• 締切済み

どうすればいいのかわかりません

わたしは先日中絶しました。妊娠がわかって私も彼も大喜びで、結婚することになりましたが、結婚の話を進めるなかで、互いの両親が対立してしまいました。何度も話し合いの場を設けましたが、話し合えば会うほど両家の溝は深まるばかりで、私と彼は必死で説得していましたが、ついに結婚できなくなり、子供もあきらめなくてはいけなくなりました。私は結婚できなくてもあかちゃんだけは。。。と両親に訴え、彼も最後まで私の家にきて説得したりしていました。しかしどうしようもなくなってしまい二人とも悔しさと悲しみばかりがあふれるばかりです。私の両親は中絶して今後、彼との交際を続けていくことは許さない、といいます。でも私たちは好きで結婚をあきらめ、中絶したわけではありません。彼のことを愛しているし彼も同じ気持ちです。 今後どうすればいいでしょうか

みんなの回答

noname#49626
noname#49626
回答No.7

 まずは、なんのために中絶したのか、よく考えてみてください。  「幸せになるため」でしょう?  彼のご両親は異常です。思いがけないことで一時的に取り乱されたのかも知れませんが、あまりにも自分の子どもを囲い過ぎています。彼はまず、ご両親と縁を切って、自活できるようにならなければなりません。その際、yu0312miさんが側にいたら「あの女のせいで」と言われるのは目に見えています。本当は、子どもは成長して親から離れていくのが本筋ですのに。彼は男性ですから、いくら彼のご両親でも、いつまでも就職もさせずに手元に置いておくわけにはいきますまい。職を得て、忙しくなったら、それを口実に、まず、彼が家を出ることです。そして、彼の両親に、子どもというものは、いずれ独立していくものだということを教え込むことです。たぶん、難しいでしょう。結局は、家出という形になるかも知れませんが、今後、彼が新しい家庭を築くためにはなくてはならない作業なので、がんばって親から離れましょう。  それはyu0312miさんにとっても同じことです。  今回は、yu0312miさんは、中絶するよりほかにありませんでした。  赤ちゃんを育てていくには、社会的に未熟すぎたのです。  yu0312miさんは、これから、幸せにならなくてはなりません。犠牲にしてしまった命にかけて、誓ってください。  必ず、幸せになると。  まずは、経済的な基盤を固めましょう。  そしたら、駆け落ちも実現できます。

yu0312mi
質問者

補足

回答有難うございます。彼の両親は妊娠がわかった瞬間「息子がかわいそう。社会人になって遊びを覚えている最中なのに結婚したらあそべなくなる。」と思ったそうです。彼も20歳で高卒で就職、現在も働いています。私の両親は今後の交際に反対していますが、彼の両親は今後つきあっていくことに反対はしておらず、「お前たちがあと何年かまた付き合って成長して自分たちでやっていけるようになれば自分たちも何もいわない。」といっているそうですが、何年かたったからといってそんなに変われるものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miu25
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

あなたの文章を読んで、正直呆れました。 あなたはいくつなんですか?結婚しようって考えれるのなら、立派な大人ですよね? それなのに、親がどうのって・・・。 彼を愛しているのなら、また、赤ちゃんをどうしても産みたかったなら、家を出て2人で頑張ると言う選択肢はなかったのですか? 確かに親は大切だけど、この先ずっと面倒見てくれるんですか? 彼と赤ちゃんは、この先ずっと一緒にいれるはずの家族になれたかもしれないんですよ? 親に依存してても、幸せはないと思いますけどね。 まぁ、あなたが彼と赤ちゃんよりも、親を優先したって事実は変わりませんけどね。 今後どうすればいい?それはあなたたち次第じゃないでしょうか? 本気なら、家を出て、彼と頑張っていけばいいし、親優先なら別れればいいですね。 ただひとつ、産まれなかった赤ちゃんの供養はちゃんとしてあげて下さい。赤ちゃんに罪はないのですから。お金をかける必要はないです。心の中で手を合わせてあげて下さい。一生忘れないでいてあげて下さい。 それが出来ないのであれば、あなたは子供をもつ資格がありません。

yu0312mi
質問者

お礼

回答有難うございます。私は20歳です。私の両親が結婚を反対した理由は、彼の両親が子離れしていないことにありました。妊娠が発覚したときから彼の父は「息子がかわいそうだとおもった。子供が出来たらあそべなくなる」などといったり、本当は同居がいいが同じ町区でないと別居を許さない、いろいろな条件をいってきたりしていました。また、両親の対立の中で、戸惑う私に対して「おなかを何回もけってやろうと思った。」私が彼の家に言ったら「油をまいて滑らせて流産させようと思った」などと私に言ってきたのです。正直将来彼の両親と同居してやっていかなければいけないと考えると怖くなりました。それでも子供を産みたい覚悟で彼と縁をきってでも産みたい、とお互いの両親に話もしましたが彼の両親が縁を切らせるはずがありません。思い切って二人で出て行けばよかったのかもしれませんがどうすることもできませんでした。親を優先したといわれても返す言葉がありません。私の責任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

中絶はすべきではなかったと思います。 二人が愛し合っていたのですから、生まれてくるべき子供だったと思うんですよ。 その子をお二人は守ってあげられなかったということになるのではないでしょうか? 駆け落ちしてでも新しい家庭を築くという選択肢もあったのではないでしょうか? とにかく産んでしまえば、風向きもまた変わったのではないかと思うんですよ。 今のあなたに対して傷口に塩を塗り付けるるようなことを書いて申し訳ないですが、やはり現実としてはそういうことだったと思うのです。 家を捨てる覚悟が持てないなら諦めるしかないと思います。 お腹の子供のためにもっと戦って欲しかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.4

質問者さん達の年齢がわからないのですが、#1さんの仰るように成人していれば結婚に親の同意は必要ありません。親の考えで中絶までせざるを得なかったのは、未成年だからですか? >今後どうすればいいでしょうか 成人しているなら、二人とも家を出て結婚すれば良いと思います。学生なら学校を辞めて働けば良いだけのことです。 未成年なら成人するまで我慢して、成人したら家を出て結婚すれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.3

よくわかりませんが、それは親と縁を切るだけの覚悟が お互いに無かったということでしょうか? 正直な感想ですが、全てを投げ出してでも一緒になろうと思えば、 結婚だってできたはずですよね。もちろん赤ちゃんも、、 あたたたちは親から独立していないのでしょうか? それとも、やはり、親>恋人 なのでしょうか? もしもお互いに、何よりも誰よりも大切な人だと思えるならば、 親をシカトしてでも一緒になったほうが良いと思いますよ。 キツイ言い方ですが、出産の権利だって妊婦にあるんですよ? 親が何と言おうが、親には中絶させる権利なんてないし、 あなたが産もうと思えば産めたんです。 親に根負けして中絶したという状況ならば、 あなた方の心の強さが足りなかったのでは?と思ってしまいます。 彼と支えあっていけば、子供を産んで育てるのも可能です。 しつこいようですが、もう一度。 全てを投げ出すくらいお互いに大切に思えるならば、 親ではなく自分の意思に従ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お二人の気持ちが一番大切だと思います。 お互いに愛し合って出来た赤ちゃんです。 お腹にやどった時点で、小さな命に変わりはありません。 お二人が愛し合っていて、赤ちゃんを育てていく覚悟があるのであれば、独立されてはいかがでしょうか? 今は反対していても、お二人の絆が強く、頑張っている様子を見たら、きっとご両親のお気持ちも変わってくるかと思います。 また、可愛い赤ちゃんが生まれてくれば、なおさらだと思います。 命に変わりはないのですから、どうかお気持ちを強く持って、頑張って下さい。 影ながら、応援させて頂きます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

あなたと彼の年齢が解りませんが、お互い成人していて定職をもっているのなら、結婚すればいいと思うのですが。中絶もすることはなかったのでは? 今の日本では、成人すれば結婚するのに親の同意など必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを産みたいです

    妊娠がわかって結婚が決まり、結婚準備をしていく中で両家の両親の対立が激しくなり彼も私も猛反対を受け…結婚・出産を諦めなければいけなくなりました。彼も私もこどもが大好きですごく喜んでいたし、私も反対されてもこどもは産みたい!と言い続けていましたが…すごくつらいし悲しいです。月曜日に中絶する予定でしたが今日彼が「親と縁を切ってでもこどもを諦めたくない」と言ってくれました。直前でも中絶をやめることはできるのでしょうか…

  • 罪になりますか?

    結婚の約束をしていた男性から突然別れを告げられました。 私は以前に彼との赤ちゃんを妊娠しました。 彼側の都合で中絶するよう頼まれ、泣く泣く赤ちゃんをあきらめました。 そのことは本当に後悔しています。自業自得ですが、今も死ぬほど辛いです。 彼は中絶させた責任をとって結婚すると約束をしてくれました。 私は愚かなことに信じてしまいました。 しかしある日突然「もう会いたくない」と言われました。 理由は私といると罪悪感で辛いからだそうです。 一方的な話で本当にショックでした。 悲しみを通り越して悔しくなってきました。 彼にきちんと謝罪してほしいです。 でも話し合いに応じてくれそうもありません。 そこで、彼のご両親にすべてをお話して、ご両親から彼にきちんと謝るよう説得してもらえないかと思います。 実家の住所は知っているのでご両親に手紙を書くつもりです。 そういった手紙を送ることは法に触れたり、罰せられたりしますか? 心配なので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 過去の人工中絶。彼に言う?

    現在30才。同い年の彼がいます。 私は20才の時に人工中絶をしています。 当時の彼との赤ちゃんでしたがお互いアルバイト生活でお金もないし、何より彼との別れを考えていた時期でしたので(彼が暴力団と関係があった事が嫌で嫌で…。中絶後、彼は刑務所へ行き自然に別れが来ました) 親には内緒で中絶をしました。 若気の至りでは済まされない事をした、望まない妊娠は絶対に避けるべきと考えて違う人との交際をしてきました。 それから10年経ち、結婚を真剣に考え交際中の彼がいますが、【避妊】に関して適当というか無頓着というか… 結婚の話も出ていてお互いの両親にも紹介はしていますが今すぐ結婚というわけではありません。 彼の収入の面で私は不安があり、それが落ち着くまでは私も仕事を続け貯金をしているのが現状です。 でも彼は『妊娠したら結婚すれば良い』というような考えです。 お金がなければ赤ちゃんを産むことも育てることも出来ないのに… ましてや今は自分の生活(同棲はしていません)でいっぱいいっぱいなのに。 コンドームを使っていますが途中からという事が殆どだし、生理が来なかったらどうしようと毎月 不安になります。 毅然とした態度で言えない自分も悪いのは分かっているのですが…。 望まない妊娠はしたくない。過去に望まない妊娠で辛い経験がある。 だから自分達の生活が軌道にのり結婚して赤ちゃんを産みたい。 と彼に言うことは避けるべきでしょうか? 彼女が過去に中絶の経験があると聞いたら彼はどんな気持ちになるでしょうか?

  • 結婚を反対されています…

    今、私の両親に結婚を反対されています…私も彼も20歳。できちゃった婚ですが交際時から結婚も考えていたしお互い子供好きなので大喜びでした。しかしお互いの両親に報告し、話しを進めていく中で両家の考えの食い違いが重なってしまいました。同居の話、結婚式の話など…彼の両親は私は嫁ぐ方なんだからこっちの言う事を聞いて当たり前。と言い、物事が少しでも私の両親の言う通りになると『向こうのいいなりでくやしい』など失礼な事をいってきたり…そんな事が重なり私の両親も激怒。親戚からも反対され毎日つらいです。結婚は諦めるべきでしょうか

  • 両家顔合せに甥っ子は必要?

    結婚が決まり、両家顔合せをする事となりました。 私はお互いの両親+本人の計6人で、と思っていましたが 彼の家の意向で、両親+本人+お互いの兄弟と配偶者でと言われました。 私には弟が、彼には姉がおり、それぞれ結婚しています。 お互いの配偶者が来るのも私は遠慮してもらいたいと思っていたのですが、 さらに、彼の甥っ子(1歳)まで来ると言うのです。 初めての顔合わせで、甥っ子が泣いたりぐずったりしたら雰囲気が台無しになりそうで遠慮してもらいたいのですが、彼のご両親が連れて行かないのはおかしいと譲りません。 (預ける環境はあります) 甥っ子は、やっぱり赤ちゃんですからすぐにぐずって泣いてしまうし騒がしいです。 もしぐずっても、席を外せばいいと言っていますが、ばたばたと騒ぐ度に席を外されるのは気になりますし、私の両親もいい顔をしないと思います。 特に父は子供が嫌いなので、子供が居て雰囲気が和むという事はないと思います。 むしろ逆効果だと思っています。 それに結婚式当日に両家顔合せがありますし、甥っ子の紹介はそこで良いのでは?と思います。 顔合せの場に甥っ子を連れて行く意味を感じません。 彼も同意見で説得してくれているのですが、彼の両親が頑として譲りません。 彼の両親や彼の姉夫婦は常識的な人ですが、甥っ子の事になると周りが見えなくなります。 だからこそ、今回は心配なのです。 もともと、彼との結婚は私の両親にやっと説得して決まったので、顔合せは滞りなく行いたいのです。 何か良い方法はないでしょうか。彼の両親の意見を聞くしかないのでしょうか。

  • 出来ちゃった結婚について…

    出来ちゃった結婚について… 最近、若い方に限らず多くみられますが、経験のある方はどのように自分と相手の両親を説得されましたか? 私は経験はないのですが、生理が一週間遅れていて心当たりがあるので、妊娠の可能性が高いです。 もし妊娠していた場合、出産はしたいのですが、親が反対するかもしれません。 現在、私と彼は22歳ですし、法律的に考えれば親は関係なくなってきますし、周りも20歳越えてるんだから2人の好きにすればいいんだよ、と言いますが、そういう問題ではないと思うんです。 私は1人っ子で親戚も遠方に住んでいるので、身寄りが両親しかいません。 なのでなるべく親に心配かけないようにしたり、私が居なくなったら親は…と心配になることもあります。 実は…3年前に中絶経験があります。 20歳になったばかりの時で、親に相談したら中絶しろと言われました。 あの時もかなり悩みました。 彼は産まないと別れると言い、親は中絶しろと言い…。 悩んだ結果、私は中絶をしました。 赤ちゃんより、親を選択しました。 彼は、赤ちゃんがいなくなった今守るべきものはお前だ、と言ってくれて、今も付き合っていて、今回の妊娠の可能性も彼が相手です。 でも、親には付き合っていることは、中絶してから内緒にしています…。 脱線してしまいましたが、掲示板やこのような場所で、自分の娘に中絶しろという親は最低など書かれていて、正直びっくりしました。 確かに周りは若くして出来ちゃった結婚をしている人が多いのですが、ちゃんと出産していますし、その過程で何があったかはわからないですが、ちゃんと親を説得したんだなぁ…と、私からしたらすごいと思いました。 もし妊娠していたら、今度は絶対出産します。 話が長くなりましたが、皆さんがどのように説得されたかをお聞かせください。

  • 妊娠した妹の今後について両家の話し合いの場所を探しています

    妊娠した妹の今後について、両家で話し合いを行いたいと考えております。 どのような場所で行うのがよいのでしょうか。 経緯は以下の通りです。 先日、私の妹とお付き合いしている男性との間に子供ができたことがわかりました。 本人達は結婚するつもりなのですが、彼の年齢がかなり若いことや彼が外国籍(両親は日本語がほとんど話せない)であることなどを理由に、妹の両親(私の両親でもあります)は妹が結婚して、まして子供を抱えて生活していけるのか懸念しております。 そこで両家の話し合いの場を持つことになりました。 単純に結婚を前提とした顔合せであれば料亭などの個室で会食するのが良いと思うのですが、両親は彼女の結婚にどちらかというと反対であり、彼や彼の両親と話して訊いてみたいことも多くあるため、会食しながらというのはそぐわない気がしています。 両家どちらかの実家が良いかとも思ったのですが、両家の実家は遠く、妊娠の影響で妹の体調もあまりよくないため、妹の居住地近辺で待ち合わせることになってなっております。 妹自身が住む部屋も単身の賃貸アパートで会合には向きません。 お茶など飲みながら静かに会合できる場所があればベストなんですが、良い場所をご存知ないでしょうか。 「ホテルのロビー」などといった場所の候補でも具体的な店名などでも構いません。 妹は都内に住んでおります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 結婚について両親の説得方法で悩んでいます。

    彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 状況は下の通りです。 私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 そこで、まずは両親と話しをする場合を設けたいと思うのですが、まずは電話で彼女の父親と話をした方が良いのか、アポなしで 彼女の実家に直接行って話しをする方が良いのか迷っています。 いったい彼女の親にはどうアプローチするのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 「出来ちゃった結婚への考え方」

    「出来ちゃった結婚への考え方」 近頃、年齢(21歳)のせいもありますが、私の周りで「結婚していないのに妊娠」する人が増えています。 どうにか周りを説得して産む人、中絶する人、色々です。 現代では出来ちゃった結婚も一つの結婚の形として受け入れられてきましたが、私自身は素直に喜ぶことができません。 もちろん成人していますし、仕事も安定してくる年齢ですから出産、結婚になんの支障もないと思います。 ただ、身近な事例を挙げると ・交際1ヶ月目に妊娠→結婚 ・交際半年、大学生で妊娠→結婚に向けて説得中 ・貯金ほぼ0円、借金ありで妊娠、中絶 といったように、土台が安定していない状態での妊娠が多いです。 「出来たから産む」中絶するよりはだいぶマシです。 ただ、それもどうかなと・・・。 たまたま出来たとしても、それは1つの大切な命です。 産む=完全な正義ではないと思うのです。 と言うのも私自身、過去に妹を8ヶ月目に流産で亡くした経験があるので、周りの人たちよりも妊娠や胎児の命に関して敏感になっている部分があります。 こうしてどんなに望んでも産まれてこれない子どももいるのに、「出来たから産む」って命を軽く見ているような気がするんです。 そもそもお互いをよく知らず、経済的にも社会的にも不安定な状況で何故子どもを作ったのか理解できません。 不安定な状況でも立派に子どもを育てている人はたくさんいます。 結果よければ全て良し、かもしれませんが・・・。 「なんとか良い結果になった」ではなく、あらかじめ良い結果となるように準備をしておくべきではないかと思います。 私の考えが屈折している部分もあるかもしれませんが、もっと子どもを授かると言うことを真剣に考えてほしい。 質問と言うよりは意見のようになってしまいましたが、友人達に直接言うわけにはいかないので・・・ なにかご意見いただけたらと思います。