• 締切済み

宮崎で飲んだ焼酎を探しています

まるで日本酒のような焼酎なのですが、どなたか・・・ 20数年前に飲んだ焼酎で結構強く日本酒の様な甘味があったのですが でも焼酎で甘いかなー ラベルには、焼酎と書いてあったが ラベルの色は全体的に黒かった思います どなたか情報をお願いします ぜひもう一回飲みたいので

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.1

宮崎で飲んだだけでは宮崎の焼酎とは限りませんね。 ↓一応宮崎焼酎 http://www.rakuten.co.jp/saisake/619509/ http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2449/SYOCHU.htm 20数年前では、黒麹ブームの前なので、 黒ラベルは少なかったと思います。 くろうまかもしれません(個人的には好きではないですが)。

megaegg196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かラベルに宮崎と書いてあり くろうまでも、なかったように思います その焼酎を、買ってきた知人が有名か評判だと言っていたと記憶しています。 その知人とは現在、音信不通です。 ご回答のHPも拝見させていただきましたが 22,23年前のため記憶が曖昧になっています 残念ですが分かりませんでした お礼が遅くなって申し訳ありません ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎の焼酎

    10年くらい前に宮崎に行ったときに取引先の方に飲ませてもらった 焼酎がとてもおいしくて忘れられません。 焼酎の名前が思い出せないのですが…どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 720ml入位の瓶に入っていて 確か薄茶っぽい色で、とてもフルーティーな感じで 40度くらい度数があって。 女性でも飲めるくらいの口当たりでそのときはクラッシュアイスでストレートで飲みました。 小料理屋さんで1本3万円とか6万円とか言ってたような記憶があります。 よろしくお願いします。

  • 米焼酎の見分け方

    米焼酎の見分け方がわかる方お教えください。 醸造アルコールですぐに悪酔いするので純米酒しか飲むないのですが、米焼酎なら醸造アルコールは添加してないのでしょうか? 品質安定のために多少は入れているのでしょうか? 純米焼酎と銘打っている商品もありますし。 日本酒はラベルの横に醸造アルコールが入ってるなら明記しているので買いませんが、焼酎のラベルでは見たことありません。普通の米焼酎、純米焼酎、店頭での見分け方ってありますか? そもそも入ってないのでしょうか? それとも明記する必要がないのでしょうか? あとおすすめの米焼酎を教えていただくと幸いです。

  • こんな芋焼酎をご存知ありませんか?

    最近、鹿児島へ行って来ました。 せっかく九州に来たから…と焼酎を飲んでみたら、とても美味しく 帰りに同じものを買って帰ろうと何軒かお店を回ったのですが その時飲んだ焼酎をお店では見つけられませんでした。 お店で飲んだ時は、後で焼酎を売っている所に行けば普通に買えるかな…と思ってたので あまり詳しくチェックしておらず、どこの酒蔵のものとか、どの県のお酒なのかも分かりません。 とりあえず分かっているのは、芋焼酎であることと、淡い水色の一升瓶に入っていて ラベルはシンプルに大きく「芋」と筆で書かれたような感じでした。 そして多分ですが、ラベルの左上に「にごり」とも書かれてました。 なのでおそらく、「芋」とか「にごり芋」みたいな名前なんじゃないかなあ…と思うのですが 楽天等で調べて見ても、それっぽい物が見つかりませんでした。 お店でボトルがたくさん並んでいる中から見て選んだものなので、 とりあえずボトルの写真を見ることが出来れば自分でも分かると思うのですが… 鹿児島中央駅近くの焼酎を売っているお店で、こういうのありませんか?と聞いてみたんですが うちにはないのでちょっとわからないです…とのことでした。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしご存知の方がいれば教えていただきたいです。 補足等必要でしたら、出来るかわかりませんけど(これ以外の情報がほとんどないので) 出来る限りお答えしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 甘味、甘口の焼酎銘柄を教えてください。

     私はあまり、お酒、アルコールは飲まない方なのですが、夜、寝つきが悪いので、眠気薬代わりに焼酎をたまに飲みますが、原液(ロック)では飲めないのでジュースやコーラー等で割って(薄めて)飲みます。  缶飲料のチューハイも買うのですが、最初から甘くて飲みやすい焼酎ってありませんか?  ワインも甘口のものでないと飲めません。日本酒も滅多に飲みませんが、飲むとするなら甘口の白鶴位です。  ほのかな甘味のする飲みやすい焼酎銘柄はありませんか?芋、麦、そばなど色んなものがありますが、私のような者の嗜好に合う焼酎があれば銘柄を教えていただけませんか?

  • 焼酎は、長年ほっておいても、腐らない?

     いつ買ったか忘れた、宮崎・日南の「飫肥杉(おびすぎ)」という焼酎の底のほうに、少し残っています。容器のペットボトルは、ほこりをかぶった状態――  1年くらいか、いや2年くらいか、ながらく放置していたものですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 焼酎というものは、腐ることはないんですか?  他のアルコールを切らしてしまったので、できれば飲みたい――  値段のラベルを見ると、“1680円”(1升5合)とあります。(そうとう安い・・・

  • 熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか?

    熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか? 芳ばしい(香ばしい)香りが忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 数年前、熊本に行った際にお店で飲んだり、お土産に購入した焼酎のうち数種類、焙煎香がするものがありました。その香りと味が忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 米焼酎だったのか、麦焼酎だったのか、それとも別の焼酎だったのかさえ忘却の彼方です。。。 近々、熊本を再訪することになりましたので、あらためてあの味を楽しみたいと思っています。 そこで、焼酎に詳しい方にアドバイスを頂きたいのです。 具体的銘柄だけでなく、原料や製法等、ラベルからもわかる情報があればなお嬉しいです。 その他、オススメの焼酎がありましたら教えてください。 普段は割とクセがある芋や黒糖焼酎をロックやお湯割りで飲んでいますが、他の種類の焼酎、清酒やワイン、スピリッツ等々何でも飲みます。 よろしくお願いします。

  • 屋久島のお酒・焼酎

    屋久島のお酒か焼酎でラベルに「Rock'n Roll」とプリントされた銘柄を探しています。 これはもう10数年前だと思いますが、沢田研二さんがテレビで披露していたのを見たんです。 ラベルにロックンロールと書かれているんだよね、みたいな感じで。 なんの番組だったかも何年前だったのかも定かではありません。 オレもRock'n Rollと書かれた一升瓶を飲み干したい! どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 甘い焼酎

    日本一糖度の高い芋から作られた焼酎、「安納」をのみましたが、味は甘くないです。世間でいう甘いという焼酎は存在しないような気がしますが、この安納よりも確実に味が甘いというか、辛くない焼酎を知っている方いましたら教えて下さい。又鍛高譚ものんでもっと味が甘ければ良いのにと思いました。焼酎限定でお願いします。 補足、なかまたという焼酎が、甘いと書かれていて気になったのですが、どれ位甘いのか分からないです。甘さランキングみたいなのがあったら助かるのですが、焼酎に世間で言う甘さを求める人はいないのか、皆無です。ここでもいいので、私見のランキングを作ってくれませんか。 僕はかなり情報が少ないですが 湯水=偏差値50> 2段階の壁 鍛高譚> れんと> 安納> 黒霧島> さつま白波 という感じですね。湯水より甘さが感じられたら最高ですね。協力してくれませんか。

  • 大石という名のついた焼酎

    教えてください。 前に一度詳しく名前を聞かなかったんですが、ラベルに大石と名前が書いてある焼酎を飲みました。 飲みやすくて、また飲みたいと思いました。 陶器のような入れ物になっていて、ふたがコルクのようなもので締め、その蓋が瓶と針金のような物でくっついていました。 これと同じものを飲むとしたらそのどの型版のを買ったらいいんでしょうか? この焼酎は近くのスーパーにも取り扱っているものですか? あと評判としてはどんなものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弟切草の焼酎漬けを作りましたが・・・

    以前実家の方で知り合いから、弟切草の焼酎漬けをいただきました。 虫刺されによく効いてとても重宝していたのですが、 なくなってしまったので自分で作ってみました。 もうそれも1年くらい前の話なのですが 最近になってネットで見てたら 「乾燥した弟切草を焼酎に漬ける」と書いてありましたが。。。 私は取ってきてそのままの弟切草をいれていましたΣ(T□T) やっぱり乾燥したものを入れないと効果が期待できないものが 出来上がるのでしょうか。 なんとなくもらったものより色が薄く、 今思えば効きも悪い?ような気がしてきました(^^;

専門家に質問してみよう