• 締切済み

抗不安薬について

私は、パニック障害で治療中です。 ペンドジアピン系の抗不安薬を常用していますが、飲むと脈拍が90~100に上がります。 時々、服用しない時は60~70と正常です。 私の体に合わないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.2

No.1です。 補足しますと、SSRIとかは飲み始めてから効き目が出るまで2~3週間かかることがあります。 また副作用は飲み始めてからすぐ出てしまうため、飲み始めたばかりで身体がまだなれていないのでしょう。 徐々に気分が楽になり、パニック障害の症状も治まってくると思いますよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
MAO3997I
質問者

お礼

薬の効果が出るまで続けてみます。 有難う御座いました。 

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

こんにちは。 私もうつ病とパニック障害でいろいろな薬を飲んでいます。 症状がひどく動悸が激しいときは頓服で抗不安剤のワイバックスとβブロッカーのミケランという薬が処方されました。 お医者様の診断によってですが、動悸が激しいときに直接心臓に動悸を押さえるβブロッカーが処方されることもあるようです。 結構不安感から動悸が激しくなり、それがまた不安感をあおって・・・ていうスパイラル状態で文字通り倒れてしまいますよね。そうなると自分ではコントロールどころじゃなかったりします。 さて、質問者の方は服用されてからの期間や薬の程度はどうですか? 量が多かったり強い薬だと副作用が出ることもあります。 質問の内容をそのまま主治医の先生に相談して調整してもらったり、頓服薬をもらって頻拍の時に飲みようにすると改善すると思いますよ。 まずは主治医に相談しましょう。

MAO3997I
質問者

お礼

お返事 ありがとう御座いました。 薬の程度は、ユーパン0.5を一日3回・メデタックスを就寝前に1錠とジェイゾロフトを25mgです。 ベーター遮断薬は私が低血圧なので、使えないとの事です。 今、SSRIを初めて8日目になりますが、大きな副作用もなく順調に行っておりますので、少し期待しております。

関連するQ&A

  • パニック障害で抗不安薬のみの治療は???

    パニック治療中です。 寝る前 デプロメール50 レンドルミン デパス0.5 頓服でワイパックス 服用中です。 最近発作や予期不安は落ち着いてきているんですが 逆に身体症状の方が辛いんです(自律神経の乱れ?) 症状→首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい そういう時はワイパックスを飲むととても効きます。 なのでSSRIは飲んでいても意味がないんじゃないかな~と最近思います。 SSRIは大きな副作用もなく飲んでいますが効いているかはイマイチわかりません。 なので抗不安薬のみで(ワイパックス)パニック治療の方がいいんじゃないか? と勝手に思っているんですが やはりSSRIを飲むことは必要なのでしょうか? SSRIを飲みたくない理由もあります。 長期服用しないといけないことと、 来年妊娠を希望しているので できることなら飲みたくないです。 今飲んでしまっているので減薬したいです。 パニック障害で抗不安薬のみで治療されている方、 またはSSRI両方服用されている方のご意見お願いします。

  • 社会不安障害と診断されました。

    パニック障害を疑い受診したところ、「社会不安障害」と診断されました。 パキシル・ガスモチン・アモバン・ワイパックスを処方されました。 夕食後1回の服用です。飲み始めてから、意識が飛んだり、 気持ちが悪かったり、翌日1日眠くてツラかったりします。 アモバン錠は副作用に、「一時的に意識がなくなる」と書いてあったので、 (眠剤だとわかったので)服用をやめました。 服用を始めて4日になりますが、毎日だるくてツラいです・・・。 投薬治療とはこういうものなのでしょうか。

  • 恐怖、不安の特効薬

    パニック障害や社会不安障害などの恐怖を主体とする病気は多いですが、その最大要因の一つが扁桃体の過活動であることがわかってきていますよね それなのに、未だにSSRIでシナプス間のセロトニン濃度を増やしてという治療なのでしょうか? それとも、セロトニン濃度を高めないと今の技術力では扁桃体の過活動を沈静化させることが出来ないのでしょうか 物理的に扁桃体の過活動を抑えることが出来るのなら、不安障害の特効薬になる可能性があると思うのですが

  • 抗不安薬

    抗不安薬の作用に関してですが、私はパニック障害(症状は喉のつかえ感と気持ち悪くなる)で初めはクロチアゼパム、その後別の病院からホリゾンを出してもらい両方とも頓服なんで2週間に一回飲むか飲まないかですが、飲んだときは服用後約10分位でなんかこうフワフワした感覚になって来て(ほろ酔い時に似ている)段々気分が良くなってきます。こういった薬はこういう作用があるんでしょうか?服用前は気持ち悪過ぎて何も食べれなかったのに服用後は少しですが、食べれます。

  • パニック障害の予期不安について

    パニック障害の予期不安を解消する何か良い方法はありませんか?飛行機を乗る時など、かなり不安になります。ただ、乗ってしまえば、あきらめがついてそうでもないのですが。薬も服用してますが、その他に何か良い方法ありませんか?

  • 抗うつ剤、抗不安薬を長期服用している方にお聞きし

    10年近く抗不安薬、抗うつ剤を服用してます。 きっかけはパニック障害で鬱や不安障害など合併して今は何の病気かもわからず言われたまま月に一度、薬を貰いに行き飲んでます。 でもパニックの発作もしばらく起きていないし、そろそろ薬をやめるべきか悩んでます。 いくら寝ても怠く頭もボーッとしてますが、それが薬の副作用なのか病気なのかもうわかりません。 主治医に相談しても、とりあえず薬飲んで~…とあまり聞いてもらえず。 薬をやめるのは少しづつ減らしていかなくてはいけないのはわかりますが、気持ちの面で依存してる部分はあり辞める不安もあります。 そこで、長期服用していて服用をやめた方にお聞きしたいです。 やめる時、大変でしたか? やめてから、体調は良くなりましたか?

  • ※緊急 不安で困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、うつ病治療5年目になります。 なぜか昨日の夜から今日までずっと、理由のわからない不安に襲われてこまっています。 パニック障害ももっていますが、それは「一時的で突如おきる不安」なので、その病気ではないと思います。 何かと、「~が~だったらどうしよう」「~になったらどうしよう」とあたふたしてしまいます。 こんな時は、うつの頓服(しか手元にないので)を飲むのは効果あるでしょうか? また、皆さんだったら、不安になったときはどうしますか? 回答よろしくおねがいします!

  • セディールの副作用?

    不安神経症(パニック障害)もちです。 ソラナックスとセディールを毎日服用しています(セディールはここ1ヶ月半くらい)。最近1-2週間くらいでいろんな症状がでて困っています。 ・頭が重く、ときどきめまいがする。 ・体がむずむずしてじっとできない時がある。 ・フラッシュバック、取り乱しそうになる。 ・昼間の強い日差しが不快。(パソコンもずっとはしんどい) などです。夜は比較的安定しています。ソラナックスは数ヶ月服用してますが、今でも不安や体調悪い時によく効いてくれて、副作用もときどき少しぼーっとするくらいです。セディールが合わないのでしょうか?お医者さんは比較的軽い薬だとおっしゃっていましたが、不安で仕方なく質問させていただきました。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 主人が不安神経症です。私の出産に立ち会えますか?

    もうすぐ臨月に入ります。 第一子の時には主人は陣痛室までは一緒で、分娩室は私一人で出産しました。 ママ友達の話を聞いていると、立ち会い出産が多いので 今度は主人にも立ち会って欲しいのですが、現在、主人は 不安神経症とパニック障害(運転時、人混み等)で投薬治療を受けています。  パニック障害の方は2ヶ月に1度程度、思い出したように 不安に襲われるようです。 このような状況で立ち会い出産可能でしょうか? 本人に聞くと、立ち会いたいけど気が遠くなるかも、 倒れるかも(予期不安?というらしいです)と怖いとのことです。 薬は、ルボックス25mgを朝夕と、レキソタン5mgを3食後に 服用しています。予期不安の強いときには1錠多めに飲んでいるようです。(1年近くこのような服用です)  ↑これがどの程度の不安神経症症状としてどの程度の 重さなのか(重症なのか軽症なのか)はよく分かりませんが・・・  ちなみに、主人の主治医は「あらかじめ多めに服用すれば 別に大丈夫ですよ。気を失ったりすることはありません」と いいますし、私の産科のマタニティ勉強会では 「血の苦手な方や、気の弱い方は立ち会わない方がいいです」と言われました。  立ち会い出産をするにはもうすぐ主人が産科で講習を 受けなければいけません。 不安神経症の方で、立ち会い出産された方や、この病状に 詳しい方、なんでもいいのでアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう