- ベストアンサー
宅急便について
最近、宅急便についてのトラブルが続いていて困っています。 1)宅急便の計測/クロネコヤマト 基本的に長さ(縦×横×高さ)と重量を計測しますよね? お客サマがいうには... 「他店で同じ“くらい”の荷物を同じ場所に送ったけど、そんなに高くない!」 で、実際にお客サマの目前で再計測したらしいのですが... 「どうして3箇所も計るの?他店は計り方が違ったわよ!!」 といわれたそうです。(明らかに120サイズ圏内だった) もしかして、2箇所しか計らないお店ってあるのでしょうか? 集荷担当ドライバーさんはかなり厳しいので“おまけ”は無理ですが。 2)宅急便の領収書について 当店では“宅急便の領収書は伝票のお客サマ控えのみ”となっています。 実際、レジで発行しようとしてもエラーになって発行はできません。 社員さんがいうには“2重発行”になるからダメなのだそうです。 先日、発行しないことに対してクレームがありました。 挙句の果て「あなたが働く以前は発行してたわよ」っていわれました。 5年以上も勤めていますが、それ以前でも発行してた時代はありません。 で、結局“手書き領収書”で発行してしまいました。 その際にもレシート&お客サマ控えは返してもらえなかったので、 店控えに貼らなければならないものがないままになってしまったのです。 その後、本部の方に怒られました。 もし同じことがあったら“断固拒否”するようにと...。 それか、レシート&お客サマ控えはどんなことがあっても必ず回収する。 それもだめなら、控えに押した検収印を×で消してしまいなさいと。 長い間、“宅急便=領収書不可”だと思っていましたが、 それ自体が間違いなのでしょうか?ちなみに当店は直営店です。
- コンビニ・スーパー・百貨店
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1)3辺と重量の計測でOK。 「この計り方が正しいんです。」 2)お客様控えには「本書をもって領収証にかえることがあります。」と 明記されています。 お客様控えに検収(領収)印を押さなければ領収証となり得ません。 間違えはお客様のようです。
その他の回答 (4)
- zoo_gone
- ベストアンサー率26% (11/42)
1)営業所に直に持っていくと・・数の個荷物があるとき、又は毎日のように持ち込むので顔なじみになったとき に 2辺だけ計って(箱の高さが10cmなのか20cmなのかは目でわかりますから)、2cm位オーバーしていてもまけてもらえますよ。。 コンビニだと、集荷の関係で難しいでしょうけれどね。 2)は・・依頼主控えに・・”領収印”があれば、立派な領収書ですよ!
お礼
zoo_goneさん、ご回答ありがとうございます!! 営業所の顔なじみとは盲点でした。おまけもありえるんですねぇ...。 コンビニではあくまで“仲介”なので、独断でおまけは難しいです...。 せめて、何処のチェーン店でも必ず正しい計測を出来ればいいのですが。 偏見かもしれませんが、いい加減な従業員もいるようで...大変です。
- mimidayo
- ベストアンサー率24% (905/3708)
1)に関してですが、お店によって確かに計測が違うお店があります。 二箇所計るとかではないのですが、全く同じ物を出して料金が違う。何で?って思うことがありました。 それは郵便局でもありました、 何で同じなのに違うの?って。思ったことあります。言わなかったけど。 なので、自分では出来るだけ持ち込むか、高い料金で計ったところへは持っていかないようにしています。特に最低って明らかでない場合は。 (おなじ店ですから・・間違えるのは) 2)は領収証って書かれていますから、領収印を押せばそれでOKでしょうね 発行する必要は無いです。
お礼
mimidayoさん、ご意見ありがとうございました。 正直、従業員であっても計測サイズが変るなんて信じられません。 きちんと規定の計測をしていれば、変るなんてありえないからです。 計測するメジャー等もクロネコヤマトさんからお借りしているもので、 1cmくらいだとかいう微妙な差なら、1サイズ下とかはありえますが...。 領収書に関しては“控え=領収書”という認識が低くいようなので、 “領収書”って明記されている部分をきちんとお伝えする対策にします。
- mimidayo
- ベストアンサー率24% (905/3708)
1)に関してですが、お店によって確かに計測が違うお店があります。 二箇所計るとかではないのですが、全く同じ物を出して料金が違う。何で?って思うことがありました。 それは郵便局でもありました、 何で同じなのに違うの?って。思ったことあります。言わなかったけど。 なので、自分では出来るだけ持ち込むか、高い料金で計ったところへは持っていかないようにしています。特に最低って明らかでない場合は。 (おなじ店ですから・・間違えるのは) 2)は領収証って書かれていますから、領収印を押せばそれでOKでしょうね 発行する必要は無いです。
- tomochan25
- ベストアンサー率32% (91/282)
こんにちは。ときどきコンビニから宅急便を出しますが、箱などきっちりした形のものはいいんですが、大きなリュックサックを先日出したときのことで、店員さんから最初に渡されたのが着払い用の用紙で、次に普通の用紙、結局重量オーバーかなんかでヤマト便とかいうやつで結局3回も書かされました。「全く同じ荷物なのに大抵は宅急便で送れているのになあ」などと思いました。それはそれで別に構わないのですが、用紙を書き直すたび、また店員さんが不慣れなのかレジの入力を何回も間違えるたび、サイズを測り直すんですよ・・・「何か紙にでも書きとめておいてよ・・・」とか思いつつ苦々しく見ていましたが測るたびに長さが全然違うんですよ。形がいびつなリュックサックだから測りにくいのは判りますが、3方向の合計で30~40cmも違っていたら、やっぱり客としては「一番短かったときのサイズにしてよ!」って言いたくなりますよね。
お礼
tomochan25さん、貴重なご意見をありがとうございました。 しかし、ヤマト便になるとは...かなり重かったのでしょうか? ヤマト便だと測定法が複雑な計算になるので、不慣れな従業員だと危険です。 一応、規定では165cm・25Kgまでなら普通に宅急便で送れるのですが...。 ちなみに、“ボストンバック専用カバー”はお買い上げになりましたか? 25kg以下のリュックサックならば“ボストンバック扱い”になった筈ですが。 ボストンバック扱いだと普通便の120サイズ止まりです。(それ以下は実寸) うちは以上の“ボストンバック扱い”対応でも間違いなく出荷できるのですが、 リュックサックを“ボストンバック扱い“にはしない店もあるかもしれません。 従業員の立場としてもマニュアルの知識で対応しているつもりなのですが、 正直、店によって無理やり変えられている“基準”には戸惑っているのです...。
関連するQ&A
- 領収書とレシート
このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- レシートとクレジットカード利用控えの違い
レシートとクレジットカード利用控えの違い 先日ガソリンスタンドのバイト中に困ったことがあったので質問します。ウチの店はセルフ店で、操作は画面にタッチして行ないます。クレジットカードを利用した場合は、画面上に「レシートは必要ですか?」と表示され、はいかいいえをタッチしないと給油出来ません。 以下会話形式で情況を説明します。 客「カード利用控えが出てこないんだけど?」 私「当店ではレシートがその代わりになっております。画面でいいえを押されましたか?」 客「普通、他のスタンドではカード使ったら利用控えが出てくるよね?」 私「(他の店の事は分からないので返答に困る)」 客「普通は出てくるよ」 私「レシートの再発行は出来ますが」 客「レシートは必要ないんだけど、カード利用控えは欲しいの。もういいよ」 このお客さんはどういう意図でレシートは要らないけど、クレジットカード利用控えが欲しいと言ったのでしょうか? 利用控えには品名などが書いてない場合もあるので、それを悪用するつもりだったのか、などと疑ってしまいます。 もしも正当な理由があるのなら、学んで活かしたいと思います。
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- レシートをお持ちでない方の領収書後日発行について
お詳しい方いらっしゃいましたら至急で教えていただきたいです。 昨日、一年前の商品の領収書が欲しいと怒鳴りながらの電話がありました。 レシート等は一切なく購入した商品の詳細も不明な状況で今すぐ用意しろと怒鳴り立て、できませんとお伝えするも、他の店はやってくれた、できるだろ、ふざけるな!の一点張りで聞く耳を持たない状況です。 そのような方なので以前から注意をしていたこともあって、奇跡的に膨大な控えからお客様の物らしきクレジットの店控えとそこに付けている確認レシートを発見する事はできました。(しかし、確証はありません。あくまでもスタッフの記憶です。) ここで質問なのですが、レシートではなく、レシートの後に再印字で出てくる確認レシート(中身はレシートと同一、ただ確認レシートと大きく印字されている)から一年前の領収書を発行することは出来るのでしょうか? 違法に当たることでしたら発行はしたくありませんし、このような状況で店員を威圧して一年も前の領収書を無理に発行させる事に対して、なにか犯罪性を感じてしまいます。 取りに行くから準備していろよ。と言われ電話が切れました。いつ来るのかわかりませんが、もし領収書を準備できていなかったら大変な事になると思います。 お詳しい方がいらっしゃったらお知恵を拝借したいです。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 経費で不正??
当方、小売の商売をしている者です。 先日お客様でおかしな領収書発行の依頼を受けました。 内容はと言うと、 少額ですが、(当店発行の)レシートを十数枚持ってきて一括にまとめた金額の領収書にして欲しいと頼まれました。 当方、オフィス立地な為、特に珍しい依頼では無いのですがレシートの会計時間を見ると不振な点がありました。ほとんど同じ日で時間も同時間帯の数分違い。 最初は社員の方々が利用したものを集め一括で経費で落としてるのかもと推測しましたが、先日そのお客様が利用なさってる時にレシート入れから(不要レシート用のゴミ箱)捨てられているレシートをあさって回収しているのに気づきました。 捨てられているモノなのでこちらとしては窃盗にもあたらないと思い見て見ぬ振りをしてその場は納めましたが、後日にその時のレシートと自分が本当に利用したモノを含め当店に持ち込んできました。 依頼は同じく一括の領収書というもの。 たまたま私しが不在の時でしたので何も知らないレジ係は発行したのですが、これは違法・不正にあたる行為でしょうか? またそれに関与してる当店も罪になりますでしょうか? (長文・乱文失礼しました。)
- ベストアンサー
- その他(法律)
- エコポイントでレシート等を…
新しいテレビを購入し、古いテレビをリサイクルしました。 合計で10000エコポイントあるのですが、困ったことにレシートとリサイクル排出者控えを無くしてしまったみたいです…。 ここでお聞きしたいことがいくつかあります。 (1)レシートのコピーはダメなのか?(コピーならあります) (2)レシートじゃなくて領収証でもいい? (3)リサイクル券の店控えのコピーはダメなのか? 自分は家電を取り扱ってる店で働いていて、自分の店でテレビ購入やリサイクルをしたので…それがもし可能ならなんとかなりそうな感じがしたのですが、やっぱりこれじゃダメなんでしょうか。 無くしてしまったときの対処法、知ってる方が居ましたら教えてください!
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 個人事業で青色申告です。
個人事業で青色申告です。 クレジットカードで消耗品を購入しました。 カードは家事用カード、引き落としも家事用口座。 購入の際にお店からもらうクレジット売上票お客様控えは保管しています。 領収書はカード会社に請求すると言うことをここで学びましたので、 購入した商品代金が無事口座から引き落としされたのでカード会社に連絡し領収書発行をお願いしました。 どの売上の分か教えて下さいと言うことでしたので、月に一度送られてくる明細書を確認して連絡しようとしました。 購入件数は4回でしたが、そのうち1回分のお客様控えが見当たりません。 お客様控えとカード会社が発行した領収書、月に一度の明細書、この3点が揃ってないとだめなのでしょうか? お客様控えをなくしたのに、領収書を発行してもらって税務署的には大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- コンビニ 公共料金での間違い
先程コンビニバイト中、公共料金を支払いにきたお客様がいたのですが、その方は4枚も持ってきました。 そのうちの一枚が原付の公共料金だったのですが、スタンプを押すところが2箇所しかなく、お客様にもう1箇所あるはずなのですがありませんでしたか?と聞いたのですが元々2つだったと言われました。 バーコードはあったの通したのですが、お客様控えがなぜかバーコードの部分にありました。その時の私は何もおかしいと考えずに、バーコードのお客様控えと書いてある方を渡しました。 お店にはお店控えがあるのはしっかり確認したのですがこれであっているのか、不安です。 お支払いとお客様控えと公共料金4枚のレシートは渡しました。 ですが、不安です。 回答の方お願いします‥
- 締切済み
- コンビニ・スーパー・百貨店
お礼
onimotsuさん、的確なご返答ありがとうございました!! 一応“チーフ”なんて勤めてはいるのですが、あまりにもこのクレームが多く、 自分でも“本当にこれでいいのか?マニュアルを守りすぎ?”みたいな疑問が...。 (なんだか、社員さんが“どーでもいいよ”みたいな雰囲気なので) お客サマ控えの明記部分には、まったく気付いていませんでした...。 今度、同じクレームがあったときには、自信をもってお客サマに伝えます。