• ベストアンサー

半導体

半導体不良解析という仕事を見つけました。未経験者可の時間給の仕事です。正社員登用の可能性有です。正社員でないというのもあるのでしょうが未経験でできるのか少し不安です。理系大卒でなくてもある程度のポジションにつける可能性はあるでしょうか。顕微鏡、PC利用の仕事ですが身体的あるいは精神的にハードな点はどのような点でしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oidondesu
回答No.2

oidondesuからの再回答です。 1)プログラマー同様、一般的にコンピュータ関係の仕事はこのような雰囲気があるものでしょうか。もちろんみなさんとても真剣に仕事をしているからこそ生まれる雰囲気なのでしょうが。 ・・私の体験は放送局で使用する電子機器の開発でした。いわゆるハ-ドウエア主体の機器で組み込むソフトは映像信号の制御・編集なので社内のソフトエンジニアも機械の使い方など熟知して制御ソフトを作成していました。世間一般で言われているソフトの仕事がどんだけ大変かを知る機会が無いので、なんともお答え出来ません。・・・これが正直な意見です。 2)プログラマーは楽なほうで、半導体解析などもっと難しい仕事は精神的な追い込まれ方はもっと大きいでしょうか?よくプログラマは単純作業で大変だがSEはやりがいがあると言いますが、それは能力があっての話だと思います。 度々のご回答大変恐縮ですが、お時間がありましたらぜひ、ご回答いただければありがたいです ・・・プログラマ-が最高に厳しく、SE(システムエンジニア)が顧客のシステムを構築するやりがいが出る仕事と理解しています。それに比べ、半導体の不良解析は「機能・性能」が明確に仕様書で規定されていますから、規定に外れる=不良品かどうか?を判定する知識・能力が必要です。そして、何故不良になったのか?との原因推定が悩む最大の課題です。ソフトならどうやったら最適な方法が実現可能か?と悩むのでしょうが、不良解析の場合は何故?このような不良が起きるのか推定・推測が必要です。長年の経験と最新の半導体の機能・性能を把握して一人前になれる職務ですが世間一般の「事故原因調査委員」と同じく成果を認められない悲しい職務の1つです。産業界における裏方的仕事と言うと、不良解析を職務としている皆様に怒られますが、事実です。・・・以上が私がお答え出来る回答です。

m-wave-813
質問者

お礼

度々のご親切なご回答ありがとうございました。私にはレベルが高いなというのと、仕事の内容が推測できたこと、更に今回の会社に対応の仕方等で不信感を持ったのでこの方面への転職は保留にしておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oidondesu
回答No.1

59歳男性です。電気会社でエンジニアで設計部門に長く在籍して「半導体不良解析」依頼を半導体メ-カ-にお願いする立場です。・・・・質問者様は新卒ですか?半導体が何か?御存知ですか?単なる仕事として取り組むには厳しい仕事です。何故なら不良解析とは半導体が正常な状態を充分把握・理解して行う、謎解きになる仕事ですから。正常な状態を理解して居ないと、不良か正常かすら理解出来ず、どうして良いのか判断出来ず、上司・先輩に泣きつき教えを請う事態になります。世の中の半導体が進歩してLSI/VLSIになり簡単には不具合(不良)が再現しないと、一流の半導体メ-カ-でも私が依頼した不良解析に満足な回答が出せない時代です。御質問である<身体的あるいは精神的にハードな点はどのような点でしょうか。>・・・の回答としては「対象半導体」を理解していなければ極めて辛い仕事で精神的に強くなければ「鬱病」になる厳しい仕事です。質問者様が半導体を使って設計した経験があれば良いのですが「理系大学卒業」では無く、半導体の中身を詳しく知らないなら、応募して一応どんな中身かを「未経験者可の時間給の仕事」として体験されるのが良いです。何の仕事でも厳しい一面はありますが「不良解析」には多くの知識と根気が必要ですから、半導体メ-カ-も人材育成に苦労している現状と推測しています。チャレンジしてみて下さい。

m-wave-813
質問者

補足

ご回答たいへんありがとうございます。鬱病になるという点分かるような気がします。というのは私は15年以上前にソフトウェア会社でプログラマとして入社経験があるためです。コンピュータ相手の仕事のせいでしょうか、鬱っぽいひとが多かったのです。私がコンピュータを操作していると、先輩が私の背後で幽霊のような声でささやくように怒るのです。よっぽど大声で怒鳴りつけられるほうが精神的には楽なのですが。また、その怒り方とは別に、自分自身もプログラム作成の過程で精神的に追い込まれる感じがしました。今まで作ったプログラムをすべてデリートしてしまうのではないかというような不安、マシン語使用のテストがうまくいかず、時間ばかり経っていく焦燥感。しかし、先輩に質問すると、一度教えただろうと幽霊のように怒られるので質問もなかなかできない。中小企業のため研修期間もなくいきなり現場でした。ほかの開発チームのリーダーも鬱っぽい人でしたが、その人のヒステリックな女性の部下が、そのリーダーと、とてもヒステリックに仕事のことで口論しているのを頻繁に目にしました。とても尋常な雰囲気ではありませんでした。結局、私はその幽霊のような雰囲気に耐えられず1年もやらずに退職しました。1)プログラマー同様、一般的にコンピュータ関係の仕事はこのような雰囲気があるものでしょうか。もちろんみなさんとても真剣に仕事をしているからこそ生まれる雰囲気なのでしょうが。 2)プログラマーは楽なほうで、半導体解析などもっと難しい仕事は精神的な追い込まれ方はもっと大きいでしょうか?よくプログラマは単純作業で大変だがSEはやりがいがあると言いますが、それは能力があっての話だと思います。 度々のご回答大変恐縮ですが、お時間がありましたらぜひ、ご回答いただければありがたいです。