• ベストアンサー

不慮の事故

会社の同僚が帰宅途中、電車から降りたときに貧血で転倒して、あごの骨にひびが入り、前歯、奥歯が折れ、こめかみの骨も複雑骨折しました。 幸いほぼ回復してきて仕事には戻れそうなのですが、治療費が高く、これからも歯のインプラントなどで百万以上の治療費がかかるようです。 災害保険などには入っておらず、帰宅途中とは言っても多少お酒を飲んでおり労災は利かず、借金するしかないようです。 なにかこういった不慮の事故に対する保険みたいなものはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka0150
回答No.1

公的な医療保険制度で『高額医療制度』というものがあります。 同一月(1日~末日)の総医療費が一定額(患者負担限度額)を超した場合、 申請をすれば差額が戻ってきます。 但し、入院時の差額ベッド代(個室)、美容整形など、 公的保険の対象外となるものは『高額医療制度』の対象外となります。 国民健康保険の方であれば、市区町村から連絡がくるようですが、 会社員の健康保険などは、自分から申請しないといけないようです。 『高額医療制度』で検索してみると、色々出てきますので、 詳しくはそちらを見てください。

keisin3818
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。