• ベストアンサー

入社一年目 転職考え中

今年の4月に社会人(IT関係の派遣社員)になったばかりです。IT関係未経験でも平気と言われたので入社したのに、入社後の研修では何か教えてくれるわけではなくただ自習をしてろといわれただけ。派遣先もいきなり難しい仕事の職場にとばされ、何でこんなのもわからないんだと怒られています。こんな調子じゃやる気もおきません。会社に行くのが嫌になってきました。 私は20代前半ですが、他の仕事を探すとしたら、早めのほうがいいのでしょうか。それとももう少し今の職場で頑張っていたほうがいいのでしょうか。誰かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun_
回答No.3

『派遣社員』というのは、ある程度のスキルを持った人が 派遣先で働く、という形態だと思います。 未経験では派遣先に迷惑がかかってしまいます。 怒られるのは当然で仕方のないことでしょう。 ただ、派遣会社がちゃんとした経験もない あなたを派遣したというのが問題だと思いますが 派遣先で怒られているのに、首にならず まだ未経験のまま働かせてくれるなら それはチャンスだと思います。 お若いのでスキルをつけるためにスクールに勉強し 通いながら、実践で働けばどんどん実力もつきます。 仕事は与えられたり教えてもらうだけではないのです。 未経験で辞めてしまってはいつまでたっても同じことを繰り返します。 今のところで続けるか、 きっぱり辞めて専門学校などに通ってみっちり勉強するか 方法はいくらでもあるはずですから 頑張ってみてください。

その他の回答 (7)

noname#81629
noname#81629
回答No.8

あなたは何ができるんですか? 専攻は?学部は?資格は? まず、あなたができる(と思われる)仕事に就いたほうがよろしいかと。 「未経験」には ・知識が無くても誰でもできる仕事。 ・知識があるけど経験がないという人でもできる仕事。 2つの意味があります。 面接時に確認しなかったとすればあなたのミスです。 いずれにしても技術習得・学習の意思・意欲がないのであれば、 「誰でもできる仕事」に早めに転職したほうがいいでしょう。 心配することはありません。 あなたのような方はゴマンといます。 大卒でフリーターとかね。

• cherrymoon
回答No.7

>入社後の研修では何か教えてくれるわけではなくただ自習をしてろといわれただけ。 そのときに質問者さんは一体何をされていたんですか? 誰かが教えてくれるまでボーッとしていたとか? 厳しいことを書きますが、会社は学校と違うんだから座っているだけでは意味がありません。 先方だって派遣されてきているから求めているスキルは備えているだろうと思っていて当然です。 私も未経験でもOKだと言われて入った会社ではCADのスキルが必要でしたので、その日にCADの本を購入して2~3日しかない研修で一通りを覚えました。 ただ覚えたのではなく、クビになりたくないから必死に覚えたんです。 いつ即戦力になるか分からない場所だったから必死でしたよ。 研修はCADだけではなく、他のソフトの使い方や機材のメンテナンスまで幅広くあって、若かったから出来たことだと思っています。 派遣って即戦力を求められていると思います。 できて当たり前だから派遣先の人は怒る。 当然のことです。 辞める辞めないは質問者さんの自由です。 ですが、受身でいても仕事は回してもらえないし、厄介者扱いになるのは避けられません。 今回のことで学んだことが幾つかあったでしょう。 それを土台にして仕事をするにおいて必要なスキルを身につける努力もしてはいかがでしょうか。

noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。(IT系技術者) 結論から「今のままでは転職はお勧めしません。理由として努力と忍耐が足りないと感じるからです。何か技を持っているなら話は別だと思います」 自分の会社を中心に考えた場合の派遣社員に対する印象は以下のようなものと思います。 (1)専門分野で派遣の場合:業務または技術のエキスパート (2)手伝い程度の派遣の場合:技術的なことを教えなくても、この程度はできるだろう が基準ですが、実際の派遣会社は・・・ a.技術は現場で学んで来い(教育費の削減メリットがある) b.ある程度のレベルまで覚えてきたら次で稼ごう(最初は単価が低いが、これから稼いでやる) という傾向はあると思います。 ただ、このような状況下のなかでwa0さんは何をするのでしょうか。 また、何故、IT系を選択したのでしょうか? 今一度考えるべきです。 もし、wa0さんが中途半端な技術しか持ち合わせていなく、忍耐が足りないのであれば、どこに行っても中途半端な気がします。 もし、ご自身が「やる!」と決めたのなら、ある程度まで自己向上してからでも遅くないと思いますよ。 【最後に・・・】 派遣ならではのメリットって何だと思います。 「何でこんなのもわからないんだと怒られています・・」は今だから怒られて大丈夫なのですよ。無視されているわけではないし・・・ ある程度の年齢で、ある程度の責任者の場合には「左遷」や「解雇」にまで発展する場合があります。 怒ってくれる人がいるだけwa0さんはまだ大丈夫なのではないですか? また、逆の言い方ですが「こんな調子じゃやる気もおきません・・・」については・・・ 誉めないとwa0さんは働かないのですか? wa0さんは教えてもらわないとできないですか? 今の質問分で書かれている内容が本当のwa0さんの気持ちなら、考え方が子供だと感じます。社会に出るということは「責任」や場合によって「苦しいときもある」「楽しいときもある」のです。 ご自身のために、「ご自身の現状と将来の自分像」をもう一度考える必要があると思います。

noname#208884
noname#208884
回答No.5

SEです。 >今年の4月に社会人(IT関係の派遣社員)になったばかりです。IT関係未経験でも平気と言われたので入社したのに、入社後の研修では何か教えてくれるわけではなくただ自習 その自習の間に、あなたは何を自習なさいました? ITの未経験可はよくある話。 自習でなんとかするしかない。 教えてくれる会社などないのです。 結構、どこでもそうですよ。 ちょっとVBさわっただけで「経験者」でくるので悪質です。 >派遣先もいきなり難しい仕事の職場にとばされ、何でこんなのもわからないんだと怒られています。こんな調子じゃやる気もおきません。会社に行くのが嫌になってきました。 出来ないと辛くて会社になんていけないでしょうね。 現場ではこのくらい出来る、と思ってあなたを雇っていますから。 >私は20代前半ですが、他の仕事を探すとしたら、早めのほうがいいのでしょうか。それとももう少し今の職場で頑張っていたほうがいいのでしょうか。誰かアドバイスをください。 あなた、女性?男性?よくわかりませんが女性なら二度とこの業界に入れないです。 なのでこの業界から撤退すると思うならやめればいいでしょう。 女性なら結婚もあるし、どの会社にいってもそんなに給与変わりませんから。 男性なら、あなたは20代後半までどんな職歴があったのでしょうか? 今、自分が一生をかけられる仕事に就かないとこの先厳しいです。 私はこの業界で13年ですが給与はいいですよ。 10年後自分がどのくらい給料をもらえるか考えたほうがいい。 まして、20代後半で転職を繰り返せば10年後初任給程度しかもらえない。 その現実を見据えるべき。 ただし、仕事について人間には向き不向きがある、向かないなら早く辞めたほうが良い。 >こんな調子じゃやる気もおきません でもこんな言葉がでるようじゃだめ。 モチベーションに頼るのはみっともない。 で、アドバイス。 あなたにはこの業界は向かないと思う。 先ずは向かない。(モチベーションが大事な人なので) 次に勉強する気力もわかない。 まだ2ヶ月でこんな程度じゃこの先無理です。 勉強して、勉強してそれから言うべきです。 なのでそれが出来ないなら辞めましょう。

• tono-todo
回答No.4

IT関係未経験でも平気と言われて入社したけど、誰も教えてくれない・・と泣いている あなたはまだ幼児なのです。 未経験でも平気なのはやる気のあるひとだけ、最初についている経験者との差は自分で埋めるしかない。・・人のせいにしてもだめ。 自分で勉強してここが分からんと相談すれば、初めて教えてくれる。 企業は幼稚園ではありません。 待っていては何も進展しません。 他の仕事を探しても同じことの繰り返しになるだけですから、今の職場で一人前にならないと、使い物にならない人間になってしまいます。 苦境は自らこじ開ける気概をい持ちましょう。

• Dxak
回答No.2

> 入社後の研修では何か教えてくれるわけではなく > ただ自習をしてろといわれただけ。 普通じゃないの? 学生じゃないんだから・・・1から10まで教えてくれるわけじゃない (あそこ、あっち等で、具体的に何処に何を置いてあるかさえ、教えてもらえないで、事務所の中うろうろとしてたことも・・・) しかも、派遣なら、要望して、それなりの知識がある人間が来てると思う訳で・・・ > 何でこんなのもわからないんだと怒られています。 と、言われるのも仕方ない IT関係未経験と言うのは、仕事は未経験でも、それなりの知識は持っている前提、教育と称して、学習させてくれる会社は稀と思った方が良いと思うよ 向いてる向いてないがあるから・・・何とも^^; やる気が、あるか?ないか?それによって、自主的に覚えるか?覚えないか? やりたいって、希望だけじゃ何ともならない現実ね

回答No.1

ここじゃなくて、会社の人に相談した方がいいと思いますよ。 他の仕事を探すのはよいですが、 前の仕事をなぜ辞めたかは必ず聞かれます。 「何も教えてくれず、自習ばかりさせられた」 「いきなり難しい仕事をさせられ、できなくて怒鳴られた」と答えると、 受け身ばかりで、自分でどうにかしようという気持ちがない人なのだなと取られ 面接では不利だと思います。 会社で不当な扱いを受けたから辞める、のと、 不当な扱いを受けたので 改善しようと頑張ったけれど折り合わず、あきらめた のとではだいぶ意味が違います。