• ベストアンサー

薬を飲むときに気をつけるべきこと

こんにちは 薬を飲むときに気をつけるべきことを 教えて下さい。 大衆薬 処方箋の薬局で頂く薬 両方です。 抽象的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1の方が挙げていらしゃるのが基本だと思います。 他には、飲み合わせにも注意したほうがいいです。 薬によっては「これを飲んでるときにはこれを飲んではダメ」というのがあります。 ハーブやサプリメントが薬に影響する場合があるので、 「薬でないから気にしなくてよい」というわけでもないんだそうですよ。 No.1の方の参考URLのページの「ハイパー薬事典」というのに薬の名前を入れると、基本情報が出ます。 病院の薬だけですが。 副作用や禁忌も書いてあります。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html トップページに「禁忌薬 と 警告」というメニューもありますね。 なお、副作用はどの薬でもあります。 漢方薬でもありますし、風邪薬でもあります。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

ここ最近の事例で「グレープフルーツジュース」などで薬を飲んだところ、効き目が強くなってしまい、大きな副作用が出た、ということがありました。 原理は難しいので興味があれば調べてください。 本来薬は指定外の飲み方をするということを考えて作られているわけではありませんので、なんらかの「アクシデント」はあります。 薬は基本的に「水、またはぬるま湯」などで服用するものです。 効き目の減力や、倍力化、副作用などを防ぐ意味でも基本は守ってください。

• simakawa
回答No.3

大衆薬は説明書をよく読むことですね. 処方箋での薬は貰う時の注意を守ることですね. 両方となると,同じ系統の薬は止めた方が良いです.成分がダブル場合があります. 併用禁忌というものもあります.忘れたからと言って次に倍飲んではいけません. インターネットで薬の名前打ち込めば,使用上の注意が出てきますからよく読むことです. 変った事が起きたら,購入店に直ぐ連絡する事ですね. 特にいわれない限りは,何で飲んでも構いません.器官に付着するのを防ぐ為なのです.(アルコール類とだけは副作用が強く出る場合があります.)

• dora7075
回答No.1

薬の種類によって注意すべきことや、副作用が違いますので、一概に言えません。 一般論としては (1)薬の投薬時間、投薬量を守る。 (2)水、または、ぬるま湯で飲む。 といったところでしょう。 参考URLに薬別の解説がありますので、参照してください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/