• ベストアンサー

惑星の春分点について

惑星における春分点はやはりあるのでしょうか?  もしあるのであれば算出方法などをお教えいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.2

>地球の春分点が宇宙や惑星、衛星の観測結果の基軸になるのか こちらでよろしいのではないでしょうか。 #少なくとも太陽系内で使用するには http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~nishio/InSP/InSP2006-2PPT.pdf

bagbag_200
質問者

お礼

ありがとうございました。  ではNASAが提示している惑星の衛星なども地球の春分点を基点にして図っているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• equinox2
回答No.3

>ではNASAが提示している惑星の衛星なども地球の春分点を基点にして図っているのでしょうか? 春分点は惑星毎には定義しなくても、座標系は地心座標(地球の中心を基準)か日心座標(太陽の中心を基準)の両方がありますから、全ての情報が地球の中心が基準とは限りません。

bagbag_200
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• Sompob
回答No.1

太陽が、その惑星の赤道面を 南から北に横切る点が「春分」。 逆が「秋分」。 だと思ったけど..

bagbag_200
質問者

補足

すいません。言葉足らずでした。太陽系にある惑星それぞれに惑星などの観測における春分点があって使われているのか、それとも地球の春分点が宇宙や惑星、衛星の観測結果の基軸になるのか、といった質問です。