• 締切済み

操作性が良く、文字変換が良いブルーレイレコーダーは

何方か、ある程度操作性が良く、文字変換が良い(瑛が出る)機種を教えてください。 2年ほど前より「東芝D-BW1005K」を使用していましたが、BDレコーダー部が故障したので・・・ 先日、SHARPのブルーレイレコーダー「BD-W1100」を購入しましたが、これが使い勝手、一部文字変換が出ないなど難儀しています。 (仕方が無いのでもう一台買っちゃおうって事で教えてです) [ う~んで部分の一例として ]、  >2番組録画予約時「表予約」「裏予約」があり、裏にした側の番組がオンエアー時に     観られない(選曲拒否される)。      >現在録画しているチャンネルがすぐに分からない     録画リストに経過表示が出無い為、リモコンで ホーム→予約→予約設定→     予約リストか、 リモコンの蓋を開け「予約→予約リスト」へと表示させます。  >リモコンの「録画」釦で録画をすると・・、     今見ている番組の録画を始めるとBSやCSへの切り替えも出来ない。     さらに、「予約録画」では無いので番組表に『録画予約』等の表示も一切無い。  >番組表のチャンネルの並べ替えが出来ない     CS放送で必要なチャンネルだけを番組表の一部にまとめたいが、出来ない。       ※292と305と311、離れているので確認時は横へダーッと送らないとダメ  >タイトル等で文字入力するが、チョット変わった?文字がでない。     瀬川瑛子の「瑛」が出てこない。 単一文字の読みを変えても同じ。  >ダビング中に画面出る表示が大きい。     画面下部出て、字幕部分の右半分以上が見えなくなる。       >変な所では、テレビで番組表を出して番組を選んでいると、レコーダー本体のディスプレィ    が「RC 」?と点滅する。テレビがSHARPだからなのか・・? この他にも大小気になる部分が多くて、、、も~っ!  みなさま情報、ご指導を宜しくお願いします。  ★他メーカーでも、H.Pから取扱説明書を見ると同じ様な物が有ります。    シャープ製品がダメって事ではありませんのでご注意ください。

みんなの回答

• ramu9999
回答No.1

私はSHARPのBD-HDW80を使っていますが、特に使いづらいなと感じた事はありません。 一部答えられる質問だけ回答させていただきます。 先日レコーダーを購入されたばかりという事で、SHARPのレコーダーでも製品によって差はあるかと思いますが、参考になれば。 ただ、今から買うには古いタイプですが…。  >2番組録画予約時「表予約」「裏予約」があり、裏にした側の番組がオンエアー時に     観られない(選曲拒否される)。    私の場合もそうです(私は裏ではなく表ですが)。ただ、それはレコーダー側での話なので、そういう場合は未だにデジアナのテレビ側で観てます。  >現在録画しているチャンネルがすぐに分からない     録画リストに経過表示が出無い為、リモコンで ホーム→予約→予約設定→     予約リストか、 リモコンの蓋を開け「予約→予約リスト」へと表示させます。   私の場合、再生ボタンを押すと、現在録画している番組が表示されます。(裏録(○○ch)を追いかけ再生する。というようなメッセージが出ます)  >タイトル等で文字入力するが、チョット変わった?文字がでない。     瀬川瑛子の「瑛」が出てこない。 単一文字の読みを変えても同じ。   私の場合は、「えい」では出てきませんでしたが「えいこ」で出てきました。  >ダビング中に画面出る表示が大きい。     画面下部出て、字幕部分の右半分以上が見えなくなる。      録画した物を再生中に出る表示が大きいというのは分かるのですが…、ダビング中というのは心当たりが…。  >変な所では、テレビで番組表を出して番組を選んでいると、レコーダー本体のディスプレィ    が「RC 」?と点滅する。テレビがSHARPだからなのか・・?  これについては分かりませんが、ディスプレイに表示されるのは使っている上でそんなに問題も無い気がします。

p-taro52
質問者

お礼

ramu9999さん、お手数をお掛けしました。  折角、問題点へご意見頂けたのですが、新たな他機種の 追加情報等が入りませんので、誠に恐縮ですが、本件締め切らせて頂きます。 スミマセン。 ----------------- やはり機械にはメーカー、設計者それぞれ?の思惑が有る様で、個体(機種)差が有る様ですね。 決斗(けっとう)は、斗→「北斗」で引出し、鍍金(めっき)は区点コード一覧から選ぶ事に・・。 でも、一覧表の文字、小さすぎ!。 また、メーカー/機械?が変わるとディスクの文字大小認識が出来ない様で、東芝で入れた半角文字の一部が シャープでは全角で表示されますね。 2倍変換などのダビングだと丁度字幕の辺りに出る、『ダビング中ですよ』の絵表示がでかいんです。  ※「RC:・・」の表示はテレビ側で番組表をだしている時の操作時などで見られます。テレビが同じ    シャープなので『違うリモコン信号が来ている!』って警告・設定が違うよ、の表示だそうです。 一方、シャープの方は東芝と比べ、コマーシャル削除などの編集時の精度・応答性が高い。 また予約録画中でも、シーン編集・削除が出来ますね、まぁ一長一短なんでしょうね。 もう少し使ってみる事にします。 しかし、、再生途中で動かなくなったり、主・副音声が混合で出たりと、どうも故障の様で、先ずこれを直してからですが。 (T_T)/~~~

p-taro52
質問者

補足

ramu9999さん、早速の回答を有難うございます。 私の質問文表記が不適切で申し訳ありません。  先ず、レコーダー歴?は1年半位で、前機は東芝D-BW1005K(WチューナーHDD/BDレコーダー機)で、先週初め頃からBDディスク部がおかしくなり、本機と入れ替えています。前機でダビングしたディスクは総計500枚以上になります。 すべてに映像編集カットとディスク名、番組名の修正・書き込みをしています。その結果、前の機種と比べて・・となっています。 で、2番組録画は・・・ この東芝機では録画機能は独立で動き、BS101とBS161の2番組録画で有ればこの2局を、地上011とBS103で有ればこの2波・2局の放送のみですが、どちらでもオンエア選局視聴ができます。 現在、CS放送3局、とWOWWOWを契約していて、契約Bキャスカードは1枚。これをレコーダーに入れています。てな訳で、有料放送録画時にの「裏番組が見たい!」って事になるんですね。 再生ボタンを押すと・・・・、  おっ、確かにこれは直ぐに見るにはgood。 取扱説明書の索引で「追っかけ再生」は無かったけど?。 録画中のチャンネルが表示されます。 瑛子姫・・・ 確か初めの時には「えい」、「よう」、「えいこ」でも出無かったと思ったのですが、確かに「えいこ」で変換されました。  再生中に出る表示が大きいというのは分かるのですが… ダビング中に横四角の枠が画面下側に出て、進んだ経過を縦棒で埋めて行くかたちなんです。番組情報も同じですがべた塗りの為、後の画像・字幕が隠れてしまうのです。 もう一つのは、表示を出さない設定は有るのですが、「もうすぐ予約録画が始まる」などのテロップもべた塗りなので肝心な所で会話が読めなくなってしまう事に、、。 レコーダー本体のディスプレィが「RC:-- 」?と点滅する・・ 録画中のカウンター表示でも、定状時のチャンネル表示でも発生します。それに「RC」って何だろう?って思ってしまいます。 さらに、テレビとレコーダーが同じ台の上にあり、共に視野範囲に入る為、結構目障りなんです。  で、こんな事なら東芝さんの方を修理に出そうか、応答が遅い機械だけど!?、って思ってしまうわけなんです。 BDユニットの交換で3万円超位みたいですが・・。これに以前、HDDエラーも有ったから7万位になってしまうの?!!?。 みなさん、もっと情報、ヨロシクお願いします。