• ベストアンサー

手作りお菓子の賞味期限

はじめまして。 今週の土曜に彼氏の実家に遊びに行くんですが、先日頂いたさつまいもを使ってマフィンを作って持参しようかと考えています。 ですが、作る時間がなくて、木曜の夜に作って土曜の昼前に渡す事になるんですが、手作りお菓子はどのくらい日持ちするんでしょうか? 何度か遊びに行っていて、いつもは地元で評判のお店でお菓子を買って持参しているんですが、やっぱり手作りのお菓子よりも買ったお菓子の方がいいでしょうか? ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#147348
noname#147348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 洋酒を効かせたパウンドケーキならもつかもしれないですけど マフィンだとちょっと心配ですね 翌日ぐらいなら一番良いんですけどね

noname#147348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。今度時間がある時に作ってみます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

市販の菓子は防腐剤添加されているから期限が長いのであって手作りは無いと思ったほうがいいでしょう。 木曜日に作って土曜ではちょっと危ないですよ。 すぐ食べてくれればいいですが「後で食べます」と言われたらどうしますか? 「木曜日に作ったので」と言ったら相手が引きそうな気がします。 手作りのお菓子は時間のあるときにしましょう。 もしくは時間のかからないお菓子に変更しましょう。

noname#147348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今回は手作りの物はやめておきます。

関連するQ&A

  • お菓子の賞味期限

    手作りお菓子を作りたいのですが、賞味期限はどれ位になりますか? 遠距離恋愛中の彼氏に、宅急便で送ろうと考えてます。 具体的に何を作るかは決めてません。 日保ちするクッキーとかその辺りかな? 20年ぶりにお菓子を作ります。

  • 二歳児に喜ばれる手作りのお菓子

    今週末、親戚の家に訪問します。 そこで、お尋ねしたいのですが、2歳児の女の子に手作りのお菓子を手土産に持って行きたいなと考えています。 お母さんに聞くと何でもよく食べると言っており、食欲がすごいのだそうです。 私には一人っ子で、姉妹が居らず、子供のことは、よくわかりません。 家は遠く、おおよそ、2時間ほどかかりますし、またその日は用事があり、6時間ほど、暖かい室内に置きっ放しになってしまいます。 なので、前日に作るもので、すぐに溶けないもの、型崩れしにくいもの、味が変わりにくいもの、なるべく、日持ちしやすいもの、大人数でわけあえるもの、アンパンマンが好きなのでキャラデコしやすいものをと考えておりますが、なかなか、いい案がでません。 なにか良い案があれば、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外里帰り用の 日持ちするマフィン

    夫の実家に久々に戻る手土産として、手作りお菓子を持参しようと思っています。 実家は海外で、飛行機で9時間なので、持って帰りやすさも考えてマフィンにするつもりです。 義母は欧米人のため、欧米風のしっとり柔らかく甘いものが好きで、よく日本の緑茶や抹茶が欲しいと言っていて日本から送ってあげたこともあります。 なので、日本風に抹茶味にチョコチップやナッツをまぜたものを考えているのですが、マフィンはどれくらい日持ちできますか? 時差やフライトの時間を考えて3日くらいはもってくれればと思っています。 また、マフィンをしっとりさせるために、牛乳の代わりに生クリームを使ったら、どんな感じでしょうか? 生クリーム代用ににより、日持ちしにくくなりますか? ちなみにしっとり日持ちと言えば、洋酒をしみこませたパウンドケーキも思いつきましたが、お酒を一切義母は飲みません。 スーツケースの中に入り、持って帰るのに簡単で日持ちがして、しっとりリッチで柔らかいお菓子が他にあればお知恵を貸して下さい。

  • 今週末、東京で持ち歩いて平気な手作りお菓子

    今週末に東京に用事ができ、友人と会うことになりました。 手作りのお菓子を持っていこうと思うのですが、 友人に会うのは夕方な上、21時近くまで一緒にいることを考えると 東京で持ち歩いても平気なお菓子ということになるかと思います。 こちらより気温が高い事は確かなのですが、 最近は寒暖の差が激しいこともあり、具体的な気温が分かりません。 クッキー類は平気だと思いますが、それ以外に何か平気なお菓子はありますか? パウンドケーキやマフィンなどは駄目でしょうか? 他にも何かありましたら、是非教えてくださいませ。

  • 手作りクッキーは日持ちどのくらいできますか?

    クリスマスのイブに彼氏に手作りクッキーをプレゼントする予定です。そこで質問なのですが、手作りクッキーは焼いてから最長どの位もつのでしょうか?私の計画では22日に焼いて24日の夜にプレゼントできたらと考えています。 もし、日持ちが厳しい様でしたら、代打の案とか頂ければ非常に助かります。 お金があまりなくて、でも彼氏にどうにかプレゼントをあげたいと思い、手編みのマフラーと手作りクッキーをプレゼントしようと思っています。 お菓子作りにお詳しい方教えてください☆

  • バレンタインに手作りのお菓子を送りたい

    現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は大阪に住んでおり、彼は東京にいるのですが、 バレンタインにお菓子を作って、送りたいと考えています。 自分ではポストに手紙を入れるくらいしかしたことがないので、 お菓子を送る方法が分かりません。 郵便局で送ることが出来るのでしょうか? また、箱はどのようなものに入れればよいのでしょうか? 乾燥剤や保冷材などは必要でしょうか? 値段はどれくらいかかるのでしょう? 正直、何も分からない状態です。 彼はチーズケーキが好きなので、 ベイクドチーズケーキを焼いて、スティック状に切って、 キッチンペーパーなどで個包装しようと思っているのですが、 カビや腐食、形が崩れないか、などが心配です。 無難にチョコやクッキーなど、水分が少なくて 日持ちしそうなものの方がいいですかね…? 手作りお菓子を送ったことのある方、また、郵送関係に詳しい方、 できるだけ詳しく教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします!

  • お年賀に持っていくお菓子

    お年賀に持っていくお菓子を探しています。 相手は主人の実家や親戚(東海地方)です。 地元(北関東です)の銘菓は出し尽くした感がありまして、 ネットで買えるお菓子はないものかと探しております。 条件としては ・和菓子、洋菓子は問わず ・日持ちするもの(1月末ぐらいまで) ・1000円まで ・見栄えのするもの、例えば包装が凝っているとか  珍しい材料を使用しているとか このようなお菓子がありましたらぜひ教えてください。

  • 宅急便で送れるお菓子は?

    こんにちは☆ 私は大学4年の女です。 大学入学以来、一人暮らしをしています。 私は、実家にいたときから毎年親の誕生日や父の日や母の日などのイベント時に花や手作りのお菓子などをプレゼントしていました。 特にお菓子は私自身作るのが大好きということもあり、毎回のようにあげています。 びっくりするものや珍しいものをプレゼントしたいと思っているので、いつも作ったことのないお菓子のレシピをネットや本で探したりしてます。。 実家にいた頃は手渡しできるので、選択肢がいっぱいあったのですが、一人暮らしをし、宅急便で届けるとなるとやはり生クリームを使ったケーキなどは送れないのでかなり選択肢がせばまってしまいます(・・;) 今までクッキーやパウンドケーキ、マドレーヌ、マフィン(いろんな種類を作りました)などの焼き菓子を作ってきましたが、もう何を作ろうか思い浮かびません・・・(><。)何あげようかなあと色々考えるのは 楽しいのですが、思いつかな過ぎて悩んでます。。 「意外とこういうお菓子も送れる」とか何か良いお菓子を知っていましたら教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • バレンタインに手作りでチョコを作りたいが...

    京都在住です。 2/12(水)~2/14(金)まで出張で東京のホテル暮らしです。2/14(金)の夜に彼と大阪で会う約束をしています。 手作りでバレンタインチョコを渡したいのですが、、、 1)出張前日の2/11(火) に作ったお菓子がバレンタイン当日まで日持ちするのでしょうか?また日がたっても味の落ちないお菓子があればおしえていただきたいです。 2)2/13(木)の夜にホテルの設備で作れるチョコがあるでしょうか?ホテルにあるのは冷蔵庫とポットくらいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満で手作りお菓子は?

    友達以上恋人未満で手作りお菓子は? 私は20代中盤の女性です。 イイ雰囲気になっている同じ歳の男性がいます。 今週、食事後に彼の自宅で映画を見る予定です。 自宅へ行くのは3回目ですが、お付き合いしていないので、キスすらしていません。 いつも今日こそは告白してくれる?と思って、結局は何もありませんでした。 コンパで知り合い、3ヶ月で7回会っています。 自宅へ行くので、手土産も兼ねて、手作りお菓子を持って行こうかなぁと思いましたが、彼女でないのに重いですか? 私は料理が特別上手な訳ではありませんが、料理練習してると宣言しています。 彼は甘いものが大好きではないけど、普通に食べます。 ただ、食事後で夜なので、必要ないようにも思います。 お互い仕事後なので、手土産がなくても何も思わないと思いますが… このような場合、手土産(気使わせちゃうので、渡すなら手作りにします)は必要ですか? どうするか悩んでいます。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう