海外里帰り用の日持ちするマフィンの手土産で、欧米風の味を楽しめる手作りお菓子を考えています。日持ちの方法や他のお菓子のアイデアを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 海外への里帰りの手土産には、日持ちするマフィンがおすすめです。欧米風の味を楽しめるよう、抹茶味にチョコチップやナッツを加えてみましょう。マフィンは3日くらいは日持ちするので、海外で食べても美味しいです。
  • マフィンをしっとりさせるためには、牛乳の代わりに生クリームを使うこともできます。ただし、生クリームを使うと日持ちしにくくなる可能性もあるので注意が必要です。
  • 洋酒をしみこませたパウンドケーキも良いアイデアですが、義母がお酒を飲まないので避けた方が良いかもしれません。スーツケースに入りやすく、日持ちもするお菓子としては、クッキーやチョコレートなどもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外里帰り用の 日持ちするマフィン

夫の実家に久々に戻る手土産として、手作りお菓子を持参しようと思っています。 実家は海外で、飛行機で9時間なので、持って帰りやすさも考えてマフィンにするつもりです。 義母は欧米人のため、欧米風のしっとり柔らかく甘いものが好きで、よく日本の緑茶や抹茶が欲しいと言っていて日本から送ってあげたこともあります。 なので、日本風に抹茶味にチョコチップやナッツをまぜたものを考えているのですが、マフィンはどれくらい日持ちできますか? 時差やフライトの時間を考えて3日くらいはもってくれればと思っています。 また、マフィンをしっとりさせるために、牛乳の代わりに生クリームを使ったら、どんな感じでしょうか? 生クリーム代用ににより、日持ちしにくくなりますか? ちなみにしっとり日持ちと言えば、洋酒をしみこませたパウンドケーキも思いつきましたが、お酒を一切義母は飲みません。 スーツケースの中に入り、持って帰るのに簡単で日持ちがして、しっとりリッチで柔らかいお菓子が他にあればお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.1

プロとかじゃないのであまり自信がありませんが、 マフィンはベリーなどの果物を混ぜていないなら3日は保つと思いますよ。 プレーンなものなら手作りでも1週間はもつと聞きますし。 ほかにしっとり系でしたらフィナンシェやマドレーヌはいかがでしょうか?個別にラップすれば4、5日は大丈夫かな? 抹茶フィナンシェなど、色が美しいのでおすすめです。 パウンドケーキは2、3日経った方が断然美味しく感じますので、到着した頃が食べごろ(?)で良いかなと思います。 生クリーム代用による日持ちについては解らないです。 お役に立てなくてすみません・・・!

dora120
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。マドレーヌやフィナンシェもよさそうですね! マフィンもプレーン系なら持ちそうで安心しました。ありがとうございました。