• ベストアンサー

東芝のHDD&DVDレコーダーについて

去年12月にHDD&DVDのレコーダーを購入したのですが、使いこなせません。取扱説明書をじっくり見ればいいのでしょうが、1歳になったばかりの子がおり、家事と育児におわれてなかなかじっくりと解読できません。先ほども取扱説明書をみていたのですが、解決できませんでした。以下のことについて困っています。 (1)録画予約していない番組が録画されている   (以前、日曜日午後9時~10時までの連続ドラマを予約する時に毎週撮るように設定したのですが、そのドラマが終わってからもその枠のドラマを録画しています。解除の仕方がわかりません。録画予約の画面をみましたが、その番組名はありません。しかし、録画されてるのです・・・) (2)録画予約しようと番組表の画面を見ると、番組が表示されているチャンネルと何も表示されていないチャンネルがあります。なぜでしょうか?   (例えば読売の番組を録画しようとしたとき、フジテレビの番組は表示されているのに、読売や朝日テレビの欄は何も表示されていなかったりします。その場合、画面を終了し、ビデオ画面(再生してないときにテレビ番組が映る画面)にしてDVDのチャンネルを読売にあわせてから再度番組表をみると番組が表示される時があります) (3)番組表に「テレビ大阪」はいつも表示されていないのでこのチャンネルの録画ができません。 補足 ・大阪在住です    ・eo光テレビ(ケーブルテレビ?)を接続しています    ・型名はRD-XD92です(パソコンとの接続はしていません) 一つでもわかることがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67720
noname#67720
回答No.5

私もXD92Dの下位モデルにあたるRD-XD72Dを使用しています。 (1)録画日を「月~金」「毎週土」等の繰り返し録画に設定した場合、予約時に放送されていた番組が終了しても予約データは残るので(この場合予約データに“追?”のマークが付きます) 番組ナビ→録画予約一覧→消去したい予約データにカーソルを合わせクイックメニュー→予約キャンセル→はい の手順で予約録画実行20秒前までなら完全に予約データを消去する事ができます。 (2)地上アナログ放送(地上A)の番組表、ADAMS-EPGの場合は番組ナビ設定で選択した時間、地上デジタル放送(地上D)の番組表、DEPGの場合は配信される番組表に変更があった場合に随時番組表を更新するのでその時間帯は電源を切って15分~2時間待つ必要があります。 その間に電源を入れると(前者の場合は電源オン時に番組表を更新している時に各種ナビ画面を表示したり電源を切る事も含む)番組表のデータ受信が中断され次回更新時刻までデータが更新されず、番組表に穴が空く事があります。またケーブルテレビのセットトップボックス(STB)を介している場合、正常に番組表のデータが受信出来ない事がある様なので、その場合ネット環境が整っているのであればレコーダーをネットに繋ぎインターネット経由でいつでも番組表を更新できるiEPGを使った方が良いでしょう。 また、地上Dの番組表、テレビ大阪の番組表が表示されない様ですが、番組ナビ設定で地上D・テレビ大阪の番組表を受信しない様に設定されている可能性があるので 番組ナビ→番組ナビ設定→番組表表示(だったはず) で「表示する」又は「詳細」にカーソルを合わせて表示する様に設定し直してみて下さい。 後、まだ余り使いこなせていないとの事ですので、RDの生みの親、東芝の片岡秀夫氏が監修を務める本でRD/VARDIAシリーズの攻略本として名高い「図解RD-Style」シリーズの4巻をオススメします。4巻はXD92Dに対応する内容で、基本中の基本から非常に高度な応用テクニックまで余すところ無く親切に説明されているので非常に便利です。

参考URL:
http://www.catchbon.jp/smg/cb/shop/goods/detail.aspx?goods=012858
goodai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 質問にも書きましたが、録画予約画面から消去する方法は以前何度か試みましたが、録画予約画面に勝手に録画される番組名がなかったのです。 なので、どうしたら予約を取り消せるか悩んでました。 しかし、昨日は録画する予定(勝手にですが・・・)になっていたからでしょうか。録画予約画面に番組名がありましたので予約キャンセルをすることができました。 (2)に関しては番組ナビ設定をみたところ、ADAMSにチェックが入っていませんでしたのでチェックを入れることにより地デジの番組表も表示されるようになりました。もちろんテレビ大阪の番組もを表示されています。 紹介してくださった本の購入も検討してみますね(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

想像するにケーブルテレビ用のチューナーが別にあって、そちらからDVDレコーダーをコントロールして録画ができるように設定してあるのではないでしょうか。 だとしたら (1)の予約の取り消しはチューナー側で行わなければなりません。 (2)のように、チューナー側の設定はしてあってもRD-XD92の設定は完全に行われていない可能性があります。 (3)の「テレビ大阪」の番組表はチューナー側にあるでしょう。

goodai
質問者

お礼

みなさんのおかげで解決することができました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

(1)は予約した録画を取り消しボタンがあるはずです. (2)デジタル情報はDVDの電源がOFFの時に取得していますから,使っていない時は電源OFFにしとかねばなりません.毎日決まった時間に情報が送られてきます.何日か溜まってしまうと不具合が生じます.  又は,チャンネル設定不備かも知れません. (3)チャンネル設定が不備ではないでしょうか・・・.

goodai
質問者

お礼

みなさんのおかげで解決することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

家電屋さんによっては、セッティングとかしてくれるところがあるんで、そちらに相談されたほうがいいと思います。

goodai
質問者

お礼

設定はeo光テレビを導入するときに、業者の方が設定してくださったのです(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

3つの問題に共通する原因として、最初のチャンネル設定が正しくできてない可能性が考えられます(例えば大阪以外の地域の設定になっているとか)。 基本設定メニューから、チャンネル設定をもう一度やり直してみてください。 

goodai
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 先ほどチャンネル設定をやりなおしました。 アナログ放送、地上デジタル放送、B-CASの設定をしました。 結果、アナログ放送の番組表はすべて表示されるようになりました。 これだけでも感謝感謝です(^^) 欲をだして申し訳ないのですが・・・ 地上デジタルの番組表は表示されません。 (今までも表示されていませんでした。見ることはできます) 何か別の設定があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクオスレコーダー同時予約ができません

    テレビ-アクオスで、レコーダはDV-AC34のデジタルハイビジョンレコーダーです。同じ時間帯の番組を同時録画、また同時予約できません。取扱説明書を読んでもチンプンカンプンで、よくあるお問い合わせをみると、時刻の重なる別のチャンネルの番組を録画予約できます。 となっています。購入時、別のチューナー?を買って、連動できるようにもしてもらっています。その他設定もしてもらっていると思います。 番組表から予約して、同じ時間帯又は時間帯が重なっているとき、重複してます、消しますか?みたいな表示がでます。 色々試しましたがうまくいきません!! 同時予約、同時録画、できないのでしょうか?? 試しに、i.LINK予約+番組表からの予約。や、HDMI予約+番組表からの予約もしましたが、そのときには、今まで見ていたチャンネルが変わって、多分、録画するチャンネルに切り替わります。違う番組に変えようとしたら、録画を停止しますか?みたいなこともでます。停止しますかってことは録画できてるの?と思ってリストみたら、やっぱり番組表からの予約しか録画されていません。番組表からの予約は、きちんと録れます。 姉は別のメーカーを購入したのですが、普通にダブロクできるといいます。できないのならあきらめますが、機能はあるので私の力不足です! 知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • HDD/DVDレコーダーを使うために…

    現在、NECのノート型テレパソを使っています。 HDDの容量が80しかないので、外付けHDDで容量を上げようかと思ったのですが、とにかくDVDに焼くのに時間がかかりますし、途中で電源が飛んでしまうことまであります。 そこで、別にHDD/DVDレコーダーを買おうかと思ったのですが、こちらの質問を見ていると、HDDレコーダーで撮った番組をPCで編集してDVDに焼くことは出来ないみたいで…。 テレパソで見たら消す番組を録画して、レコーダーで焼きたい番組を録画することも考えたのですが、そもそもレコーダーを使う際にうつす画面がなかったら録画予約も出来ない気がするし、出来れば編集もしたいです。 テレビはないんですが、ノートPCの画面もしくは液晶ディスプレイ(サムスンSyncMaster)をテレビ代わりの画面として使えますか?

  • DVDレコーダーでBSデジタル放送を録画したい

    BSデジタル放送を録画したいんですが、なぜかHDDとDVDに撮りたい番組が撮れておらず、その番組の録画中に私が変えたチャンネルがそのまま写ってしまっています。 1、パナソニックのディーガDVDレコーダー側のチャンネルをL1に設定して、予約録画する。 2、ソニーのテレビ側の番組表から撮りたい番組を録画する。 上記の方法をしています。なぜ撮れないのでしょうか。

  • DVDレコーダーの録画予約画面

    流行のDVDレコーダーで録画予約するときに、テレビ番組表みたいなのが表示されて、そこから選んで予約する仕組みがありますよね。各社によって表示の仕方が違うのはわかるんですが、あれはどうやって表示しているんでしょうか?DVDレコーダーと何かを繋ぐんですか? その、番組情報はどこから得たものを表示しているんでしょうか。

  • テレビとDVDレコーダーのIrシステム接続録画について

    我が家のテレビは、ビクター(LT-32LC85)で、DVDレコーダーはパナソニック(DMR-XW30)で、双方間を3色のケーブルとIrシステムでつなげてあります。録画についてなのですが、TV側の番組表から予約録画すると、時間帯はあっているのですが、録画したいチャンネルと違うチャンネルを録画してしまいます。ビデオの番組表からの予約は、もちろんきちんと出来ているのですが、TV側からだとどうして失敗するのかどなたか教えていただけませんか?

  • アナログDVDレコーダーでの録画

    現在は、まだアナログ信号がありますので、アナログDVDレコーダーをLAN接続して、パソコンで番組表を表示して、録画予約しています。(機種は東芝RD-XV34) この機種に、よくある安価な地デジチューナーを接続したら使えると思いますけど、録画予約は出来るのでしょうか? 一応接続は、テレビ、ビデオと別々に同軸ケーブルを接続しようと思っています。

  • テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方

    テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方 テレビがアクオスでDVDレコーダーが東芝のHDD内臓のVARDIA(RD-E304K)です。 まずVARDIAの説明書を見たのですが、番組表1つ表示させるだけでもこちらはアクオスなので操作方法も画面も異なり予約ができません。 次にアクオスの説明書を見ました。番組表を表示させ録画の一つ手前まで行けたのですが、「ファミリンク」か「VHSテープの予約」と2択になります。 自分が録りたい番組は特番で長時間なのでHDDに録画して後からDVDにダビングしようと思うのですが、どうすればHDDに予約録画できるかわかりません。 テレビとレコーダーのメーカーが違うと予約録画はできないのでしょうか?

  • 地デジ対応DVDレコーダー

    今月末に新居に引っ越します。今は、アナログTVと地デジに対応していないDVDレコーダーでアナログアンテナで見ており、TVを録画予約しています。新居では、地デジアンテナだけをたて、アナログアンテナはたてません。TVは今のを使い、DVDレコーダーを地デジチューナー内蔵のにしたいと考えています。TVにDVDを接続すれば、チューナー内蔵とのことでデジタルは見れるとのことです。そこで、質問なのですが、この場合に、TVをDVDレコーダーで録画するとします。よくあるDVDレコーダーでの「かんたん録画」のようなものは可能なのでしょうか?今現在は。TV画面に番組表が出て、ボタン一つで録画予約ができます。(そういう機能付きのDVDです)聞いた話では、いちいち、日時、時間、チャンネルを入れて録画予約をするようなことも聞きました。教えてください。

  • HDDレコーダーで録画中に裏番組が見れない

    色々調べてみましたが、ピッタリ一致する質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 HDDレコーダーの使い方が今イチわかりません。 レコーダーの番組表で録画予約をして、裏番組を見たいのですが、予約時間になると、録画予約したチャンネルに切り替わってしまい、リアルタイムで見ようと思っていた番組が見られません。 これまで調べた中で、「ダブルチューナー」とか「裏録」とかキーワードが出てきたんですが、よくわかりません。 我が家は、テレビもHDDレコーダーもSHRAPのAQUOSで地デジ対応しています。接続は電気屋がしてくれたので間違いは無いと思います。 ファミリンク接続もされています。 HDDレコーダーのスペック↓ http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac82/index.html テレビのスペック↓ http://kakaku.com/spec/20415010434/ 簡単な言葉で解説・解決法を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 操作性が良く、文字変換が良いブルーレイレコーダーは

    何方か、ある程度操作性が良く、文字変換が良い(瑛が出る)機種を教えてください。 2年ほど前より「東芝D-BW1005K」を使用していましたが、BDレコーダー部が故障したので・・・ 先日、SHARPのブルーレイレコーダー「BD-W1100」を購入しましたが、これが使い勝手、一部文字変換が出ないなど難儀しています。 (仕方が無いのでもう一台買っちゃおうって事で教えてです) [ う~んで部分の一例として ]、  >2番組録画予約時「表予約」「裏予約」があり、裏にした側の番組がオンエアー時に     観られない(選曲拒否される)。      >現在録画しているチャンネルがすぐに分からない     録画リストに経過表示が出無い為、リモコンで ホーム→予約→予約設定→     予約リストか、 リモコンの蓋を開け「予約→予約リスト」へと表示させます。  >リモコンの「録画」釦で録画をすると・・、     今見ている番組の録画を始めるとBSやCSへの切り替えも出来ない。     さらに、「予約録画」では無いので番組表に『録画予約』等の表示も一切無い。  >番組表のチャンネルの並べ替えが出来ない     CS放送で必要なチャンネルだけを番組表の一部にまとめたいが、出来ない。       ※292と305と311、離れているので確認時は横へダーッと送らないとダメ  >タイトル等で文字入力するが、チョット変わった?文字がでない。     瀬川瑛子の「瑛」が出てこない。 単一文字の読みを変えても同じ。  >ダビング中に画面出る表示が大きい。     画面下部出て、字幕部分の右半分以上が見えなくなる。       >変な所では、テレビで番組表を出して番組を選んでいると、レコーダー本体のディスプレィ    が「RC 」?と点滅する。テレビがSHARPだからなのか・・? この他にも大小気になる部分が多くて、、、も~っ!  みなさま情報、ご指導を宜しくお願いします。  ★他メーカーでも、H.Pから取扱説明書を見ると同じ様な物が有ります。    シャープ製品がダメって事ではありませんのでご注意ください。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのDCP-J926Nプリンターには、プレミアム機能があります。この機能を利用するための料金や条件について教えてください。
  • 新しく購入したブラザーのプリンターDCP-J926Nには、プレミアム機能があります。この機能を使うと、モバイル端末で受信可能なEメールアドレスを入力することができます。
  • ブラザーのプリンターDCP-J926Nには、リモートプリントやスキャンtoアプリなどの機能がありますが、これらを利用するには別途料金がかかるのでしょうか?
回答を見る