• 締切済み

身長を伸ばす

高校3年男子、160cmです。 去年と身長は変わっていません。 曖昧な記憶なのですが、以前、中3の時に整形外科?整骨院?に行った際に足のレントゲンを撮ってもらい、その時膝に筋の有無で身長が伸びる伸びないがあって、その時は既に筋が消えかかっていました。 ・おそらく今はもう筋は無いと思います。そんな僕でもまだ身長伸びる余地はありますか? 伸びないことを前提として、これから伸ばす方法を考えています。ってか伸ばしたいです。せめてあと+3、欲張って+5は欲しいです。 もはや骨盤矯正しか無いと僕は勝手に思っているのですが、その方法として「整骨院に通う」もしくは「インナーギアを購入、着用する」があると思います。一時的なものだとしてももはやこれしか道が・・・・ ・各々の効果のほど、またなるべく金銭面を考慮した上で(まだ学生なので・・・汗)、どちらの方をやってみたらいいでしょうか? 文章が簡略でなくてスイマセン・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• TbLK
回答No.4

今年24歳になります。 現在の身長が175センチぐらいです。(ちゃんと測っていないので、正確な数値は分かりませんが) 父親の身長が高いので遺伝もあると思いますが、今でも身長は伸びていると思います。 朝起きると、成長期の時にあった「身の回りの物が低く見える」という感覚が、今でもたまに起こるからです。 1年ぶりに会った友達にも背が伸びていると言われます。 医学的なことは分かりませんが、僕の今までの経験で、起きた時に身長が伸びていると感じることの多かった日の状態からアドバイスさせて頂きます。 まず、牛乳は効果的ですが、必ず必要でもなさそうです。 1日200cc~400cc程度を飲む方が確実ですが。 子どもの時から牛乳が好きで、中1ぐらいまで、1日1リットルぐらい飲んでいました。 2日に1回ペースでお腹をくだしていたのですが、牛乳の飲みすぎが原因だと中2で分かってから、ほとんど飲まなくなりました。 中学に入学した時は、140センチ(前から2番目)で、中学を卒業する頃には160センチを超えていました。 結果的には、中1が一番身長が伸びていましたが、中3でも1年で6センチ程伸びていました。 小学校4~6年は、牛乳をめちゃくちゃ飲んでいましたが、1年に3センチしか伸びていない年もありました。 それは、睡眠が関係していると思います。 小学校4~6年の時は、夜更かしをよくしていて、0時に寝るのが当たり前だったような気がします。 それに対して中学は、22時に寝ることが多く、テスト前だけ一夜漬けする状態でした。 本当に、中学時代はよく寝ていたと思います。(^^) 睡眠時間は、8時間~10時間がベストではないかと。 次に関係しているのは、栄養と疲労です。 今でも、起きた時に身長が伸びていると感じる前の晩は、お腹いっぱい食べて、ぐっすり眠てます。 疲れが溜まっていたり、肩や腰が凝っていると、伸びる感覚はありません。 お風呂に入った後に(30分ほど経ってから)軽くストレッチをして、リラックスした状態で寝てみてはどうでしょうか。 長くなりましたが、結論としては、 (1)牛乳を1日200cc飲む。 (2)睡眠は8時間以上。 (3)晩御飯はよく食べる。 (4)疲れを溜めず、リラックスした状態で寝る。(入浴した30分後にストレッチ等) (5)身長は伸びると思い込む!! 病は気から、ということわざがありますが、思い込みの力は結構なものがあると思います。 自分はまだ成長期だと思い込んでください。(^_^)v

• 20061217
回答No.3

回答します。 直接の回答になっていませんが 諦めないで下さい諦めるのはまだ早いです。 身長が伸びる要素は、 遺伝、睡眠、運動、栄養の4点です。 遺伝はしょうがないとして、 ○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出る時間(23~3時)には熟睡している必要があるので、22時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。 ○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまりお勧めしません。サッカー選手や体操選手があまり身長が伸びないのはそのせいです。ストレッチをして、よく筋肉を伸ばすこと。柔軟性がカギです。いくら身長を伸ばそうと、骨が縦に伸びようとしても、筋肉の収縮力が強いと、縦に伸びるのを邪魔して、横に太くなってしまいますのでご注意を。骨に適度な刺激を与えると、その刺激が呼び水になって、よりよく成長します。バスケットボールやアレーボールがお勧めです(余談ですが、骨折した部分は治ったとき、前よりも太く固くなります。大きな刺激を受けたからです。)ですので、よく運動をして、そのあとストレッチをみっちりするといいでしょう。 ○栄養:やっぱり乳製品が一番です。もともとカルシウムはなかなか体に取り込みにくい成分なんですが、乳製品のカルシウムは体内に吸収されやすいのです。量も取れることから、給食に牛乳が採用されている訳ですね。しかし、それだけではやはり駄目です。筋肉や他の体の組織を形成するためのタンパク質(肉・魚・豆)、それらを体内に取り込んだり、調整したりするビタミン類(野菜)がバランスよく摂れていて始めてそこでカルシウムが効果を発揮します。バランスの良い食事を心がけてくださいね。あと晴れている日等には日光浴して下さい、太陽にはビタミン等の成長作用があります。 タバコは厳禁です! 酸素供給量が減って、体内が栄養不足になり、成長を阻害します。 まぁ、親や学校が行っている「規則正しい生活」をすると、背が伸びるということなんですよ 男は身長が25歳まで伸びるとデータが出ていますのでその歳までは規則正しい生活をして下さいね。 頑張って下さい。

3312
質問者

お礼

幼少の頃から僕はいずれもクリアできていませんでした。 と、言うのも水泳をやっていて中3までは10時帰宅、0時就寝と言うカンジだったので・・・また胃の調子が幼少からおかしかったらしく普通の子の半分しか食べなく、それが今も尚です。 出来るだけのことはやってみます。 あるがとうございましたm(_ _)m

• gaf1661
回答No.2

ある程度骨の成長が終わると、身長の伸びは止まりますが、それから身長を伸ばすには、背骨の間にある椎間板を厚くすれば、多少は伸びる可能性があります。 椎間板の合成には、タンパク質、ビタミンA、C、B、亜鉛などが必要で、この補給のために、魚介類、牡蠣、鰻、レバー、野菜果物を十分に摂ると良いでしょう。

3312
質問者

お礼

栄養はやはり大事でよね・・・ ありがとうございました☆

• blazin
回答No.1

身長が伸びるのと、伸ばすのは全く別物ですよ。 20歳までは身体は成長します。 ですから身体にとって大切なバランスのいい栄養、質のいい睡眠を しっかり確保したりする努力は無駄にはならないかと思います。 ただ骨盤矯正とうは本当にそれが必要な状態でやらないと 後で逆に骨の変形や、神経の圧迫等の副作用も十分あります。 よく熟慮して自己責任でどうぞ☆

3312
質問者

お礼

矯正は最終手段ってことですね・・・・ ありがとうございました!!