• 締切済み

軽さとは?

ganesha_meの回答

回答No.2

一つはハードディスクの処理速度 ハードディスクはパソコンの心臓部であり、 データはすべてそこに収められています。 そこからデータを呼び出したり、メモリ内のデータを書き込んだり、 その速度に時間が掛かれば重いとなる一つの要素になります。 一つはCPUの演算速度 これは「考える部分」と思ってもらえば良いでしょう。 頭の回転が速くないと、物事がなかなかはかどらない。 つまりDVDに書き込みをしている最中に音楽を聞こうとすると、 突然音が途切れたりするのは、処理が追いつかないということで 遅くなったり動作が固まったりします。 これも重いと呼べる原因の一つです。 一つはメモリ容量と周波数 メモリ容量が大きい方が、受け皿が大きいのと同じで、 沢山の処理を一度にできます。しかし、いくら一度に処理できても、 お皿で運ぶ回数が少なければ処理自体が追い付かなくなり、 遅く感じることもあります。これはPC100とかDDR、DDR2など、 それぞれマザーボード別に決められています。 一つOSの種類 一般的にXPやVISTAは速いと言われるのですが、 起動時には何GBものデータを呼び出してこないといけないので、 立ち上がりが重いと言われたりします。 一つウィルスセキュリティなどの常駐データ ウィルスセキュリティがコンピュータ内部にあると、 起動時にはそれが先に動作してPC内をチェックします。 またインターネットやメールを見るときにもチェックしようとしたり、 ファイアーウォールなどがセキュリティとして存在することで、 全体的に重く感じることもあります。 しかし、今はセキュリティは必須でこうした防衛をしないと、 大切なデータが外に漏えいする原因になりかねません。 一つインターネット環境 インターネットの接続が重い、軽いという時は、 環境も考えられます。ADSLや光の場合は殆ど気になることは 無くなりましたが、以前のISDNなどの頃は大変でした。 これは向こうのサーバ処理能力も影響してきます。 これら全てが関係し合って(まだあるかも知れませんが)、 軽い、重いなどの判断がされています。 もちろん部分的にそういうこともあります。

aifmvce11a
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 今回このような質問したことに理由があり、自分のマシンがちょっと低スペックでウィルスソフトの選択に悩んでまして。。 低スペックには軽いと言われるソフトを入れなきゃと知り合いから言われたもので。 因みに当マシンはXP-HE SP-2 AMD-Duron 1.1GHz 736MBRAMです。