• 締切済み

社会化不足の犬

室内飼いの小型犬、1歳8か月(オス・去勢済み)です。 私たちの勉強不足のため、社会化不足の犬にしてしまいました。 主な問題行動は、家族以外の人や他の犬への異常なまでの吠えです。 散歩中に出会う人や犬にはもちろん、来客にも玄関のチャイムと同時に激しく攻撃的に吠えます。 来客がいる限り、吠えるのをやめることはありません。 お酢のスプレーや天罰方式の大きい音など、色々試しましたが効き目がありませんでした。 その他の無駄吠え(ご飯や散歩の要求やサークルから出してくれ等の吠え)はありません。 要求のために吠えるということは全くと言っていいほどありません。 トイレもきちんと指定の場所でできます。 そそうは全くありません。 家族と過ごしている時はおとなしく過ごせるのに、他人の気配を感じた途端、豹変します。 もう大興奮で手がつけられない状態です。 友達を家に呼ぶことも出来ません。 どうしても来てもらう必要がある時はバリケンに閉じ込めて2階に置いておくのですが 気配を感じて、バリケンの中で吠え続けています。 病院と美容院ではおとなしく過ごせます。 ビクビクしている感じなので、怖がって畏縮しているのかもしれません。 私なりに色々調べたところ、「社会化不足」が原因だと思っています。 3回目のワクチンが済むまで、ほとんど外に出さず、家族の以外の人と接する機会がありませんでした。 私たちの無知で犬に余計なストレスを与えてしまっていることは重々承知です。 成犬になってからの社会化不足の解消が難しいのもわかっています。 しかし、少しでもストレスを少なくしてあげられる方法があるなら、実践したいと思います。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.5

通常の躾・訓練とは一線を画した回答(?)です。 ・平日の朝と夕のどちらかでよいから駅頭で1時間過ごす。 ・休日、公園で1時間過ごして他人にさわってもらう。 こうして、とにもかくにも人の存在にならす。 こうして、とにもかくにも人に触られることにならす。 もちろん、誰一人来ない閑散とした駅頭に佇んでも無駄です。 商店街など、とにかく人通りの多い中で1時間過ごします。 これを週に3日程度を2ヶ月は続ける。 その上で、休日、公園で1時間程度過ごし色んな人に触ってもらいます。 これも2ヶ月は続けます。 さて、こうすれば来客者に触ってもらえる犬になります。 多分、ワンタッチしてもらえれば来客者を無視して部屋の片隅で寝ます。 「来客者に触って欲しい」、「来客者の確認もしたい」という欲求が満たされるからです。 少々吠えても、「いらっしゃい」程度で済むようになると思います。 雑踏作戦→触合作戦→歓迎犬作出 というステップを踏むと良いかも知れません。

noname#33266
noname#33266
回答No.4

こんにちは。 『大興奮で手がつけられない状態』とありますが、攻撃(手を咬んだり等)する様子はありますか? 激しく攻撃的に吠えるならば、おそらく『怖い』『不安』という感情が大きいのではないでしょうか。 もし、咬んだりすることがなければ 鳴いた時に飼い主さん自身が落ち着いてワンちゃんを抱っこし 『大丈夫よ。なんでもないよ。』 と優しく諭してあげてはいかがでしょうか? まずは、ワンちゃんの不安を解消してあげることがいちばんだと思います。 鳴き声だけで言うなら、首に装着して、鳴いた時に反応し 鼻先に嫌な臭いを出す首輪(確か『アボアストップ』という名前だったと思います)がありますので、使ってみるのもいいかもしれないですが、基本的には原因をつきとめてあげるのがいちばんですよね。 ワクチンが終わるまで、外に出さない子はいっぱいいるので (獣医さんに『最後のワクチンが終わるまで散歩はしないように』と指示があるかと思いますので) 『3回目のワクチンが済むまで、ほとんど外に出さず、家族の以外の人と接する機会がありませんでした』とありますが おそらく原因はそればかりではない気がします。 ♯1さんがおっしゃっているように、専門家の方に相談してみるのもいいかもしれません。 特に、問題行動を専門に診ていらっしゃる先生ならば 原因が何であるか、つきとめてくださるかもしれませんよ。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

こんばんは、社会化不足とのことですが、書き込みを見ると、6~8ヶ月ごろに、ワクチン後ですが、ダッコして下界になれる時期無かった事もあるかもしれません。 普段の生活で、散歩に出かける事がありますか?・・出かけるとしてワンコが先頭に歩いていませんか? 散歩は、リーダーが誰であるかを、認識させる為の訓練として良い機会です。 リードを、ゆるくしてワンコのいくまま。気ままに任せてあるいていませんか? 散歩は、飼い主が、時間・コース・出かける時間を決めます、ワンコに合わせてるのではなく飼い主が決めてください。   犬は、群れ社会で過ごす動物です、家に、外敵・侵入者等を、威嚇(ほえる・攻撃)をする行為は、ワンコが群れのリーダーとしての自覚が、働いているかもしれません。   家族にリーダーが、存在すれば、リーダーの反応を見て反応します、家族の中のリーダーが平静であれば、平静な態度をとります、自分がリーダーだと勘違いしているワンコは、反応します。お宅は、昼間ワンコは1匹ですか?

noname#60421
noname#60421
回答No.2

お近くに躾を指導してくれる施設があれば、飼い主と一緒にトレーニングすれば直ります。 客観的に犬を観てもらえる方をお探しになられたほうがいいと思います。 素人が指導しても、あまり効果ありませんので。

回答No.1

こんにちは。 我が家はミニチュアダックスフンド9歳を飼っています。 我が家の家も、玄関のチャイムがなると、猛烈にほえ続けますよ。 酢のスプレーはしたことがあり、すると逃げますが、結局ほえるのでそのままです。 トイレは、勝率50パーセントですね。 質問者様がうらやましいです。 ほとんどの人にほえますが、我が家によく遊びに来る子供には とてもなつきます。ごく範囲は狭いですが、我が家と交流が ある人たちには、喜んで向かっていきます。 病院では、うちもおとなしくしています。というか、 ぶるぶる震えています。 多分、うちも社会化不足かもしれませんね。 うちの母は、「環境もあるけど、遺伝も大きいんだって」と テレビをみて言っていました。 テレビはあまりあてにはなりませんが、遺伝と言うことも 考えられますね。 我が家は、もう犬に対して諦めています。 ほえるけど、かわいいところもたくさんあるので、良しと しよう!と考えています。 質問者様は、できるだけほえないようにしたいのですよね。 そうしますと、いろいろ試みるのがいいと思います。 私が今思うのは、早い時期に専門家に見てもらえば良かったと 思っているので、犬の訓練士とかに見てもらうのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • 犬一匹飼いのメリットは?

    現在成犬♀を飼っています ずっと一匹飼いでいこうと思っていましたが、2匹め成犬♀を考え出しました それぞれの性格にもよるでしょうが、一匹飼いのほうが良いよというところがあったら、またデメリットも教えてください 多頭飼いについては、こちらのサイトでもよく質問されていて、読みました 一匹め、、、とても大人しく要求しない 穏やか 甘えん坊 動じない      ♀ 成犬 散歩で会う犬は大好き 二匹め、、、  上と全く同じの子を現在考慮中 それでもうちは一頭飼いですと言うお考えの方のご意見もお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の塩分不足?

    犬が塩分不足になるとおしっこをよく舐めたりするという記事を見ましたが、仮にそうだとするとそれは動物病院でなんの検査をすればわかるのでしょうか?血液検査ですか? あと散歩の時にアスファルト以外のところをよく舐めたりします。 わかる方教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 留守時の犬のいたづらについて

    成犬のダルメシアン♀をマンションの室内飼いしています。私が留守の間に必ずおしっこ、ウンチをカーペットの上でしています。しかもウンチは食べているようです。仕事で留守にする間はもちろん、ちょっとコンビニに行ってる間でもとにかく私がいないときにわざとしています。現行犯じゃないので怒っても効き目はないし、無視しても無理でした。最近は私がお風呂にはいってる間やねている間でもするようになってしまい、しかもおしっこシーツはボロボロにして部屋を荒らしています。毎日何回もその後始末におわれて、もうノイローゼになっています。留守の間はバリケンに閉じ込めておく事も考えましたが長時間狭いバリケンにいれておくのもかわいそうな気がするし私が寝てる夜もバリケンの中では余計にストレスがたまってひどくなるような気もするし・・。おもちゃなどを与えてもとにかく破壊力がすごいので1日で壊すと思います。カーペットを処分してフローリングだけにしたらいいかな、とも思いますがフローリングの上でも粗相をするような気がしますし・・。とにかく粗相だけでもなんとかやめさせたいのです。私が起きてる間はちゃんとケージのおしっこシーツの上で用を足してるので嫌がらせだと思いますが。分離不安なのかもしれません。いい方法あれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成犬の噛み癖

    もう成犬なんですが、家族以外の人に噛み付くので困っています。 犬のしつけをしてくれるプロの方にお願いしたのですが、治りませんでした。 家族には噛み付かないので家族のみの時には問題ないのですが、来客時など、可哀相ですが噛まないように別の部屋に居させています。子供のお友達などにさわらせてあげたいと思っている事と、もう1匹飼い始めたので、また噛みグセがついてしまうのではないかと不安です。 子犬なら、歯の生え始めということでわかるのですが、うちの犬はもう成犬です。どなたか原因や治し方をご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の社会化(生後四ヶ月)

    生後四ヶ月の小犬ですが、我が家に来てから一ヶ月の間に家族以外の人間に会ったのは 二回(獣医さんとペットショップのお姉さん)だけです。 私は引越して間もないマンションに暮らしており、 近所づきあいもなく、近所に友人もいません。 散歩に出ても、(私が)誰とも話すわけでもなく 犬も誰にも触ってもらえません。 犬の「社会化」は四ヶ月くらいまでが大切と知りました。 このままでは人に慣れない脅えた犬になってしまいそうでとても心配です。 近くにパピー教室があれば通いたいと思っていますが・・。 四ヶ月過ぎてからでも人や他の犬に慣れることが出来るでしょうか? 同じような経験をされた方、犬を飼っている方、専門家の方のアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖に困っています。

    犬の吠え癖に困っています。 1年ほど前に山につながれていた犬を保護しました。もう成犬だったので、このまま処分されるよりはとうちで飼うことになりました。 初めのうちは人見知りをしておとなしく、家族にもなつかなかったのですが、可愛がるうちに慣れてきてひと安心。と思っていたら、ものすごく響く声で吠える(というよりヒューンヒューンという甘えた?声)ようになってしまったのです。きゅんきゅん鳴いてるぐらいだったら可愛いのですが、ご近所に響き渡り夜も眠れない毎日…。本当に甲高いおおきな声なんです。それが1年続いています…。 お散歩も毎日行ってるし、吠えてるときは無視したり、いろいろ対策を練ったのですが一向に治らず…、他にも犬はいるので完璧にそっちだけかまうこともできず、あまりにもこの状況が続くので家族全員参っています。 訓練士さんに頼むことも考えたのですが、いくらかかるかわからないし人見知りするので同じようにほえるとは限らないし…。 吠え癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の社会性について

    ふと思ったことなのですが、獣医さんから子犬の3回目のワクチン接種終了後2週間程してから散歩を開始できるよと聞きました。 その頃には生後4ヶ月半は過ぎますが子犬のうちに他の犬(ワクチン接種済みの)、沢山の人ともあわせる方がフレンドリーな性格になるとも聞きます。 沢山の人と会うことは可能ですが、ワクチン接種の終わらない散歩のできない子犬と他の犬とをあわせる機会はどこにあるのでしょうか? 4ヶ月半を過ぎた子犬でもまだまだ社会性は身に付くのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の便について教えてください。

    犬を飼い始めて一週間です。犬の便についてお尋ねします。 犬は成犬になったばかりのヨークシャーテリアのメスです。甘えん坊でさびしがり屋です。 散歩中にワンちゃんが便を2回しました。一回目の便は普段より柔らかめでグリーンがかった色、2回目の便は色も形も玉子の白身や黄身のようなものでした。 最近私達家族が外出が多く、3~4時間留守番をさせたり、夜ひとりで寝かせたりしているのでストレスでしょうか?或いは何か病気にかかっているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。そして、アドバイスいただきたく、何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう