• ベストアンサー

入社一年目 転職考え中

今年の4月に社会人(IT関係の派遣社員)になったばかりです。IT関係未経験でも平気と言われたので入社したのに、入社後の研修では何か教えてくれるわけではなくただ自習をしてろといわれただけ。派遣先もいきなり難しい仕事の職場にとばされ、何でこんなのもわからないんだと怒られています。こんな調子じゃやる気もおきません。会社に行くのが嫌になってきました。 私は20代前半ですが、他の仕事を探すとしたら、早めのほうがいいのでしょうか。それとももう少し今の職場で頑張っていたほうがいいのでしょうか。誰かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.3

『派遣社員』というのは、ある程度のスキルを持った人が 派遣先で働く、という形態だと思います。 未経験では派遣先に迷惑がかかってしまいます。 怒られるのは当然で仕方のないことでしょう。 ただ、派遣会社がちゃんとした経験もない あなたを派遣したというのが問題だと思いますが 派遣先で怒られているのに、首にならず まだ未経験のまま働かせてくれるなら それはチャンスだと思います。 お若いのでスキルをつけるためにスクールに勉強し 通いながら、実践で働けばどんどん実力もつきます。 仕事は与えられたり教えてもらうだけではないのです。 未経験で辞めてしまってはいつまでたっても同じことを繰り返します。 今のところで続けるか、 きっぱり辞めて専門学校などに通ってみっちり勉強するか 方法はいくらでもあるはずですから 頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#81629
noname#81629
回答No.8

あなたは何ができるんですか? 専攻は?学部は?資格は? まず、あなたができる(と思われる)仕事に就いたほうがよろしいかと。 「未経験」には ・知識が無くても誰でもできる仕事。 ・知識があるけど経験がないという人でもできる仕事。 2つの意味があります。 面接時に確認しなかったとすればあなたのミスです。 いずれにしても技術習得・学習の意思・意欲がないのであれば、 「誰でもできる仕事」に早めに転職したほうがいいでしょう。 心配することはありません。 あなたのような方はゴマンといます。 大卒でフリーターとかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

>入社後の研修では何か教えてくれるわけではなくただ自習をしてろといわれただけ。 そのときに質問者さんは一体何をされていたんですか? 誰かが教えてくれるまでボーッとしていたとか? 厳しいことを書きますが、会社は学校と違うんだから座っているだけでは意味がありません。 先方だって派遣されてきているから求めているスキルは備えているだろうと思っていて当然です。 私も未経験でもOKだと言われて入った会社ではCADのスキルが必要でしたので、その日にCADの本を購入して2~3日しかない研修で一通りを覚えました。 ただ覚えたのではなく、クビになりたくないから必死に覚えたんです。 いつ即戦力になるか分からない場所だったから必死でしたよ。 研修はCADだけではなく、他のソフトの使い方や機材のメンテナンスまで幅広くあって、若かったから出来たことだと思っています。 派遣って即戦力を求められていると思います。 できて当たり前だから派遣先の人は怒る。 当然のことです。 辞める辞めないは質問者さんの自由です。 ですが、受身でいても仕事は回してもらえないし、厄介者扱いになるのは避けられません。 今回のことで学んだことが幾つかあったでしょう。 それを土台にして仕事をするにおいて必要なスキルを身につける努力もしてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。(IT系技術者) 結論から「今のままでは転職はお勧めしません。理由として努力と忍耐が足りないと感じるからです。何か技を持っているなら話は別だと思います」 自分の会社を中心に考えた場合の派遣社員に対する印象は以下のようなものと思います。 (1)専門分野で派遣の場合:業務または技術のエキスパート (2)手伝い程度の派遣の場合:技術的なことを教えなくても、この程度はできるだろう が基準ですが、実際の派遣会社は・・・ a.技術は現場で学んで来い(教育費の削減メリットがある) b.ある程度のレベルまで覚えてきたら次で稼ごう(最初は単価が低いが、これから稼いでやる) という傾向はあると思います。 ただ、このような状況下のなかでwa0さんは何をするのでしょうか。 また、何故、IT系を選択したのでしょうか? 今一度考えるべきです。 もし、wa0さんが中途半端な技術しか持ち合わせていなく、忍耐が足りないのであれば、どこに行っても中途半端な気がします。 もし、ご自身が「やる!」と決めたのなら、ある程度まで自己向上してからでも遅くないと思いますよ。 【最後に・・・】 派遣ならではのメリットって何だと思います。 「何でこんなのもわからないんだと怒られています・・」は今だから怒られて大丈夫なのですよ。無視されているわけではないし・・・ ある程度の年齢で、ある程度の責任者の場合には「左遷」や「解雇」にまで発展する場合があります。 怒ってくれる人がいるだけwa0さんはまだ大丈夫なのではないですか? また、逆の言い方ですが「こんな調子じゃやる気もおきません・・・」については・・・ 誉めないとwa0さんは働かないのですか? wa0さんは教えてもらわないとできないですか? 今の質問分で書かれている内容が本当のwa0さんの気持ちなら、考え方が子供だと感じます。社会に出るということは「責任」や場合によって「苦しいときもある」「楽しいときもある」のです。 ご自身のために、「ご自身の現状と将来の自分像」をもう一度考える必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208884
noname#208884
回答No.5

SEです。 >今年の4月に社会人(IT関係の派遣社員)になったばかりです。IT関係未経験でも平気と言われたので入社したのに、入社後の研修では何か教えてくれるわけではなくただ自習 その自習の間に、あなたは何を自習なさいました? ITの未経験可はよくある話。 自習でなんとかするしかない。 教えてくれる会社などないのです。 結構、どこでもそうですよ。 ちょっとVBさわっただけで「経験者」でくるので悪質です。 >派遣先もいきなり難しい仕事の職場にとばされ、何でこんなのもわからないんだと怒られています。こんな調子じゃやる気もおきません。会社に行くのが嫌になってきました。 出来ないと辛くて会社になんていけないでしょうね。 現場ではこのくらい出来る、と思ってあなたを雇っていますから。 >私は20代前半ですが、他の仕事を探すとしたら、早めのほうがいいのでしょうか。それとももう少し今の職場で頑張っていたほうがいいのでしょうか。誰かアドバイスをください。 あなた、女性?男性?よくわかりませんが女性なら二度とこの業界に入れないです。 なのでこの業界から撤退すると思うならやめればいいでしょう。 女性なら結婚もあるし、どの会社にいってもそんなに給与変わりませんから。 男性なら、あなたは20代後半までどんな職歴があったのでしょうか? 今、自分が一生をかけられる仕事に就かないとこの先厳しいです。 私はこの業界で13年ですが給与はいいですよ。 10年後自分がどのくらい給料をもらえるか考えたほうがいい。 まして、20代後半で転職を繰り返せば10年後初任給程度しかもらえない。 その現実を見据えるべき。 ただし、仕事について人間には向き不向きがある、向かないなら早く辞めたほうが良い。 >こんな調子じゃやる気もおきません でもこんな言葉がでるようじゃだめ。 モチベーションに頼るのはみっともない。 で、アドバイス。 あなたにはこの業界は向かないと思う。 先ずは向かない。(モチベーションが大事な人なので) 次に勉強する気力もわかない。 まだ2ヶ月でこんな程度じゃこの先無理です。 勉強して、勉強してそれから言うべきです。 なのでそれが出来ないなら辞めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.4

IT関係未経験でも平気と言われて入社したけど、誰も教えてくれない・・と泣いている あなたはまだ幼児なのです。 未経験でも平気なのはやる気のあるひとだけ、最初についている経験者との差は自分で埋めるしかない。・・人のせいにしてもだめ。 自分で勉強してここが分からんと相談すれば、初めて教えてくれる。 企業は幼稚園ではありません。 待っていては何も進展しません。 他の仕事を探しても同じことの繰り返しになるだけですから、今の職場で一人前にならないと、使い物にならない人間になってしまいます。 苦境は自らこじ開ける気概をい持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

> 入社後の研修では何か教えてくれるわけではなく > ただ自習をしてろといわれただけ。 普通じゃないの? 学生じゃないんだから・・・1から10まで教えてくれるわけじゃない (あそこ、あっち等で、具体的に何処に何を置いてあるかさえ、教えてもらえないで、事務所の中うろうろとしてたことも・・・) しかも、派遣なら、要望して、それなりの知識がある人間が来てると思う訳で・・・ > 何でこんなのもわからないんだと怒られています。 と、言われるのも仕方ない IT関係未経験と言うのは、仕事は未経験でも、それなりの知識は持っている前提、教育と称して、学習させてくれる会社は稀と思った方が良いと思うよ 向いてる向いてないがあるから・・・何とも^^; やる気が、あるか?ないか?それによって、自主的に覚えるか?覚えないか? やりたいって、希望だけじゃ何ともならない現実ね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここじゃなくて、会社の人に相談した方がいいと思いますよ。 他の仕事を探すのはよいですが、 前の仕事をなぜ辞めたかは必ず聞かれます。 「何も教えてくれず、自習ばかりさせられた」 「いきなり難しい仕事をさせられ、できなくて怒鳴られた」と答えると、 受け身ばかりで、自分でどうにかしようという気持ちがない人なのだなと取られ 面接では不利だと思います。 会社で不当な扱いを受けたから辞める、のと、 不当な扱いを受けたので 改善しようと頑張ったけれど折り合わず、あきらめた のとではだいぶ意味が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。

    入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。 今年高校を卒業して接客業に就職しました。 現在研修中ですが、仕事内容は決して難しいものではなく、やりがいがある内容です。 ですが、職場にいじめのような事が起きていたり、研修の仕方や仕事の教え方がいい加減だったりでやる気がなくなってきました。 その他にもいい加減な所があって完全にやる気がなくなってしまいました。 社会はそういうものだと割り切って会社に行ってますが、やる気がない人はさっさと辞めてほしいですよね・・・。 完全に甘えてるのは重々承知ですが、じっくり考えて転職するか続けるか決めたいと思います。 もし転職するなら今よりもっと悪い会社に行くかもしれない覚悟で転職したいと思っています。 長くなりましたが、この考えについてどう思いますか? 厳しい回答で良いのでお願い致します。

  • 入社2年目での転職・・・

    はじめまして。 現在大手企業のグループ会社にて、 一般職で、事務職をしています。 仕事は普通の営業事務や、一般事務とは異なり、 どちらかというと専門的な仕事です。 入社1年目はほぼ1年間研修を受け、現在入社2年目です。 まだ仕事でも分からないこともある状態で半人前なのですが、 転職を考えています。 主な理由は通勤時間が長く、残業もそれなりにあるため、 自分の時間があまり持てないことです。 会社までの通勤時間は1時間30分位ですが、 3年後をめどにオフィスの新設があり、 それによって今よりも通勤時間が長くなってしまいます。 残業は、普通の日で19:00ぐらいまで、 忙しい時期は20:00過ぎくらい、 会社で何か特別なことがある日などは21:00ぐらいまで会社にいます。 また、有給休暇はありますが、 長期休暇は9連休までで年1回(お正月休みは別にあり、夏季休暇はなし)で、 それ以外の休暇は3連休以上の休みは取得不可 (土日祝日に有給休暇を付け足して5連休等は不可)など、 規則が色々あります。 しかし転職を悩んでしまう部分もあります。 1つ目は、職場の同期や先輩方たちがいい方ばかりで 人間関係に恵まれていることです。 他の企業で働く友人などに話を聞くと、 人間関係で悩んでる方も多いため、 現在人間関係に恵まれている私が本当に転職に踏み切ってよいものかどうか、 考えてしまう部分があります。 2つ目は、まだ入社2年目であり全く会社に貢献できていないということです。 現在の仕事をするまでに半年以上も研修をしていただいたので、 研修をしてくださった先輩方に申し訳ないという気持ちがあります。 今の私は「本当に今の職場が嫌で嫌でたまらない」といった感情で 転職をしたいと考えているわけではなく、 通勤時間が長い、自分の時間がもっとほしい、 もっと休みが取りやすい会社が良い等といった理由で 転職をしたいと考えています。 このような理由で転職をしたいなどと思うのはただのワガママでしょうか? 「もう本当にこれ以上自分は今の職場で頑張れない」と思うほど辛いときや、 または「もっと自分をキャリアアップさせたい」等といった 仕事に対する前向きな姿勢から、転職をするべきでしょうか。 ちなみに、自分の時間というのは、 趣味(音楽)や旅行などです。

  • 入社三年以内の転職について

    入社二年目の♀です。 IT業界に入ったのですが、未経験で他業種でやり直したいと思っています。 辞めたい理由は、 ・激務(残業月80時間。残業代なし)で体調を崩してしまった ・どうしてもITの仕事が好きになれない ・ワンマン上司についていけない です。 最低でも入社して4年目までは続けた方がいいといいますが、26歳になってしまいますし、全く未経験で他業種でやり直すには、若い方がいいのでは…と思っています。 それとも、辛い毎日ですがとりあえず4年目まで耐える方がいいのでしょうか…。 ちなみに、今社労士の勉強をしていて、総務関係の仕事ができればと思っています。 入社三年以内で転職に成功した方、採用を担当されている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 入社1年目です

    現在製造業で働いている大卒の新入社員です。毎日仕事に行きたくなくて悩んでいます。具体的には、仕事が毎日つまらない、職場の人間関係が上手くいかない、どうしても嫌な人がいる、挨拶しても挨拶を返してくれない、上司と合わない・・・などです。入社1年目は辛くて当たり前ですか?1年目は我慢の期間だと思って毎日仕事に取り組むべきですか?

  • 初めて派遣社員で…IT系入社時の挨拶で

    派遣社員として入社が間もなくな20代前半の男です! 派遣も仕事内容も未経験ですが、資格を持っていることで何とか就業が決まりました。 社会人としての経験が全然なく今回がほぼ初めてで挨拶で言うことが思いつきません。技術系な感じの仕事なのですが、それに関したことも言ったほうがよいのでしょうか? ・○○と申します。宜しくお願いします。程度しか思いつかず困っております。 みなさまアドバイスを下さい。

  • 入社2年目、転職について

    こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。

  • コネ入社なのですが・・・。

    私は飲食店で1ヶ月前から正社員として働いています。 仕事も覚えられず周りからいろいろ言われ職場での人間関係もあまりうまくいっていません。 最近辞めたくてしかたありません・・・。 しかもこのお店には社員が店長と料理長と私の三人しかおらず、後は20人前後のアルバイトが働いています。 そこのお店でははじめての新入社員が私だからかわかりませんが、このお店でのアルバイト暦が長い人から、 私が入社して間もないころ右も左もわからなくミスをしてしまったときに 「お前バカじゃないの?!」「お前の仕事振りはバイト以下だ!!」「全然やる気が感じられない。」 などといわれ放題・・・。 それが今でも続いているんです。 私は必死に仕事を覚えようとがんばっているのに・・・。しかもその人が社員ならまだしもバイトだし。 そういうこともあり最近辞めたいと思うようになってきました・・・。 しかも私はここのお店に親戚のコネで入社したので、なかなか踏み切れないでいます。 早くに辞めたいと言ったら親戚の方の顔をツブスかたちになると思うので、せめて3ヶ月はがんばろうと思っています。 コネ入社での辞めるときの何か良い理由はありませんか? 辞めると決める前に親戚の方と相談してみたいと思いますが。 同じ経験をお持ちの方、そうでない方、いろいろとアドバイスお願いします。

  • 入社1年目での退職

    現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 中途入社 辛い・・・・

    25歳で旅行会社に中途で入社しました。全くの未経験なのですが、 10日目ぐらいで人間関係とか労働時間で辞めたいかも、と思いました。 会社のほうからも「やる気がイマイチ伝わってこない」とか「動きが マイペース」「覚えようという意識が伝わってこない」といわれました。 でも辞めるという選択はまだ早い気がしたのでそのまま続けていたのですが 今日2ヶ月目になってまた同じようなことを店長に言われました。 「もっとどんどん覚えるようにしていってほしい」とか 「できることを増やしていけるように積極的になってほしい」とか。 でも忙しくて分からないことのほうが多いし、接客をしていこうとしても 時間がかかるのでそれはそれで怒られたりするのでやりたくないのが事実です。 しっかりと研修とかがあるのならともかく作業マニュアルとかもなにもないので 即実践というのが難しく、怒られたくない、作業を増やしたくない、しんどい という気持ちが最初に来るので消極的になりできることしかしない、って感じになります。 私は元々性格も積極的ではなく受身な性格なので変わる事ができません。 やる気が無い、といわれてどうしたらいいのかわからないし、そこまでの 気概がなく「面白そう」「興味がある」「正社員で働いたほうが安定するかも」といった 動機で入社しました。 慣れれば仕事ってこなしていけると思うので、自分からガツガツ学ぼうとしなくても いいじゃないかって思うのですが私の考え方は甘いのでしょうか。。。 そこまで積極性を求められない職業ってありますか? あと明日から会社なのですっごく嫌で嫌で仕方がありません。 今から欝です。

  • 転職可能?

    はじめまして。20代前半の派遣社員の女性です。 私は12月末に今の会社を辞めて転職する予定なのですが、 今まで面接で受かったことがほとんどないので、 多分次が見つからないという不安があります。 ・今までのバイト含めた面接の勝率1割以下 ・キャリアといっても半年(社会人経験が) ・派遣なので先がなさそう これらが原因です。あ、別に正社員でなくていいんです(契約・派遣社員でも)。 ただ他の人のように職場で馴染めて、長く勤めたいだけです。もちろん職場でダメ扱いをされるのも不安なのですが(もっとも前の会社では社会人初めてなので成績が悪いと思われていたらしい)。 こんな人でも長く勤められる転職は可能なのでしょうか?

【PC-N1565AAW-N】NEC画面のまま
このQ&Aのポイント
  • 2020年購入のNEC製のノートパソコンでバッテリーが空になったため、コンセントを差しましたが起動しません。NECマークが表示され、回転している状態が続いています。
  • 使用頻度は2ヶ月に1度で、本日起動したらバッテリーが空と表示されました。ケーブルを抜いた拍子にコンセントが抜け、コンセントを差すとNECマークが表示され、回転し続けています。
  • 購入から2ヶ月経過したNECのノートパソコンを起動したところ、バッテリーが空になっていたためコンセントを差しましたが、NECマークが表示され、回転し続けて起動しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう