• 締切済み

不安障害の治療方法について教えてください!

6年ほど前から社会不安障害のような症状があります。 パキシルを飲んで一時期は良くなりましたが、妊娠・出産をきっかけにまた症状がでてきました。主な症状は… ●電車恐怖 ●レジや行列に並ぶのが怖い ●美容院、歯医者が怖い ●人が大勢集まるところが怖い です。パニック障害にも似ているのでが、実際にパニックを起こしたことは一度もなく、予期不安だけです。 突然の発作などもありません。 予期不安があるのでその場所を避けたりすることが多いのですが、どうしても行かなければいけない場合、呼吸法などで乗り切れています。 以前は抗不安薬を頓服で飲んでいたのですが、去年妊娠したため一年以上飲んでいません。 ご相談なのですが、このまま呼吸法などで症状が治まっている場合は心療内科などで治療する必要はないのでしょうか。 安易に薬に頼るのは嫌なので、このまま症状が良くなる可能性があるならあまり飲みたくはありません。 でも、レジに並ぶ…などは毎日のことなのでつらいです。 上記のような症状でもパキシルなどの薬を服用するべきでしょうか。 もしくは、どうしてもガマンできないときに抗不安薬を飲むのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• v008
回答No.2

医師にかかっていますでしょうか?診断無しに治療はありえません。投薬もコントロールが難しいので のむかのまないかの判断は 医師に相談しながらの方が良く、ご相談の内容も医師に相談した方が良い。 出来るだけ薬に頼らない方が良いというのは賛成ですが、もし セカンドオピニオンとしての意見をお望みなら医療相談サイトのほうが良いですよ。。。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 回答としては、無責任だと思いますが。 精神科に受診をお勧めします。 お大事に!