• 締切済み

歯のインプラントで困っています!

左下奥歯にインプラントを入れるべく治療中です。 歯茎の骨が足りないらしく 昨日 人口骨を補充する手術を受けました。本日 消毒にも行きました。ところが 一日半が過ぎたのに 左あご、唇の左が未だにしびれているのです。これは インプラント本体を入れるのに不適正な体質なのでしょうか? もし治療中止となった場合 今まで多額のお金を払ったのですが 戻らないのでしょうか?人口骨の補充分まで支払い済みです。とても 不安です。どうか 教えてください。(40代 女性)

みんなの回答

• btjss733
回答No.1

文面からの推測的なアドバイスになるのでご容赦ください まず唇のしびれ=失敗というわけではありません。 骨の移植を行う場合麻酔薬を多量に使用します 麻酔薬は痛みを感じなくするものですがこの麻酔薬が残っている場合が考えられますがこの場合時間と共に症状は消失します また骨を採取する際顔には神経があちこちに存在するのでその神経の近くの骨を採取ししびれが起こる場合があります。これもしびれだけでは失敗や体質に合わないというわけではありません。 まずは不安ならば担当医師にご相談することが大切です。骨移植を行っていただける先生ならば当然そのようなしびれなどの症状にも知識や対処法も理解されているはずです。決して1日半経過してしびれが残っているからといって失敗とか不適正な体質だとはイコールで考えられるものではありません。 インプラントや骨の移植は患者さんが思われている以上に体に対して侵襲の大きな手術です お金が戻ってくるかなどの心配も大切ですがまずは担当医師に診て頂き納得のできる説明を受けられるべきだと思います。もちろんその際お金のお話をしてもいいと思いますが 失敗 不適正な体質という御自分の感情だけでお話になられてもトラブルになるだけだと思います まずはインプラント 骨の移植ではこのような事が起こるのも決して珍しい異常な状態ということばかりではないということを頭の片隅においてなぜ現在のしびれが起こっているのか先生に質問しその後の治療の予定 今後の金銭的な質問をされることが大切でしょう かなり心配されているようなのでもう少し踏み込んで書きますとしびれと骨ができるできないは別の問題です しびれは麻酔や外科処置の外的な侵襲等による神経の問題で 骨を増やすのは骨の問題です 文面からだけの部分的な情報からだけの推測になりますので何の保障もできませんが しびれは一時的な可能性が高く不適切な体質の可能性は しびれの症状の原因として考える優先順位はとても低いと思います まずはあなたがやらなければならないことは担当医師に現在の状態をお話しすることです。そしてあんまり心配しないこととあまり感情むき出しにしないで先生と冷静に話し合いインプラント治療を成功させるために現在の不安や金銭的な不安を先生に話されることです 

neko123123
質問者

お礼

はじめての質問でしたので こんなに親身になってご回答いただき心より感謝申し上げます。 今朝は すこし 軽減しています。せっかく決心して ここまで来たので がんばります。 今後とも いろんな意見に耳を傾け 参考にして 気持ちを 奮い立たせて(笑)行きたいと思います。