交通事故被害者への富士火災の賠償について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故被害者への富士火災の賠償についての要約文1
  • 交通事故被害者への富士火災の賠償についての要約文2
  • 交通事故被害者への富士火災の賠償についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故被害者への富士火災の賠償について

交通事故被害者への富士火災の賠償について 交通事故に遭い、保険証を使いながら病院へ通っています。治療費の領収書原本を保険会社へ渡し、 後日入金してもらう方法をとっています。 入金になった金額を見ると、これまで支払った治療費の合計よりも多い金額だったのですが、治療費の他に、通院した実日数と怪我の程度によっても変わってくる自賠責基準の慰謝料も含まれているのか、謎です。 加害者の任意保険での対人保証については全く無知なので、一般的にどのような内訳になっているのか、保険会社に問い合わせをする前に予備知識としてここでお尋ねしようと思いました。 治癒や症状固定となった時は、また別の手続きになるんですよね。 もうそろそろ、大丈夫では?と、医師から告げられた時がその時ですか? それとも自己申告をした時に、治癒と判断されるのでしょうか。 症状固定を言い渡されるのは、骨挫傷ではどれくらいでしょうか? 腕の曲げ伸ばしが出来るようになっても、障害認定されない場合、 肘の痛みがずっと消えない場合、示談金や慰謝料はどう変わってきますか?

noname#138813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

○治療費 保険会社に訊ねれば良いと思います。 ただ多く振り込まれてると言うだけでは、答える方も謎です。 予想される今後の分かもしれないですし。 保険会社に領収書提出の際はコピーを取るか、メモを取っておくのが宜しいです。 基本提出分は全てコピーを取っておく事をお勧めします。 ○症状固定 一般的には半年後に保険会社から「そろそろ終わりにして欲しい」と連絡があります。 その際「まだ痛みが有る」と回答すれば、「それでは症状固定の手続きをして欲しい」と言われて、専用の用紙(診断書)が送られてきます。 其れを医師に提出して書いてもらい事故の保険による治療を終了します。 専門の機関が医師が書いた診断書を元に、後遺障害の認定をします。 等級が確定すれば、それに従った賠償額で示談します。 ○示談額 一般的に任意保険会社は、正当な賠償額の1/3~3/4程度の示談額を提示してきます。 多くの人は、何も(知らない)言わずに、そのままサインして示談をします。 「少ないんじゃないか?」と抗議する人は1,5倍~3倍の示談額に増額します。 もちろん少ないと言える「根拠」が必要ですから、専門に相談するのが宜しいです。 症状固定も同じです。出た等級が「おかしいんじゃないか?」と抗議する人は等級が上がります。 お大事に

質問者

お礼

そのような流れになっているんですね、知りませんでした。 疑問に思った事全て、大変丁寧に教えていただけたこと、心から感謝しています。 これから色んな相談機関を頼ってうまく解決できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。