• ベストアンサー

亀田弘毅とランダエタの試合と同じでは・・・

野球には余り詳しくないのですが、あのクライマックスシリーズ(プレイオフ)には納得がいきません・・・一年かかってペナントレースでリーグ優勝したのに日本シリーズに出られない。火事場泥棒みたいな日本シリーズ、亀田弘毅とランダエタの試合を思い出させます。こんなことをしているとこれからますます野球は衰退すると思いますが、こんなことを思うのは私だけでしょうか・・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

その通りだと思います。 優勝したジャイアンツがパレードを中止する事態をもっと重く受け止めなければなりません。 4リーグ制や1年を前期、後期に分け優勝を決めるなら理解できますが、2リーグの元では無理があります。 ペナントレースの結果をないがしろにし、単に盛り上げようという邪道のシステムにすぎません。

E-FB-14
質問者

お礼

自分と同じ意見を持っている人がいて安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iidamushi
回答No.5

ちょっと考え方を変えてみましょう。 CSで3タテという醜態をさらすような球団が日本シリーズに出たとして はたしてまともな試合ができたでしょうか? 日にちが開いて試合勘が鈍ったという考え方もありますが それでも04、05のPOでのホークスはもっと粘りました。 また、長期戦と短期戦両方の強さを持ち合わせた球団が リーグの代表になると考えることもできます。 確かにペナント覇者がリーグ代表になることがベストだと思います。 しかし、今年に限っては久しく日本シリーズから離れていたせいか 短期決戦での戦い方を忘れてしまった巨人が 日本シリーズでリーグの代表たる戦いができたとは思えません。 そもそも、野球人気が衰退しているという考えも正しくはありません。 単に、全国中継を行っていた巨人戦の人気・価値が下がっただけで 他の球団の人気まで落ちているわけではありません。 特にパ・リーグでは各球団が地域密着を成功させたことにより 逆に盛り上がっている状態にありますしPOやCSもプラスに作用しています。 「巨人人気の衰退=野球人気の衰退」というのは 正力松太郎氏の遺産を食い潰している人間にしか当てはまらない理屈です。 あとは、割り切り方の問題なので納得できないと言われてしまえば おそらく何を言っても納得はしてもらえないでしょう。 それと、中日もシーズン2位であったからこそ 日本一になることで報いようとしたことも忘れないでください。

E-FB-14
質問者

お礼

それならランダエタと亀田弘毅の試合は11ラウンド,12ラウンドのクリンチばかりのフラフラになっての試合、誰が見てもランダエタの勝ちなのに亀田の3-0の勝ち、ANo5は亀田のチャンピオンは認める方ですか?どうもありがとうございました。

• nep0707
回答No.4

そうですね、今年のように「リーグ優勝と日本シリーズ進出権は別」 というややこしいやり方ではしらけます。 はっきり「プレーオフ優勝=リーグ優勝」でいいと思います。 そのほうが釈然としないものはまだしも少ないでしょう。 >こんなことをしているとこれからますます野球は衰退すると思いますが パ・リーグで3年やってみた結果はそうではなかったわけです。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

はいはい、こういう人は引きも切らずですが、まあ大概が野球に関心が薄い人か強いチームのファンのどちらかです。 現在の日本のプロ野球はお金持ちチームしかシーズン1位になれないシステムになっています。 まずドラフト制。大学生と社会人は逆指名で球団を指名できます。高校生は逆指名できませんが、嫌なチームから指名を受けたら大学なり社会人チームなりに入ってしまえばそのうち自分から好きな球団を指名できます。これは問題アリアリな制度で、各チームのスカウトは自分のチームを指名してもらうために要はどうするかというと裏金を積むわけです。これはいくら規制をしても何がしかの抜け道を考え付く奴は必ずいるものです。例えば、巨人のT選手は父親(建設会社経営)の会社の不良物件を読売グループの関連会社が通常の値段より高い値段で買う、なんて巧妙な手段が行われたりしました。 もうひとつ、FA制度があります。最近はFAでメジャーという選手も出てきましたが、FAで他チームに移籍した場合は移籍先のチームは移籍元のチームに補償金を払わなければなりません。結果、FAで選手を獲得できるのはお金持ちチームだけで、分かりやすくいえば広島カープは選手を育ててはFAで移籍され、の繰り返しをやっています。いよいよ今年は黒田選手が流出するといわれています。 こういったことが何を招くかというと、有力なルーキーやFAの資格を持つ実力のある選手はどんどん金持ち球団に指名したり移籍したりをします。今シーズンの巨人がそうですね。またNPBにはメジャーのような中央集権機構がないので、メジャーのような金持ち球団は「ぜいたく税」を支払って貧乏球団に分配するようなシステムもありません。 その結果、例えばセリーグでは中日、阪神、巨人のどれかのチームだけが優勝し、ヤクルト、横浜、広島はルーキーは即戦力は獲れず、自前で選手を育ててもFA権を取得するとメジャーか金持ち球団に移籍するという無間地獄に陥ります。選手はまだFA権で移籍できるからマシです。悲惨なのはファンです。いくら応援してもチームが優勝する可能性はゼロなのです。今シーズンの日本ハムはチーム成績が悪いながらシーズン1位を達成しましたがこれはプロ野球の歴史を紐解いても極めてまれで、おそらく今後も起こる可能性は低いでしょう。 それがどのような結果を招くか?貧乏球団はますます人気がなくなり、オーナー会社もやる気をなくしてますます貧乏になるでしょう。そしてますます優勝の可能性は小さくなり、当然そんな万年Bクラスチームを応援する人はいないでしょう。野球を見ても、結局は優勝する可能性のあるチームは毎年決まっていて、そのチームの間で持ちまわっているような感じです。 しかしCSがあるなら、楽天ファンも、横浜ファンも「3位なら」と夢をもてます。実際、今シーズンの横浜はシーズン半ばまで3位を維持しました。阪神の猛追に膝を屈しましたが、おそらく選手も来年こそCS出場だと思っているでしょう。楽天も、野村監督は「来年こそCS出場」と宣言しています。しかし野村監督とてとても「シーズン1位」などとはいえないでしょう。力のないチームでもチャンスを与えられることは重要だと思います。選手にもファンにもモチベーションになります。先行してプレーオフを導入していたパ・リーグはCSのノウハウが出てきてやはりシーズン成績がいいチームが優位になってきました。 蛇足・ところで松井カズオのいたロッキーズはワイルドカードで出場してのリーグ優勝です。これもあのボクシングの試合と同じようにいんちきでメジャーは衰退すると思いますか?

E-FB-14
質問者

お礼

結局は巨人大鵬卵焼きの時代からなんら変わっていないということですネ。松井カズオの件は野球に詳しくないものでスイマセン 来年も野球の中継は少ないでしょう・・・・ 分かりやすい説明ありがとうございました。

• napukun
回答No.1

なぜ、クライマックスシリーズ(プレイオフ)が始まったのか? それを考えれば納得いくと思いますが、 シーズン半ばで単独TOPのチームがいて、優勝が確定してしまうと 残りの試合全てか消化試合になってしまい。 セ(パ)リーグ全体の収益が落ちてしまうからです。 3位までに入れば、もしかしたら日本シリーズに繋がるかも知れない! とファンに期待させる為でしょうね。 まぁ、3年連続優勝しかかってダメなホークスファンとしても 納得はいってない制度ではあります;;

E-FB-14
質問者

お礼

しかし今年のような場合でもスポンサーが付かず野球放送はほとんど無かったですよネ リーグ優勝の掛かった試合ですら放送されなかったのですから・・・ どうもありがとうございました。