• 締切済み

紙のサイズの決定

紙のサイズが白銀比(1:√2)にどうして決まったのか教えてください. 定義なんですか? 比率を変えずに大きさ(面積?)を半分にするということですが. 数学的にはどうやってかんがえたらいいのですか? 四角形の相似?

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.4

#1さんへのお礼について > 比例の式はどうやってたてたのですか? 1 : x = x/2 : 1 のことですね。 元の紙を半分にすると、できた紙が、元の紙と相似だという意味です。 1(元の紙の短辺) : x(元の紙の長辺) = x/2(できた紙の短辺) : 1(できた紙の長辺) と考えてください。

• koko_u_
回答No.3

>比例の式はどうやってたてたのですか? 二辺が 1 : x である長方形の x の方の辺を半分にしました。 これが元の長方形と相似であるとは、その辺の比が元の長方形と等しいということ。

• takeches
回答No.2

その通り。 四角形の相似です。 No.1の証明のように、白銀比だと、長辺を半分に切っていけば、全て相似な長方形になります。

AthlonXP
質問者

お礼

四角形の相似って結局は三角形の相似を考えるですよね? 四角形の相似条件というものは存在するのですか.

• koko_u_
回答No.1

>比率を変えずに大きさ(面積?)を半分にするということですが. 1 : x = x/2 : 1 ということじゃな。これを解けば x = √2

AthlonXP
質問者

お礼

比例の式はどうやってたてたのですか? この比例式は 面積:辺の長さということですか?