• ベストアンサー

入社したばかりで、仕事が覚えられなくてつらいです。

sae-808の回答

  • ベストアンサー
  • sae-808
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

40才女性です。 現在、技術職補助の仕事(主にデスクワーク)をしています。 私も今の会社に入社した時は仕事が難しくて本当に辛かったです。 毎日デスクで冷や汗をかいていました。 直属の上司が厳しくてきつく怒られることも度々あり、家に帰っても夢でも会社で怒られているような日々が続きました。 でも今は大丈夫です。 上司に怒られた経験も今の自分に役立っていると、今は感謝するほどです。 おっしゃるように全て「慣れ」だと思います。 真面目に今の仕事をがんばりたいと思われている気持ちがすごく伝わってきました。 だからきっと大丈夫だと思います。 がんばってくださいね。

chama47
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 そうですね。 新しい環境というのは、怒られて当たり前なのかもしれませんね。 やさしくしてたら、甘えてしまい、後で聞こうのような気持ちになり、 余計に覚えられないのかもしれません。 新しい環境に入るって、慣れるまで誰でもが大変なんですよね。

関連するQ&A

  • 入社一年目 転職考え中

    今年の4月に社会人(IT関係の派遣社員)になったばかりです。IT関係未経験でも平気と言われたので入社したのに、入社後の研修では何か教えてくれるわけではなくただ自習をしてろといわれただけ。派遣先もいきなり難しい仕事の職場にとばされ、何でこんなのもわからないんだと怒られています。こんな調子じゃやる気もおきません。会社に行くのが嫌になってきました。 私は20代前半ですが、他の仕事を探すとしたら、早めのほうがいいのでしょうか。それとももう少し今の職場で頑張っていたほうがいいのでしょうか。誰かアドバイスをください。

  • 入社したばかりですが

    思っていた内容が違うので、別のところを探そうかと思っています。 2ヶ月間は試用期間なんですが、入社した時に誓約書?のようなものに印鑑を押したのですが、それには、「競合する事務所には3年間転職しないこと」とありました。 税理士事務所なんですが、私は、税理士補助業務には全然タッチしていません。経理事務で入社しましたが、仕事の内容は、電話番と来客を部屋に通してお茶を出すことと、空いた時間に帳簿の日付摘要金額を入力するだけで経理事務という内容の仕事には全然タッチしていません。 私の志望の動機は、経理事務をしたいということでしたので、辞めたらまた税理士事務所を探したいと思っています。 このような場合でも、やはり競合する事務所への就職は違反になるものでしょうか。 他の人から聞いた話ですが、実際は、別のところへ行った人もいると言う話を聞きましたが・・・

  • 職場の後輩の言葉遣いについて

    同じ職場の後輩の言葉遣いについてご意見を聞かせて下さい。 私は40代、4年目です。彼女は30代後半1年です。 彼女は入社当時から、私たち女性(私と入社2年の30代前半)にはため口で、 男性社員(ほとんど50代)には敬語を使っていました。 デスク仕事ではないので、お互い何かしらおしゃべりしながら 仕事をするときもあるのですが、段々と調子に乗ってくると 彼女は私を「あんた」呼ばわりします。 決して悪気はないようです。 でも、かりにも年上の先輩に向かって「あんた」って、今時は普通なんでしょうか?

  • 入社しても仕事を教えてもらえないとき

     数日前(5/30)にも似た質問をさせていただきましたが・・・どうしても不安で・・・  入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。    私は1週間で引き継ぎましたが、私は覚えるまで教えると言うことでいつまでかは分かりませんが 事務として社長の娘さんに教えることになりました。 長女さんが約2ヶ月びっしり教えても覚えられなかったそうで、また再度私が教えることになりました。しかし、問題はそれではなく・・・。  私は請求書を作成する月末から月初以外は何もすることがありません。仕事を教えても頂けません。社長の長女さんは、私に、引き継いだ仕事が終わったら58歳の経理の方の手伝いをしてと言われました。良く仕事を間違うから、貴女も一緒に覚えて確認をしてあげて!と。言われたのです。  58歳の経理の先輩がいるのですが、私が引き継ぎを受けたのは1週間ほどでしたので、私が完璧に覚える前に退職してしまったのですが・・・。引き継ぎを受けても、次から次へと新しい事や分からない所が出てくるもので・・・1,2回長女様に電話をかけたのですが、58歳の先輩に聞いたかと聞かれて・・・聞いてから電話してと言われたり・・・。長女様が退職してから、58歳の先輩も態度も変わり教えてくれなくなったので・・・。先月の処理、3か月前はどう処理していたか参考にしたくても、引き出しを開けていたら、「何やっているの?出来ないならやらないで置いといて。私やるから」と取られるのです。全部先輩がやってしまうのです。  「そこまで覚える必要ない!それは貴女がやらなくて良い。どうせ出来ないから、やれるのだけやれば良い!」  必死になって一人で解決しようとしているのに、毎日こういうことを言われると腹が立ちます。    そして、全て58歳の先輩が片付けて、「忙しい忙しい、休みの日も会社に出てしまった」と大声で言うのです。  58歳の先輩は、ミスを押しつけてくる方なので、はっきり言って怖いです。先輩のミスを私がかぶることもはっきり言ってありました。  自分でマニュアルを作ろうとして、大事そうな所とかをパソコンで印刷かける時も、私が印刷かけたものまで確認してきます。コピー機を使うときも何をコピーしているかまで睨んで見てくるのです・・・怖いです。  社長の長女様は私も経理を覚えて58歳の先輩の手伝いをしろと言ってくれたのに、先輩の仕事を1つも覚えず、何をしているの?と上から思われそうです。  「何かやることはありますか?」と聞くと・・・頼まれたのは     書類綴り、  封筒の分別、  伝票整理、  パンチ開け です・・・   「あ~、あんたの仕事は無い!」   と言われることもありました。  学校で簿記やパソコンの2級を必死になって勉強したので、活かせると思ったのに・・・。  58歳ですが、65歳まで退職を伸ばしてもらったそうです。ミスも目立つようになったそうですが、まだまだあと7年は居るのです。  私は事務から物流に移動になってしまいますが、今は先輩に言われた通りに雑務をやれば良いのですか??給料をもらっている立場なので仕方ないですよね。    仕事中は不安で不安で、動悸がして息苦しいです。何も仕事が任されないのが苦痛です。  先輩から教えてもらった仕事も間違っているのではないかと不安です。実際間違っていましたし。  長々とすみません。 

  • 採用時の条件であった仕事をさせてもらえない

    はじめまして。 経理の仕事を探していて、経理事務の仕事が募集職種であった、今の職場を選びました。 入社3ヶ月目です。 現在事務員は、正社員のみで私を含めて3人。内一人は育児中のため時短勤務です。 私の前任者は、営業補助が主な仕事でした。残り2人は経理事務です。 前任者と経理の2人は、全く別の仕事をしており、互いフォローをしあう関係ではなかったようです。 しかし、上司個人だけではなく、社内の意見として、事務員全員が最低限の経理の知識と権限を持って欲しいという話があったそうです。 その分、経理の2人にも営業補助の仕事を振るからとの話でした。入社時に、上司の口から直接そう説明を受けています。 (時短勤務の方と、もう一人の方が同時に休むことが少なからずあり、経理の仕事が完全に滞ってしまうためです。この3ヶ月の間に、2回ありました) そのため、後任の私にも、経理の仕事をさせてもらえるはずでした。 ですが、本日経理の2人から、「今のあなたには、時間的な余裕がないから経理の仕事は任せられない」と言われ、戸惑っています。 2人には人事権はないと思うのですが、現場の意見として来週上司に報告するそうです。 確かに今の私は、営業補助の仕事で手一杯です。 ですが、経理の2人に営業補助の仕事を手伝う気がまったくないのです。 営業から仕事を振られても、そっくりそのまま私にまる投げ状態です。 経理の2人からは「営業からの仕事を断って、経理の仕事を覚える努力をしなかった私が悪い」と言うニュアンスのことを言われました。 確かに、私は目先の仕事に手一杯で、支持待ち状態でした。 ですが、どうしてもスッキリしません。 そもそも、仕事を分担する気がない相手に、そこまで言われたことが納得できません。 経理の2人は、営業補助の仕事見下しており(実際、私の仕事を面と向かってばかばかしいと表現しました)、経理の仕事に特権意識を持っている印象を受けます。 来週、私も上司に相談してもよいでしょうか?

  • 事務で入社したのに、介護もしている友達がいます。

    友達の職場なのですが、友達は経理事務である会社に入社し、経理関係の仕事をしています。 経理業務以外に募集要項や面接時には全く知らされていなかった「社長の介護」というものがあるそうで、友達的にはその仕事がどうも納得いかないみたいです。 私も事務で入ったのに介護をしないといけないっておかしいんじゃないかなって思ってしまうのですが、労働基準的には大丈夫なんでしょうか?

  • みなさんなら入社しますか?

    みなさんなら入社しますか? 雑貨屋の正社員です。 仕事内容はレジ、品出し、事務員の補助(仕入れなど) ・各種保険完備 ・週休1日制(平日)+1ヶ月に1度連休 ・退職金有り ・土日や売上の少ない日は営業時間を1~2時間延ばす (延ばしても22時になったりはしません) 悩んでいる理由は、 私は体が弱いので週休1日でやっていけるか。 (前職でストレス性胃腸炎になり度々休み退職しました) 入社するまでにExcelを勉強してきてほしいと言われましたが、私は頭がいい方ではないので入社後教えてもらいたい。入社後これも出来ないのかと言われ居づらくなるのではないか。 しかし生活を考えると正社員で働かないといけません。 平日はかなり暇らしくぼーっと立っているだけみたいでそれなら週休1日制でも大丈夫かなと思ったり・・・。 みなさんならどうしますか?

  • 職場でのお調子者の行く末について(悪い方への期待)

    現在職場にいる20代前半の男性(お調子者)にイライラしてしまいます。 私よりも後で入社してきましたが 人懐っこいキャラと、プライベートの充実?、女性関係の話題の豊富さ?などから 職場の殆どの人と仲良くなり じわじわと人脈を増やしております。 特に職場が技術系で、お調子者キャラは居なかったので 余計に、みんなも話しやすいのかもしれません。 身なりは無精ひげがたまに伸びていたり スマホをみながらダラダラ歩くといった ちょっと社会人としてはダラシナイ雰囲気です。 仕事はそれほどできません。 しかしながら これもキャラクターで全てカバーできており 同じミスをしても、彼は笑って済まされます。 そうなんです。 彼はヒューマンスキルが高く賢いのです。 彼曰く、このキャラクターは仕事を円滑にさせる計算だそうです。 たまに真面目にヒューマンスキル必要性についての説法を聞かされます。 これもイライラするポイントではあります。 自分の人生を見透かされているようで。 私は30代女性です。 本来ならばやさしい気持ちで温かく見守るべきなのですが お調子ものが入社するまでは 新人は私を含め、叩き上げられながらやってきたので そんな気持ちになれないのです。 このままいけば お調子者の思い通りに上手く行くとは思います。 でもそう上手くいかない。こんな失敗もあるという事例などがあれば 教えていただきたく、質問させていただきました。 似たようなお調子者はいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公務員ですが今の仕事が嫌々で仕方ありません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月にそれまで5年間いた部署から異動になり、今の部署では総務関係の仕事をしていますが、今の仕事が本当に嫌で仕方ないです。私が担当している仕事に経理がありますが、本当に嫌です。大分昔にも一時期経理をしていたことがありますが、仕事が原因で体調を崩し、短期で異動した経緯があります。加えて今の部署の同僚はあまり仕事を教えてくれません。特に隣の席の男性は異動初日にあいさつしたにも関わらず、「はいはい」みたいな感じでまともなあいさつも返ってこなかったので、苦手意識があり、一日ほとんど会話することはありません。仕事を聞いても「あ?」みたいな返事で感じ悪いです。仕事のやり方もさっぱりわからないし、職場の雰囲気も良くないので、毎日下痢で体調も良くなく本当に職場に行くのがつらいです。わからない仕事をさせられるのが本当につらいです。助けてください。

  • 仕事に就く勇気が持てない

    20代前半女です。 現在はニート状態で、まったく仕事をしていません。 昨年はちゃんと仕事をしていましたが、仕事内容がハードで自分は力不足だと思ったことと、上司からのセクハラが辛くて、辞めてしまいました。 その後、アルバイトを始めましたが、責任者が気難しい人でストレスがたまり、胃腸の調子が悪くなり、絶えられなくなって1ヶ月で辞めてしまいました。 今は、健康面は問題は無くなったのですが、今までの仕事を思い出すとなかなか新しい仕事に就く勇気が持てません。 働かなくては・・・とも思い、悩んでいるのですが、 今までの辛かったことを思い出すと、踏み出せません。 特に、1つ目の仕事での問題が大きいです。 今でも、そのことを思い出すとイライラしてどうしようもない気持ちになってしまいます。 また新しい仕事に就いても、長く続ける自信もないですし・・・。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 こんな私が仕事に就けるようにアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう