• ベストアンサー

今から小惑星を探すのは無謀でしょうか?

探索機によって発見しつくされている現在、素人が小惑星を発見するのは無謀でしょうか? また、発見する最適な方法も教えていたたくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189506
noname#189506
回答No.3

誤解されているようですが、「はやぶさ」などの探査機は すでにわかっている小惑星に向かっていくだけで、未知の小惑星を 発見とかはほとんどありません 「発見しつくして」はありませんので、発見の機会は誰にでもあります と...望遠鏡とかがもし無くても...寒くて外に出られなくても... と贅沢を言っても可能です 星空の撮影データを毎日公開している天文台もありますので、データだけ ダウンロードして、探すことも可能です これだと、小惑星だけでなく、彗星とかも見つける可能性が出てきます 命名できるかどうかは微妙になりますが... (同じデータを使っている人もいるかもね)

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.2

撮影した映像から移動天体を自動であぶり出すソフトがありますから、ある程度大口径の(=暗い星まで撮影できる)望遠鏡があれば可能でしょう。 逆に、広く浅く、を狙う、とかね(広視野で)

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

決して無謀ではありません。アマチュア天文家が発見した小惑星は数多く存在します。現在もアマチュア天文家によって小惑星の発見が続いています。  もっとも、大口径望遠鏡が無いと難しいのは事実でしょうね。現在の小惑星探査は昔と違って、望遠鏡や赤道儀はコンピュータ制御。液晶ディスプレイで夜空の星々を追跡しながら、コンピュータに小惑星の座標データなどの情報を記憶し、1年分の情報を計算させて確認するという、高度な探索が可能になっています。  昔と同じような望遠鏡片手に星図と睨めっこで探すという時代は終わっているように思います。

質問者

お礼