折しました。まだ通院中ですが、今年4月に事故をして、来年の4月には、プレートをぬく予定です。しかし、最初保険屋さんが、病院の治療費は、保険会社のほうで全部でますからといわれたので、全く社会保険を使用せず、保険会社がすべて負担しました。しかし今になって、過失割合が8:2だから、休業補償、慰謝料、治療費(現時点で200万)をあわせると、およそ400万くらいにになるので、自賠責部分の300万をこえた分については、2割カットされますと、言って来ました。なので、慰謝料は、ほとんどでないようなのです。それで、社会保険庁に問い合わせしたところ、第3者行為による傷病届をだしていただくと、よいと言われましたが、これで相手側に請求することがほんとうにできるのでしょうか? また、保険会社の言うように、300万円を超える部分について、カットされてしまうのでしょうか?ちなみに、加害者のほうは、トラックの運転手さんで、保険会社さんは、○京日動海○火災さんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

交通事故でも健康保険をつかって治療をしないと自賠責の支払の枠がなくなってしまって慰謝料がへります。これからの治療を健康保険でできないか調べたほうがいいとおもいます。病院側は交通事故では健康保険は使えませんというとこはおおいですが使えます。 自賠責では過失があってもほぼ全額支払ってもらえます。自賠責で払えない分を任意保険でカバーするという仕組みなので任意保険は過失分は引かれてしまいます。 一度専門家(弁護士)などに相談したほうがいいと思います。 交通事故ではすんなり全額払ってくれる保険会社はないらしいです。 私も交通事故で保険会社の担当の人に弁護士に相談したら弁護士基準があるので見積もりよりも慰謝料があがりますとはっきり言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故

    先日、相手に後ろから追突され交通事故に遭いいまは病院に通っています。 そこで質問なのですが、 1.病院の治療費、慰謝料は治るまで相手の保険会社からお金を出してもらえるのでしょうか? また、その慰謝料というのは治療費とは別にもらえるのでしょうか?私の場合、主婦なのでその手当ても出るということを聞いたのですが・・・。 慰謝料をもらえる上限みたいなのがあるのでしょうか? 2.病院に通うときは国民健康保険は使えないのでしょうか?また、事故に遭ったのは私と旦那の2人なのですが旦那は社会保険に入っているのですがその保険も使えないのでしょうか? 保険を使わなくても相手の保険会社がすべて払ってくれるのでしょうか?

  • 対人賠償額

    初めまして、よろしくお願いいたします。 妻が昨年8月に交通事故に遭いました。(自転車:自動車)今年の3月まで約7ヶ月で接骨院に計145日通いました。なかなか保険会社から 連絡が来ない状態が続いたのですがやっと連絡つき送られてきた書類には治療費593820円(既払い)通院費96460円(既払い)慰謝料753800円と書いてあり今回の支払額は752800円ということでした。これは妥当な金額なのでしょうか?事故当初保険会社から主婦休損が払われると言われたのですが(保険会社から最初に送られてきた封書の中にもそのようなことが書いてありました。)主婦休損の記載がありません。同様の質問、回答を拝見したのですが無知なものでよくわかりません。今回の妻のケースでは慰謝料は妥当なのか?主婦休損は支払われないのか、お答え願います。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

事故の状況が判りませんが、本当に過失割合は80:20なのか。 80:20と言えば貴方が80です。 多分20:80とは思いますが、この過失割合は妥当か確認する必要があります。 また、自賠責部分の300万円は多分間違いで120万円でしょう。 保険会社の勘違いか貴方の聞き間違いと思われます。 これらは保険会社に出かけ、質す必要があります。 以後は健康保険を使用しての治療はお考えの通りです。 自賠責の支払限度額120万円を越えれば、任意保険の出番ですから、根っこから過失相殺されます。 その意味で過失割合は非常に重要な事ですから、何故最初に保険会社が全てを負担すると言ったのか、 今頃になって過失相殺とはどういう事か、最初から過失相殺の事を言ってくれれば健康保険を使って治療していた。 これらの事を保険会社に出かけ、納得出来る説明を求めます。 余計な事を言う必要はありません。 貴方が納得できる説明を求めるだけです。 過失分については、 貴方が自動車に乗っていての事故なら人身傷害保険に加入しているか、 自転車であれば同居の親族が自動車をお持ちで人身傷害に加入していないか、確認して下さい。 保険金が支払いされる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 初めから健保でかかれば治療費は安く、全額(7割)社会保険が立て替え払いして保険会社に求償します。保険会社は過失相殺事故を理由に8割しか払わないとしても2割のあなたの過失は健保がもつはずです。 そのために、あなたも毎月保険料払っているはずだからです。 このような対応してれば、実質、過失相殺による治療費負担はほとんどなかったと思います。 本人3割負担は保険会社が一括払い対応で、あなたが負担することもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>社会保険庁に問い合わせしたところ、第3者行為による傷病届をだしていただくと、よいと言われましたが、これで相手側に請求することがほんとうにできるのでしょうか? あなたが請求するわけではありません。交通事故でも「第三者行為・・・・」手続きをすることにより健保で治療がかかれるということです。 そもそも、過失相殺事故ですから、最初から健保でかかっていれば、治療費は自由診療の半額で済み、その分他の補償枠を有効に活用できました。今更健保でかかっても遅きに、しした感はいなめませんがね。 過失相殺は基本的に自賠責補償部分(通常120万)を超えれば任意保険対応になりこの場合には、賠償総額金(根っこから)に対し2割カット 減額されます。 書き込みの300万という数字は理解できませんが・・・、何かあるのですかね? 総額400万なら単純に2割かけ 80万減額されます。当然慰謝料部分から過払い(2割分)治療費は、相殺するということになると思います。 NO2さんの書き込みの通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

何か勘違いをしておられるようですが、社会保険に第三者行為による傷病届を出したからといって、相手に請求できるわけではないですよ。 健康保険適用の治療が受けられるというだけです。 遡って健保の適用はできないから、今となってはたいして意味のないことのように思われます。 過失があるのですから、過失分は総損害額から引かれますので、治療費がかなりかかっていれば、慰謝料から過失分が引かれるのは当然です。 これは社会保険を使っていようと使ってなかろうと関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#70707
noname#70707

保険会社の対応が悪いようですから用心してきださい。 >過失割合が8:2だから-- どのようにしてあなたが事故にあったのかが判りませんが、加害者はトラックのようですが? 何故20%があなたに責任が発生したのかが全く判りません。当然警察の調書はあるものと思われますが。 もしあなたが納得がいかなければ交通事故の法律相談所はかなりありますから是非行かれたらいかがでしょうか。 「警察の調書」のコピーは取っておくこと。 >第3者行為による傷病届をだしていただくと、よいと言われましたが- 被害にあって治療する場合は「第3者行為による傷病届」:これは治療費の負担は退院後に加害者が支払うと言う誓約書ですのでとても大事な書類に当たります。この件も「法律相談所」で聞いたほうがよいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • よろしくお願いします。

    交通事故にあったんですが、示談のときに保険会社から提示された慰謝料の中の治療費はこちらに入ってくるのでしょうか?

  • 自動車事故の慰謝料について

    自動車事故の慰謝料について 先月末交通事故後のリハビリを終了しました こちらから相手には 慰謝料.修理費用は保険会社から支払われています こちらには 車の修理費用は支払われています ですが 慰謝料と休業保証はもらってません 通院日数は33日 総治療日数は84日です 慰謝料の請求をしたいのですが相手の保険会社が取り合ってくれないみたいです こちらの保険会社から連絡がきました なのでこちらの保険会社が慰謝料や休業保証をしてくれるみたいです そこで質問なんですが こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか? こちらが相手に支払った金額は 修理費用に15万 治療費に7万保険会社から支払われています 過失の割合は相手8:こちら2です

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 慰謝料、休業補償が支払われないので加害者に請求したい

    06年10月に咬傷事故に遭い、加害者加入の損害保険で対応してもらっています。 1. 事故から1年後(07年10月)に傷の治療(破傷風予防接種含む)が一旦完了し、保険会社に診断書を提出しました。 →治療費は加害者が支払いました。 2. 治療完了後、傷跡が残った(左横膝)ため保険会社に後遺障害を請求したところ、その分の治療費や慰謝料も補償される*とのことでしたので、後遺障害の治療をし、08年9月に治療が完了しました(このときに保険会社より診断書の提出は求められませんでした)。 →治療費は保険会社が支払いました。 *保険会社とのやり取りはすべて電話で、書面にしてほしいとお願いしましたが断られました。そして慰謝料や休業補償は支払うから問題ないと説得されました。 この保険会社とは代理店で、不安だったので直営店に確認したところ、同様に書面には出来ないが支払いは必ずすると言われました。 3. 保険会社に後遺障害の治療完了の旨を連絡し、傷の治療+後遺障害の治療をあわせた慰謝料、休業補償などの請求をしました。すると、後遺障害治療分の治療費、慰謝料、休業補償は支払わない、治療費は傷の治療分の慰謝料、休業補償で相殺する(=後遺障害の治療は補償対象外)と言われました。 さらに、代理店と直営店の双方から後遺障害分について支払う約束はしていない、と言われてしまいました。 そこで教えてください。 保険会社が支払ってくれない後遺障害の治療費、慰謝料、休業損害分を加害者に請求しても良いでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 人身傷害保険と損害賠償請求請求権の代位取得について

    こんにちわ。無保険者から追突をされて自分の人身傷害保険で自らの治療費・慰謝料の支払いを受けました。このような場合、事故の当事者である私にはもう加害者に対して損害賠償請求権はなくなり、自分で加入している保険会社が代位取得することになり、私は上乗せで相別途相手に慰謝料などを請求することは出来なくなるのでしょうか?おしえてください。

  • 交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのです

    交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのですが…治療費と慰謝料が120万を超えてしまっているからなのでしょうか??? 通院先から中止と言われ、保険会社から示談の書類が届きました。 治療日数=172日 通院日数=110日 医療機関への治療費=578,292 慰謝料=567,000+(643,000-567,000×22日/30日)=622,700 合計額1,210,862 慰謝料は632,570になります。 通院日数×4200円というのは特別な場合なのでしょうか??? 初めてのことなので示談していいものか悩みます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故被害時の保険会社の対応について

    4月に追突事故に遭いました。 過失割合は10:0です。(私が0) 頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受け、現在、会社の 近くの病院に週2回ほど通院しています。診療費は保険会社持ちで、 私は支払っていません。 先日、保険会社から連絡があり、次のことを言われました。 ・オフレコだが、今行っている病院は、保険会社に対する請求が  高く評判が悪い。 ・自賠責で支払われる金額は決まっているので、治療が長引く  ようであれば、治療費だけで満額になり、受け取る慰謝料が  少なくなる。 ・できれば病院を変えた方がいい。 質問ですが、 (1)自賠責保険というのは、治療費+慰謝料で、治療費が高いと  慰謝料が減るという考え方のものなのでしょうか? (2)自賠責保険を超えた分は任意保険から支払われるのでは  ないでしょうか? どうも保険会社の説明が腑に落ちません。 現在の病院の対応に患者としては特に不満はありません。 お手数ですが、ご教示いただきたく、お願いいたします。

  • 賠償金について

    皆さんこんにちわ、以前に交通事故の賠償金について質問をしたことのあるものです。 じつは保険会社から交通事故の賠償金の提示があり、その書面を見てみると思っていたものとズレがあり、詳しい方にお聞きできればと思っております。 事故はいわゆる右直の事故でクルマ対クルマです 過失割合は2:8で2が自分です。 クルマの修理等はカタがついており、今回はこの事故でこうむった腰と首筋の治療が一通り終わったことで提示を受けました。 事故は昨年の10月27日で治療日数166日 通院日数90日です 傷害慰謝料が607,500円となってます、この算定基準がわかりませんが、交通費(電車賃)、治療費(634,174円)を入れて全部で1,265,074円とのこと、そこから過失割合の20%とのことですが120万までは自賠責保険で対応可能なため65,074円だけ引きましたとなってます そこで、既に治療費として634,000円ほど払っているから120万-634,000円で566,000円ですよとのこと これほど治療費がかかっているとは知りませんでしたが、上記の算定は通常の保険の範囲なのでしょうか? それとも何か指摘するところがあるのでしょうか。 初めての事故でしたので、何がどうなのかがわからず医者に通うのも保険屋さんにそろそろ止めて欲しいと言われて仕方ないので止めました。 妥当かどうかの判断ができずにいます、どなたか教えていただきますと助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 賠償責任

    4才の娘が美容室で怪我をしました。 美容師さんの誘導で席を移動する際に、椅子から一人で下りたのはよかったのですが、美容師さんについていこうとした時に、足を乗せる枠につっかかり、転んだときに、そばにあったディスプレイのガラス製の棚に顔をぶつけ、くちびるを1cm切る怪我をしました。 担当の美容師さんからは「足元お気をつけください」の声かけも何もありませんでした。 すぐに救急車を呼んでもらい、病院に行き、3針縫ってもらいました。 その場に美容院の方も3人付き添い、治療費、帰りのタクシー代等は払っていただきましたが、お店側の責任はそれだけで済まされるものでしょうか? 主人に相談すると、顔に傷跡が残ったというならまだしも、そのぐらいの怪我じゃ慰謝料等の請求は無理ではないか、という考えです。 娘の身体的苦痛(傷の痛み)や精神的苦痛(縫ってもらうときの泣き叫び…)を思うと、私はそれだけでは納得できない気持ちなのですが。 傷跡が残るかどうかはまだ経過をみないとわからないというのが担当医の話でした。

専門家に質問してみよう