• ベストアンサー

◆ホームベーカリーの法則◆症状から考えられる原因

ホームベーカリーを使い始めて1ヶ月ほどになります。 週に3回ほど焼いています。 まだ、使い始めて日が浅いので、レシピ本を読んだり、ネットで研究したり、酵母やイースト、強力粉、具材、レシピなどさまざま変えて、実験している段階です。 とても美味しく焼きあがることも多いのですが、失敗もまだまだあります。 でも、失敗は成功の素!どうして失敗したのか、分析しています。 ただ、やはり食べれる分しか作れないので、経験値が限られてきます。 そこで、みなさんにも、経験談を教えていただきたいと思い質問しました。 失敗の症状により、考えられる原因と言うのがいくつか考えられると思います。 例えば、皮が堅い、色目が濃いときは、焼きが長いか糖分が多いことが考えられるというようなことです。 私が今、一番多い失敗は、キメが粗いことです。 外から見ると膨らみも色見も悪くなく、焼きたてホカホカで食べるとしっとりしてて美味しいのですが、トーストするとキメの粗さが口当たりを悪くしているというか、さくっというより、気泡のエッジが堅く当たる感じといいますか、極端に例えると、衣の堅いトンカツを食べたときに、上あごの粘膜が痛くなるような感じです。 これは何が原因が考えられるでしょうか? また、このほかに、こういう失敗はこういう原因が考えられるというような法則を教えてください。

noname#49564
noname#49564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.3

なんだか、分かる気がします。焼き加減は、選択できますか?? 保温時間が長かったり、焼き時間が長いものであればどんどん堅くなっていきます。中身のキメの荒さは、水分が多いのではないですか?? 私は、よく生地だけHBで作ってから、形成や、山形パンなどを作ります。その方がHBのみで作るよりもおいしい気がします。やはり、焼き時間などを調整出来ますし。

その他の回答 (2)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

自分で調量して焼くと、 過醗酵気味になることが多いようです。 メーカのお仕着せの、 「食パンミックス」みたいなのを一度買ってみて、 タイマーを使わずに 直ぐに焼き始めるコースで、 数回続けて焼いてみると、 「メーカが想定している標準」 が理解できます。 お試しください。

noname#49564
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、メーカーが想定している標準というのを知るのも、機械のクセを知る手がかりになりますね。 ありがとうございました。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

ホームベーカリーのメーカーや型番があるといいかもしれません。 メーカーさんやそのベーカリーの価格によってはやはりある程度機能を捨てて作られているものもあるでしょうしね。 自分では焼かないのでそのあたりはよくわからないので、他の方にまるなげになっちゃいますが…。

noname#49564
質問者

補足

早速ありがとうございます。 私はMKのHB100を使っています。 ただ、今回は、この機種に限らず、広く経験談をお聞かせいただけるとありがたいと思っています。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで焼いたパンがかたまってしまう。。

    先日念願のホームベーカリーを購入しました!! 早速使っているのですが、なぜかうまくいきません。。 ホームベーカリーで失敗するなんてあまり聞いたことがないし、なんだか落ち込んでしまいます。 メーカーはナショナルで、SD-BM151という1.5斤焼ける機種を使っています。 分量は、強力粉:ゴールデンヨット190g         はるゆたかブレンド190g         (本のレシピが強力粉380gだったので、2種類を半分ずつ混ぜてみただけです。。ブレンドする量もおかしいでのでしょうか?)    バター:25g    砂糖:24g    スキムミルク:10g    塩:7g    水:270ml    ドライイースト:3.7g(細かい分量が量れない(1g単位まで)ので、だいたい3グラムとちょっと入れています。ここにも問題ありですか?) 以上を、ドライイーストのみ自動投入機にいれて、あとはパンケースに入れて予約しています。 朝はとてもいい匂いで、よく膨らんでいるし見た目はとってもおいしそうなんですが、周りに固まりができてしまうんです(>_<) 耳の内側のところなんですが、まわり全体が団子のような感じで固まりがあるんです。 パンの耳のように、そのかたまりが1周ぐるっとついていて、中側はもちもちしていて食べることができるんです。 でも中側ももちもちしすぎているというか、ねちょねちょしているというか、きめも粗いし、弾力がありすぎる気がするんです。 全くの素人なので、もちもちしすぎの場合は何を減らせばいいのかとか全然分からなくて。。 いろいろなレシピを探しても1斤用ばかりで、1.5斤のレシピってなかなかないんですよね。 1斤のレシピを1.5倍すれば同じようにうまくできるんでしょうか? なんだかもうパンを焼くのが怖くなってしまって(>_<) 1.5斤用のホームベーカリーをお持ちの方がいたらレシピを教えていただけないでしょうか? 失敗原因も教えていただきたいです。 手持ちの強力粉ははるゆたかブレンドと、ゴールデンヨットしかないので、こちらの粉をお使いの方からもアドバイスいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!!

  • ホームベーカリーの食パンがふくらまない

    ホームベーカリーの食パンがふくらみません。 原因が分かれば教えてください。 レシピ 粉 250g 水 180ml 30度 スキムミルク 大1 塩 小1 砂糖 大2 白神こだま酵母ドライG 5g

  • 天然酵母+ホームベーカリー=不具合な出来映え?

    知人から天然酵母を頂戴したのでトライしましたが不首尾です 1:頂戴した天然酵母は次の通りです (1)元種から生種に既に起こされていて、溶液状ではなくて水分を含む粘土状 (1)ホームベーカリー(MK製)のレシピでは「元種50g+水100g→24時間→溶液仕上がり」   と記載されており、これとは違う処方のように思われる 2:トライしたレシピは次の通りです (1)粘土状の天然酵母生種=19g(MKレシピでは溶液状55g) (2)水=180ml(MKレシピ通り・・・以下同じ) (3)強力粉=280g (4)砂糖=20g (5)塩=4g (6)マーガリン=7g 3:ホームベーカリー(MK製)の設定は次の通りです (1)設定メニュー=早焼きパン(焼き上がりまで4時間50分) (2)注記=普通焼きでは焼き上がりまで7時間10分と長時間なので早焼きを選んだ 4:焼き上がりまでの経過と仕上がりの様子は次の通りです (1)1次及び2次発酵+ガスヌキは正常で発酵時はパンケースの縁を越えて大きく膨らんだ (2)仕上がりは膨らみが大きく不足しパンケースの縁より3cmほど下面まで (3)仕上がりは異様な臭気と異様な味がする 上記について有効なアドバイスをお待ちします、宜しくお願いします

  • ホームベーカリーで生地がドロドロに

    ホームベーカリーでパンなど、まだ数える程度しか使ってません。 パンに関しては失敗なく出来ていました。 で、cookpadにあるレシピを参考に 先日ドーナツを作ってみようと思い、メニューのパン生地コースで捏ねまでしたのですが、 蓋を開けてみたら・・・・取り出す事も出来ないほど生地がドロドロな状態に。 結局勿体無いと思いながらも、どうすることも出来ず捨ててしまいました。 翌日再チャレンジしたのですがやはり同じ結果に。。。。 買ったばかりのドライイースト、強力粉、小麦粉を使用しておりますが 材料にマーガリンとあり、常温のマーガリンを使用しました。 マーガリンが柔らかすぎだったのがいけないのでしょうか? 分量は間違っていないので 原因がわからず、怖くて作るに作れません(泣) 何がいけなかったのでしょうか? また絶対失敗しないレシピがあれば教えて頂きたいです。

  • パンの失敗の原因とは・・・??

    こんばんは! 最近某レシピサイトで、大人気のふわふわパンレシピを発見しました。 大勢つくっていて、皆ふわふわになったと喜んでいたので、初心者の私でも出来るかなと思って作ってみました。 (このレシピは強力粉と薄力粉を混ぜているのが特徴のようです。一次発酵まではホームベーカリーで済ませ、二次発酵以降はレンジのオーブンで焼き上げます。) すると、まぁ一応食べられるパンには焼き上がったのですが、 どうも少し重い感じがするんです。 ぎゅうぎゅうに詰まってるわけではなく、ちゃんと膨らんでもいるんですが、ひとつ食べるとお腹が膨れそうというか… 「軽くてふわふわなパン」て感じではないんです。(分かりにくいですよね・・(^^;) 大失敗!!ってほどでもないんですが、やっぱりふわふわ~なパンが焼いてみたかったので、どこがいけなかったのか気になります。 こんな情報だけじゃ分かりにくいかもしれませんが、もしアドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m こんなレシピもあるよ、とか、こんなコツがあるよ、なども大歓迎です☆

  • パンが膨らまない原因…

    詳しく書きますのでちょっと長いです。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------- アコ天然酵母でパン・ド・ミを作りました。 レシピは、有名なホシノのレシピ本から 強力粉(スーパーキング280g)・砂糖・塩・バター・モルトシロップ・レモン汁・水・生種 作り方は 1次発酵 昨日常温で1夜 9時間くらい 10個に分割 ベンチタイム 常温1時間 簡単に成形 2次発酵 35℃80分 焼き ガスオーブン180℃ 13分 こんな感じで作りました。 で、食パン型はスリムなもの(​http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/r08-0003/​)2個使用し、分割したものをそれぞれ5個ずつ入れました。 それで、出来上がったのが画像の通りです… 中身は普通にふわりとして美味しかったのですが、見た目がちょっとおかしいですよね…(-ω-;) これの原因はなんでしょうか? 手前のパン 右2山は成形をただ丸めただけで、左3山が一応食パン用にきちんとくるくるっとした成形をしたので、その差もあるんだと思いますが、それにしてもなんか物足りないような。。。 奥のパン こっちは成形のときに豆を入れたので、自然ときちんとした成形となり、それなりになりましたが…でもなんか足りない… 食パン型の商品ページのレビュー(​http://review.rakuten.co.jp/item/1/230563_10001294/1yxn-h4j7i-9t16b...​)を見ると、1斤分の材料で2本作れると、実際の写真もあるのですが、あんなにボリュームは出ません。 天然酵母ではなく、イーストの食パンレシピでもやりましたが、やはりここまでボリュームが出ません。 フタをしても角ができません。 国産小麦ではないんですが… なんとなく2次発酵が原因かな?とも思うのですが…2次発酵は元の何倍くらいになったらいいのでしょうか? 長文すみません。 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 米粉100%のパン

    米粉100%のパンをサンヨーのHBでサンヨーのレシピで作っています。米粉パンの特徴として小麦のものよりキメが細かいとありますが、出来るものは何度作っても気泡が荒いですし、上が縁より1センチほど陥没します。 計量は正確にしており、冬は水を20度にして、夏は5度の冷水でとメーカーの指示通りにしています。味はもちもちして美味しいですが、 見かけが悪いのとキメの荒さが気になります。サンドイッチなどを作っても形が変でみかけが悪く、弁当などにできません。 原因は何でしょうか?経験の豊富な方のご意見を聞かせてください。

  • 柔らかいパンを作りたい

    よくパンを作るのですが、焼きたては柔らかなのですが、翌日になると毎回硬くなってしまい、再加熱して食べています。 冷めてしまって多少硬くなってしまうのは仕方の無い事だと思うのですが…。パン屋で購入したパンは2日後もそのまま食べれますよね? 硬くなってしまう原因はどんなことが考えられますか? レシピ ↓ ↓ 強力粉  300g 卵+牛乳  210g 砂糖   15g バター  20g 塩    5g イースト 6g 手捏ねで作っているので、捏ね不足や、発酵の失敗でしょうか? メロンパン・あんパン・コーンパンにして190-200度で15分程度焼いています。 よろしくお願いします☆

  • マカロン やっと成功したかと思ったら・・・

    ここ数日、毎日のようにマカロンを作っています。 が、ずっと失敗続き。 そこでレシピを変えて再度作ってみたところ、ピエも出て、 マカロンらしくなったかな??と大喜びしていたのですが、 取り出してみると、表面がしわしわなんです。。。 そしてすこしやわらかい。 しっかり焼けてはいるんですが、やわらかいんです。 おかげでひびわれは一個もなかったですが、つやはあるものの しわしわ。。。 教えて頂きたいのは、このしわしわは何が原因で起こるのでしょうか? また、失敗しているレシピで成功している方も沢山いらっしゃる ようなんですが、何が原因でこんなに失敗してしまうのか・・・ 疑問で仕方がありません。 よくある失敗する原因なんかも気をつけてやっているつもりなんですが まず共通して、二時間くらい乾かしていてもなかなか乾いてくれない んです。 今日のレシピでは30分くらいでもう表面はかわいていました。 考えられる原因があったら是非教えて下さい。 失敗続きのレシピ 卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、グラニュー糖30グラム、 粉砂糖30グラム、ココア4グラム。 160度で余熱、130度に下げて15分焼く。 表面がしわしわになったレシピ 卵白40グラム、アーモンドパウダー40グラム、グラニュー糖15グラム、 粉砂糖60グラム、ココア6グラム。 210度で2分、170度で4分、140度で4分、その後二分オーブンで放置。 失敗しているレシピで焼いたマカロンは表面はさっくりしていて 中はぐにゃって感じで味的にはいい感じでした。 ただ、エピは一回も出ません。 また、表面につやがなく、ぷつぷつと数箇所気泡も出てました。 (気泡の泡抜きは丁寧にやっているつもりですが。。) また、しわしわになったほうは、ほとんど気泡は出ず、食感は 周りはさくっとしていますがあとはぐにゃって感じでした。 表面はしっとりしちゃってます。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • ドーナツの生地が膨らまない…

    ドーナツを作ろうとホームベーカリーで一次発酵をしましたが、 見事に失敗してしまいました…>< 出来上がったのは半液体状のプルプルした生地(?)。 生地を練っている時に水を入れたんですが(ホームベーカリーの 説明書に書いてあったので) それが多すぎたのかなぁ、と思っています。 ですが、ドーナツは初めてだったので 他にも落ち度があるかもと思い質問しました。 使った材料は 強力粉、薄力粉、塩、さとう、 ドライイースト、卵、牛乳、マーガリンです。 気になったことは ・水が多かったような気がする(しゃぱしゃぱとまではいかないけど 弾力はありませんでした) ・ホームベーカリーを置いていたところが寒かった ・お湯ではなく水を使った 気になってはいるんですが経験がないので 原因がわからなくて困っています。 また、上に挙げた他に原因がある!という 意見がありましたらそれも是非お願いします。