• ベストアンサー

犬の甘え鳴き

1歳のキャバリアを飼っています。 とっても人懐っこく、犬好きにはたまらないおてんばさんです。 人懐っこいのは可愛くていいことなのですが 家の中でもとにかくそばにいたいらしく、 ・ケージに入れたら「出して」と吠える ↓布団をかぶせて電気を消して静かになったら出す ↓外にいる時には遊んでくれるもの ↓20分位思いっきり遊んで、疲れている様子を見計らって他の事をしだすと  いたずら攻撃 ↓ケージに入れて、もう一度反省させる などを繰り返している状況です。 その他にも、散歩やご飯の時間をばらばらにしていても、 ・朝ちょっとでも起きた気配を察すると「出して」と鳴く ・ご飯はまだいいのですが、散歩に連れて行け~!攻撃(吠える)が  ひどい など、完全に自分の手下と思われているようです。 吠えても無視したり、ケージに入れるなどは徹底しているつもりですが、 どうしたら甘え鳴きが治まるでしょうか? ちなみに、留守にしているときは諦めているのか、吠えていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.dogparty.net/Body/puppy/bark.htm 上記のサイトを参考にして下さい。

noname#58145
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 出来ていたつもりでも、改めて読んで見ると反省点ばかりでした。 おかげさまでだいぶ大人しくなったような気がします。

その他の回答 (1)

noname#43871
noname#43871
回答No.2

こんばんは。 うちは男の子六歳のビーグルと一緒に暮らしています。うちも同じように鳴きまくる子でしたが下記の方法でいくらか改善されました。 質問者さんのワンちゃんはお留守番の時には鳴いてないということなので、誰かいる時に鳴くのは、やっぱりかまって!かまって!のアピールだと思います。 とにかく、鳴いて何かを要求するうちは完全無視して、目を合わせないようにします。同居のご家族にも徹底してもらいます。無視したり目を合わせないことは飼い主さんにとってすごくつらいことだと思います。でも、ここはグッとがまんして… 静かになったら、ご褒美をあげたり遊んであげたりして、愛情を注ぎます。ここでまた鳴きだすようであれば、また無視、目を合わせない。静かになったらご褒美。これの繰り返しです。かなり根気がいりますし、近所迷惑かもしれませんが結構効果はあると思います。 あとは、専門家に相談し自宅で躾けてもらう方法もあります。ペットショップやかりつけの動物病院などで紹介してもらえると思います。

noname#58145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 またお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 おかげさまでだいぶ大人しくなりました。 (吠える前におすわりをしていい子にして待つことを覚え始めました。) あともう少しの辛抱ですね。