• ベストアンサー

犬の甘え鳴き

1歳のキャバリアを飼っています。 とっても人懐っこく、犬好きにはたまらないおてんばさんです。 人懐っこいのは可愛くていいことなのですが 家の中でもとにかくそばにいたいらしく、 ・ケージに入れたら「出して」と吠える ↓布団をかぶせて電気を消して静かになったら出す ↓外にいる時には遊んでくれるもの ↓20分位思いっきり遊んで、疲れている様子を見計らって他の事をしだすと  いたずら攻撃 ↓ケージに入れて、もう一度反省させる などを繰り返している状況です。 その他にも、散歩やご飯の時間をばらばらにしていても、 ・朝ちょっとでも起きた気配を察すると「出して」と鳴く ・ご飯はまだいいのですが、散歩に連れて行け~!攻撃(吠える)が  ひどい など、完全に自分の手下と思われているようです。 吠えても無視したり、ケージに入れるなどは徹底しているつもりですが、 どうしたら甘え鳴きが治まるでしょうか? ちなみに、留守にしているときは諦めているのか、吠えていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.dogparty.net/Body/puppy/bark.htm 上記のサイトを参考にして下さい。

noname#58145
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 出来ていたつもりでも、改めて読んで見ると反省点ばかりでした。 おかげさまでだいぶ大人しくなったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#43871
noname#43871
回答No.2

こんばんは。 うちは男の子六歳のビーグルと一緒に暮らしています。うちも同じように鳴きまくる子でしたが下記の方法でいくらか改善されました。 質問者さんのワンちゃんはお留守番の時には鳴いてないということなので、誰かいる時に鳴くのは、やっぱりかまって!かまって!のアピールだと思います。 とにかく、鳴いて何かを要求するうちは完全無視して、目を合わせないようにします。同居のご家族にも徹底してもらいます。無視したり目を合わせないことは飼い主さんにとってすごくつらいことだと思います。でも、ここはグッとがまんして… 静かになったら、ご褒美をあげたり遊んであげたりして、愛情を注ぎます。ここでまた鳴きだすようであれば、また無視、目を合わせない。静かになったらご褒美。これの繰り返しです。かなり根気がいりますし、近所迷惑かもしれませんが結構効果はあると思います。 あとは、専門家に相談し自宅で躾けてもらう方法もあります。ペットショップやかりつけの動物病院などで紹介してもらえると思います。

noname#58145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 またお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 おかげさまでだいぶ大人しくなりました。 (吠える前におすわりをしていい子にして待つことを覚え始めました。) あともう少しの辛抱ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬との遊ぶ時間について

    おとといから、2ヵ月半のキャバリアを飼い始めました。 参考書では「ご飯やトイレ以外には構わないように」と書いてありますが 本当に全く構わないほうがいいのでしょうか? 今コミュニケーションをとっている時間は ご飯時・・・「おまたせ」と愛情たっぷりの声をかけながらあげる。食後はお皿をとるときも何かしら声をかけながら取る。 トイレ時・・シートの上で上手にできた時は思いっきり誉めて抱っこをする。そうでないときは目を見て声をかけるものの、比較的そっけない。 といった感じです。 1度だけトイレを大小共にした後に5分くらい外に出して歩かせてみましたが もっとそういった時間を増やしたほうがいいのが迷っています。 本人(犬)は完全にふてくされています。 そして、家に慣れてきたためか甘え鳴きが増えたような気がします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 内弁慶な犬

    2歳になるキャバリアを飼っています。よく本などで見かけるキャバリアの性格は、明るくて人懐っこいと書かれていますが、うちの子はどうも当てはまりません。性格は一概には言えないとは思いますが、極端に臆病で困っています。家族以外の人には決して懐きません。何回も会ってても全然です。散歩中に向こうから人が来るとクルッと向きを変えて逃げようとします。またはそんなに避けなくてもってくらい道路にはみ出してまで避けて通ります。人に慣らそうと思い人通りの多い所に連れていくと一歩も動けなくなって縮こまってしまいました。また他の犬には一歩も近づきません。私は仲良くしてほしいと思って、繋がれてておとなしいこのところで立ち止まって「友達だよ」って言ってなんとか慣らそうと思っているんですけど、「いや、いや」って感じでリードがピンと張るぐらいに離れてしまいます。しかも顔をそむけて。 他人がいる時や散歩中などのときは全く吠えません。家族に吠えるといっても餌の催促くらいしか吠えないんですけど、安心して気が大きくなるんでしょうね、内弁慶な犬なんです。 どうしてこうなんでしょうか?直すにはどうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 犬が吐くのは仮病?

    うちには4歳になるオスのミニュチュアダックスがいます。 その愛犬のことなんですが 以前から吐くことがあります。 いつも2階で飼っているのですが、見ていられない時や1階に行くときは ケージの中に入れます。 ケージの中に入れてから、もっと遊びたいと鳴いて騒いだりするときに 放っておいて戻ってくると吐いたり、おしっこをちびっていたりして、 ケージの入口の前で立ち上がって出してもらえるのを待ってたりします。 最初は病気かなと思ったんですが、吐いた後は元気に走り回っていますし、ご飯も普通に食べるので病院には連れて行きませんでした。 そういう吐き方は時々あったんですが、最近前とは違う吐き方をします。 ある日散歩から帰ってきて しばらくすると口の両端から垂れるくらいよだれを垂らして ふらふらに歩き出し突然小刻みに震えだし痙攣しま した。 私はびっくりして 愛犬が死んでしまうと思い恥ずかしながら泣きわめいてしまいましたが、その後愛犬は吐いてからしばらく大人しくしていて、また元気に遊んでいました。 本当はその時病院に連れて行くべきでしたが ごはんも食べるし大丈夫かなと行きませんでした。 それから以前のように もっと遊びたいと言うとき、この痙攣するくらいの吐き方をするようになりました。吐いたあとは私にすり寄ってきてお腹を見せるくらい甘えます。 吐くタイミングですが、かならず私が戻ってくると吐き始めます。 愛犬は甘やかして育てたせいか、臆病でストレスを感じやすいです。 散歩の時も人がこちらに向かって歩いてくると立ち止まって動かなくなってしまったり、病院へ連れて行くとおしっこやうんちを毎回漏らしてしまいます。 仮病でこんなにひどい吐き方をすることはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 来客に向かって吠える犬のしつけ

    マルチーズ(少しパピヨンの血がはいっている)・♂・7か月 を飼っています。 もともと、ちゃんとしつけをする約束で私(中2)が親に頼み、飼いました。 家族は、父、母、兄(高1)、妹(小3)です。 最近、吠えるので困っています。 ・チャイムが鳴ると、3分間ほど吠える。 ・来客に向かって吠え続ける。 ・ドアを開ける「ガチャッ」という音が聞こえると吠える。 一日の生活状況 朝・さんぽ(私が20分程度)(行かないと、パワーが有り余ってるようで一日中吠えたりあばれたりする。) →ご飯(家族→犬の順) 昼・誰かしらは家に居ますが、なるべく相手にしないようにしています。犬は大体寝ています。 →ご飯(同じく家族→犬の順) 夕方・習いごとが無い時はさんぽ。30分程度。 →ご飯。 →父が帰ってくると吠えます。 →父と遊びます。かなり興奮している感じです。 →10時を過ぎると眠くなるようです。 普段はケージに入れています。 オスワリ、マテ、は食事のときなどにやっています。もうほぼ完ぺきにできます。 散歩の時のリーダーウォークもできるようになりました。 どうしたらいいのかわからず、ネットで調べてみたところ、「かまったり叱ったりすると相手にしてもらえると思うので無視するのが良い。」と書いてあり、無視しているのですが、一向に良くなる気配がありません。 無視するのはいいのですが、近所迷惑になるのがこわいです。 来客時にもケージにいれているのですが、とてもうるさく、ガマンできず、来客にも迷惑なので、抱っこしたりしてしまいます。 他の部屋に移動しても客が帰るまで吠え続けます。 どうすればいいのでしょう?? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 社会化不足の犬

    室内飼いの小型犬、1歳8か月(オス・去勢済み)です。 私たちの勉強不足のため、社会化不足の犬にしてしまいました。 主な問題行動は、家族以外の人や他の犬への異常なまでの吠えです。 散歩中に出会う人や犬にはもちろん、来客にも玄関のチャイムと同時に激しく攻撃的に吠えます。 来客がいる限り、吠えるのをやめることはありません。 お酢のスプレーや天罰方式の大きい音など、色々試しましたが効き目がありませんでした。 その他の無駄吠え(ご飯や散歩の要求やサークルから出してくれ等の吠え)はありません。 要求のために吠えるということは全くと言っていいほどありません。 トイレもきちんと指定の場所でできます。 そそうは全くありません。 家族と過ごしている時はおとなしく過ごせるのに、他人の気配を感じた途端、豹変します。 もう大興奮で手がつけられない状態です。 友達を家に呼ぶことも出来ません。 どうしても来てもらう必要がある時はバリケンに閉じ込めて2階に置いておくのですが 気配を感じて、バリケンの中で吠え続けています。 病院と美容院ではおとなしく過ごせます。 ビクビクしている感じなので、怖がって畏縮しているのかもしれません。 私なりに色々調べたところ、「社会化不足」が原因だと思っています。 3回目のワクチンが済むまで、ほとんど外に出さず、家族の以外の人と接する機会がありませんでした。 私たちの無知で犬に余計なストレスを与えてしまっていることは重々承知です。 成犬になってからの社会化不足の解消が難しいのもわかっています。 しかし、少しでもストレスを少なくしてあげられる方法があるなら、実践したいと思います。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の口輪

    ドーベルマンの♂を飼っています。 生後2ヶ月でブリーダーさんから引き取り、今は生後7ヵ月です。完全室内飼いで、散歩は40分ほどです。 家に来た時、身体のどの部分を触られたら嫌がるか確認したところ、どこに触れても全く嫌がりますませんでした。 抱っこも嫌がらず、攻撃的な面は見られませんでした。 毎日犬を仰向けにさせて、全身を15分~30分はど触っています。 吠えはフンの前に10秒ほどしますが、それ以外では吠えません。 おとなしい犬のような感じがしますが、結構なやんちゃ坊主です。 一つ目は、ケージから出すと家の中を全速力で走ります。クッションマットを全面に敷いてるので転ぶ事はありませんが、時々落とし物を発見して食べようとします。 二つ目は最近になり、噛みつきが出てきました。 攻撃する噛みつきではなく、遊びか権力確認の噛みつきだと思います。   散歩中はおとなしいです。 上の二つの点が気になるので、昨日口輪をしようと考えました。 そのまま素直に口輪はしてくれないだろうなという事は分かるので、 普段は絶対与えないおやつを使いました。 おやつ→口輪の順番です。 嫌がって大暴れするかなと思ったら、意外にも目が眠そうになり、首の後ろをくすぐって気持ち良くなってる時の表情に似ていました。  すぐ外してまたおやつ→口輪を何度か繰り返しました。 犬自らが口輪に顔を近づけるまで途中休みながら4時間やってました。 おやつと言っても犬用の、ゴマより少し大きいくらいの大きさのふりかけです。 飼い主、犬、共々頭がバカなのでこれで噛みつきがなくなるのかが分かりません。 こちらが圧倒的なリーダーになれば噛みつきはなくなるでしょうか? 犬の散歩中に口輪はみっともないし、ドーベルマンならいかにもって感じで見られるのもアレなので口輪での外出はしない予定です。 口輪してる間には徹底的に服従訓練をしたいとは思っています。

    • 締切済み
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の必要性について

    自分の周りでも、このカテの質問にも 「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」 などと目にします。 我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を 大型犬ですが半室内飼いしています。 寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。 トイレなどは庭でするように躾けています。 そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが 休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。 雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により 1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の 運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。 当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし 無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく 我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。 自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので 犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に 出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要 とは思えませんし考えられません。 近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると 「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。 そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? 自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が 多い様にしか思えないんですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 食べても太らない犬?

    8ヶ月目になる犬(ミックス)を飼っています。先月健康診断で病院へ連れて行きました。何の問題もなかったのですが先生に「痩せすぎなのでもう少しご飯の量をふやしてください」と言われました。確かに伸びをした時などにあばら骨が分かるくらい(特に下半身が)痩せています。体重は13キロですがもう少し大きくなるそうです。400グラムほどのドッグフードを1日3回に分けて与えていたので、少し多めに与えるようにしました。周りの人は「1日3回ごはんをあげている」「400グラムほどあげている」と言うとびっくりするのですが、うちの犬にはまだ足りないようです。散歩に行くとウンチもりもりで1回の散歩で2回します。散歩は2回合わせて2時間ほど歩きます。 先日もう一度病院へ行ったら、まだ「もう少し増やしてもいいですよ」と言われてしまいました・・。先日会った黒ラブちゃんは1日300gもあげていないと言っていたな、、とか他のわんちゃんと比べてしまって、うちの犬ってどこまで食べるんだ!?と思ってしまいます。あげるのは構わないのですが何だかこれ以上増やすとお腹を壊さないかと怖くてあまり量がふやせません。 ご飯+おやつで小魚もよくあげています。ちなみにご飯はドライフードが主ですが、野菜を煮込んだりパンをふやかしたりして作ったものもあげています。 犬の体質ってことはないのでしょうか?似たような御経験などがありましたら伺いたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のケージで過ごす時間について

    北海道犬を飼っています。生後3ヶ月です。家に連れて来てから寝る時以外はずっと家の中で放し飼いでした。それではダメだということをこの間教えてもらい、それからはケージに入れる時間もとるようにしています。 ただ今までがあったからか、ケージにいれると鳴き続けます。静かになる時間もあるのですが。 ケージは2階の部屋にあるので、ケージに入れている間は犬はひとりになります。留守番を覚えさせてくださいと言われているので、ケージに入れて一人にしてもいいのかな?と。 ケージに入れてギャン鳴きをはじめて、鳴き声が聞こえなくなってから部屋に迎えに行くようにしています。 わからないことは、仔犬はどのくらいケージで過ごすのかということなんです。 ご飯を食べてちょっと遊んだらケージ、お散歩に行って戻ってきたらケージ、遊んであげたあとまたケージ・・・みたいな感じでケージで過ごす時間の方が長い方が良いのでしょうか? 大人になるに連れてケージのに出す時間を長くしていくといいと言われてはいるのですが。 ギャン鳴きしてもほっておいて良いのでしょうか? あとケージに入れる時間や回数です。平日の昼間は家族が世話をしてくれているのですが、時間を見て1時間~長くて2時間だけケージに入れて、「ケージ訓練をした」という風に言っているのです。 一日1~2時間ケージに入れたくらいで、犬はその内ケージに慣れることはあるのでしょうか・・・?その1~2時間以外はずっと居間で放し飼いなんです。 1~2時間ケージに入れたくらいじゃ、放し飼いとそんなに変わらないんじゃないかな?と言っても、徐々に慣れるから と言って結局その時間以外は放し飼いです。 祖母が家に一人で他の家の者が外出することがあり、祖母は犬に人間の食べ物をあげたがるのでふたりにさせたくなくて、ケージに入れていって欲しいと言ったのですが、「ケージに入れるには時間が長すぎる。今日はケージ訓練したし明日にしてあげようよ」と言われました。 ケージに入れることは犬にとってかわいそうなことなのでしょうか? ブリーダーさんと会う機会があるので、ケージについては聞こうと思っていますが、犬を飼っている方たちはどのようにしているのかというのも聞きたくて質問しました。 01. ケージに入れる回数や時間 02. ケージに入れてる間はひとりにさせても良いのかどうか? 03. 犬をケージに長時間入れておくことはかわいそうなことなのか? 04. ケージに入れるとギャン鳴き。ほっておくべきか、たまに見に行ってあげるべきか? このへんを教えていただけたらと思います。m(_ _)m

    • 締切済み