• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故で受傷しました。慰謝料が妥当か教えてください。

昨年3月に交通事故に合った被害者です。指先を受傷しました。 レントゲンにヒビなどは写っていませんが診断は骨挫傷で、痛みが今でも残ります。 1年通院治療を続けましたものの症状固定となり、保険屋の勧めで後遺障害申請をしました。結果は非認定。 その後、異議申し立てを保険会社経由で行いましたが、こちらも結果は非認定でした。 現在、保険会社から示談に向けての慰謝料を提示されています。 妥当な金額なのか、それとも弁護士に依頼して手続きをしたほうがいいかなど、ご意見をお聞かせください。 ・事故内容/受傷症状 信号のない横断歩道を通行中、停止していたはずの車が発進してきて指に接触しました。 過失は加害者が100% ・治療期間 2008.03.23~2009.03.27 治療日数 64日 ・保険会社から提示されている金額 --------------- 治療費【464609円】支払済み 通院費【30400円】支払済み 休業損害【229160円】支払済み 慰謝料【517200円】 合計【1241369円】 ※慰謝料は自賠責保険を基準に治療期間12ヶ月と10日から470200円に、 任意保険基準との差を考慮して10%を加算し517200円を算出したもの。 --------------- 後遺障害が非認定ではありますが、今でも自費で通院されていることなどを考慮し、 517200円に更に20万円の加算は検討しますと言われています。 果たして、この慰謝料の金額が妥当であるのか、 もう少し交渉してみたほうがいいのか、弁護士をつけるべきなのか悩んでいます。 ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もう一度、後遺障害申請。 非認定とされることについて、担当医や保険会社などと相談はされたのでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度、後遺障害申請をする際には、新たな実証がなければ難しいと保険屋には言われました。後遺症申請時の整形外科医師は「RSD(神経障害)」というのは申請しても通らないことが多いからと言われました。現在通院しているのは、整骨院になります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

客観的に見て保険会社との直接交渉なかでの金額としては、妥当と思いますよ。最終的な70万前後の提示なら・・・・・ 良心的な提示と思います。主婦休損も保険会社の提示としては、そんな感じ と思います。一年間の事故対応も常識の範囲のお話ではありませんでしたか? 弁護士さんに依頼しても賠償額と弁護士費用を考えるとあまり得策 では無いケースと思いますが・・・・・ 御自身や家族で任意保険に加入しており、弁護士特約て契約があれば 無料で依頼出来るのでその場合は利用する程度の認識が良いと思いますよ あえて自己負担で依頼するのは疑問を持ちます。 参考意見として

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 妥当な金額提示と分かり安心いたしました。