• ベストアンサー

痩せるために、普段の生活の中でできるちょっとしたこと

通勤、お風呂、食事など普通の生活をしているときにちょっとだけできる運動、または食事のとり方、教えていただけますでしょうか。 私は、通勤電車は必ず立って、つま先立ちしてみたり、ご飯を少なく盛ってもらったりしているのですが。 このようなものでちょっと工夫するだけで多少でも運動効果やダイエットにつながるアイディアをお持ちでしたら、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an0816
回答No.2

先日、私が母から言われたアドバイスを書きます。 1,バランスのとれた食生活はもちろんだけど、食事の時にはまずサラダやおみそ汁を食べ終わってからご飯やおかずを食べること(最初にご飯&おかずは太りやすいそうです) 2,毎日体重を計りなさい(やせやすい時期、やせにくい時期、食事の組み合わせなどがわかってくるそうで…) 3,食事は30分以上かけて食べなさい(脳の満腹中枢とやらに「もうお腹いっぱいだよ!」と届くのに時間がかかるので、早食いは多く食べやすくなるんだとか) 4,生野菜はなるべく控えなさい(生野菜は体を冷やすので脂肪が燃焼しにくくなるんだそうで…)できるだ温野菜のほうがいいみたいです。 5,腹筋やスクワットを一日ちょっとでいいから、ゆっくりと時間をかけて毎日続けなさい 6,急にたくさん痩せてはダメ!1ヶ月に1~2キロペースで痩せなさい(急に痩せると体に悪いのは当然ですが、太りやすい体質になるそうです。そしてゆっくり痩せたほうがリバウンドがないんだとか…) まだまだ言われましたが忘れました(笑)あんまりやってないってバレちゃいますよね(^_^;) ちなみに、これで母は20キロの減量に成功したそうです お互い頑張りましょう(^^)/

kanichiomiya
質問者

お礼

お母さんすごいですね! 体を冷やすのは良くないんですね。 腹筋は最近はじめたのですが、スクワットはやっていないです。 立って、しゃがんで・・の繰り返しでいいのでしょうか。 痩せるのに焦ってしまい、かえって続かないです。 がんばりたいと思います。 たくさんの回答ありがとうございました。^^/

質問者

補足

ダイエットを意識し始めて半年以上経つのですが、ダイエットに疲れてしまうというか、精神的にへとへとになって(今現在も)しまうのですが、お母さまはどのように精神的疲労を克服なさったのでしょうか。もしご存知でしたらご教授いただきたいのですが。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• mitsuki57
回答No.6

mitsuki57です。早速のお返事ありがとうございます。 倉庫系にもいろいろあるのですが、 重たいものを持つ場合もあります。ですが私は女子ですので、 重たくても1つのダンボールが3~5キロぐらいです。 男子の場合はもっと重たいかも知れませんが、いろいろ求人雑誌などを見てみたり、 倉庫系派遣の仕事をやったことがある人に聞いてみるのもいいでしょう。 慣れてくると、もっと重たいものを持つ作業がある仕事場もありますが、 ここでは1番お勧めする倉庫系作業をお教えします。 「ピッキング」という作業です。犯罪ではありませんよ(A^_^;)。 お店やお客様から取り寄せるように頼まれた商品を、 頼まれた数量、素直に正直に、指示された場所から持って来る、という仕事です。 ピッキング作業のことをピックという人もいます。 とにかくエリアと棚の数が多い仕事場の場合が多いので、 1日8時間働いた場合は何キロ歩いただろぉ?ってな感じです。 パチンコ店スタッフも担当エリアを歩き回るので健康には良さそうですが、 なにせタバコの煙で真っ白ですし、お客様に特徴のある人もいらっしゃるので、あまりお勧め出来ません。 以上、補足回答でしたm(_ _)m。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ピッキングですか、覚えておきます。 キロ単位であるければ本当に痩せそうですね。 機会があったらやってみたいです。 体を動かすということはこんなに効果のあることなのですね。 だんだん気力と体力が沸いてきたら、積極的にスポーツなど始めてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• an0816
回答No.5

>お母さまはどのように精神的疲労を克服なさったのでしょうか。 についてですが… う~ん…、一言でいうと「そういうことが好き」なんでしょうねきっと!好きだから続けてて苦にならないんですよ。 もともと健康食品とかにも興味があって「玉ねぎやトマトは血液をさらさらにする」とか「夜、納豆を何粒、毎日食べるとナンチャラ」とかとにかく大好きなんですよ(^_^;) あと、いろいろ試して(毎日体重計ってるじゃないですかぁ)成果が出ると嬉しくなってまた頑張れちゃう…みたいな。楽しそうでしたよ~本当。 一日の食事や運動を記録しながら体重と照らし合わせると「この日はたくさん食べたのになんで体重が増えてないの?」とか「あら!急に体重が落ちなくなっちゃったけどどうして?」なんてことに気づくとその中にヒントが隠れているそうで「じゃ~またこうしてみよう」「ああしてみよう」みたいな良い循環が出来上がるそうです。 「それに日記にもなるし、いいじゃな~い♪」と脳天気です。 長々書いてしまいましたが、ダイエットの中に楽しみを見つけるのがコツ…ということでしょうか(^_^;) 私は会社が隣の駅なのでなるべく自転車か、天気の良い日は歩いて通勤しています。事務職なので意識しないと本当に運動ってできなくて。 有酸素運動っていうんですか?お金もかからないし、ダイエットにもなるし、体力もついて、普段気にも留めない草花の香りが楽しめたり(人んちの庭の花ですけど)一石四鳥(?)みたいな(^^)/ でも、それ以外のダイエット法には楽しみが見つけられず、いまだ続いておりません(汗)

質問者

お礼

ダイエットを楽しむことができると続く・・・。 私もグラフなんかをつけて「おぉ、今日もちょっと下がったー!」なんてやってみようと思うのですが、ちょっと増えると泣きたくなるくらいがっくりきてしまいます。 もうちょっと明るく楽しくやりたいと思ってはいるのですが。 お母さん、本当に尊敬しちゃいます。 回答者さんも歩いて会社までなんてすごいです。 楽しむ心の余裕をもちたいです。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• mitsuki57
回答No.4

自分の歩き方をもう1度チェックし直してみる、というのもいいかも知れません。その際カバンの中身は普段より少し重たくしてみる。 「おもいっきりイイテレビ」で歩き方の特集をしてました。 あと、朝食を普段食べない人は、日に日に多くしてみる。メインをお昼にする。 間食抜きたくない場合は果物にする。そうでなければゼリーとか。 夕食メインで食べてる人は少な過ぎるぐらいにして、 寝る前や夜中は絶対に近いぐらいに食べないように徹底するとか、 何か食べないと眠れない場合は流動食系やゼリーやサプリ系の軽いものを摂る。 慣れてきたらなるべく夜食べない。 仕事を運動系にしてみる。歩かないと仕事にならない職場とか(倉庫系作業に多し)。 休憩の時に飲むドリンクは100%以外のジュース・糖分の多いカフェオレやミルクティとかにしない。逆を言えば苦いぐらいのエスプレッソやカプチーノ・ストレートティ(糖分ゼロに近いもの)はOK。 ミネラルウォータも良いが鉄貧血さんにはあまりお勧めできません。 その際には鉄分の多いサプリやサプリ系菓子にする。 その他いろいろあります。私は倉庫系作業で3ヶ月で最大10kg減りました。

質問者

お礼

3ヶ月で10キロはすごいですね。 倉庫系の仕事というのはどんなものでしょうか。 重いものを運んだりすることが多いのでしょうか。 ダイエットしてる意識がなくても、運動できてしまうという仕事はよさそうですね。 バッグを少し重くしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• rokuzioki
回答No.3

以前テレビで、「食事のときにサラダなどの野菜の料理を先に全部食べておなかをふくらましておいてから肉類に食べるようにすると、おなかがふくれているので肉類をあまり食べずにすむ。」というようなことを見た覚えがあります。 あと、ものをしっかり噛んで食べることで脳に刺激がいくので早く満腹になるそうです。なので、食事前にガムを噛むのは良いと思います。このようにして食べる量を減らしてみてはどうでしょう? あくまで個人的な意見です

質問者

お礼

ガム!たくさん噛んでいれば満腹感が早く来そうですね。 野菜を食事の前に食べるのをやってみたのですが、飽きてきてしまって・・。 ガムなら続きそうな気がします。 回答ありがとうございました!^^

• ginlime
回答No.1

1)地下鉄は一駅前から歩く。 2)エスカレーターやエレベーターは使わない。 3)間食をしない。 4)コーヒー、紅茶には砂糖を入れない。 5)サラダにはドレッシングやマヨネーズは使わずに、ポン酢で。 6)風呂掃除など家の掃除をまめにする。 7)油分の多い食事は出るだけ避ける。 8)野菜分に多くなるような食事に気をつける。 9)お酒とつまみは控えめに。 位は心がけています。

質問者

お礼

1をやっていないです。 電車代も浮いて一石二鳥ですね。 8の野菜は、あまり取っていない気がします。気をつけてみようと思います。 たくさんの回答ありがとうございました。^^