• 締切済み

どうすればいいのかわかりません

わたしは先日中絶しました。妊娠がわかって私も彼も大喜びで、結婚することになりましたが、結婚の話を進めるなかで、互いの両親が対立してしまいました。何度も話し合いの場を設けましたが、話し合えば会うほど両家の溝は深まるばかりで、私と彼は必死で説得していましたが、ついに結婚できなくなり、子供もあきらめなくてはいけなくなりました。私は結婚できなくてもあかちゃんだけは。。。と両親に訴え、彼も最後まで私の家にきて説得したりしていました。しかしどうしようもなくなってしまい二人とも悔しさと悲しみばかりがあふれるばかりです。私の両親は中絶して今後、彼との交際を続けていくことは許さない、といいます。でも私たちは好きで結婚をあきらめ、中絶したわけではありません。彼のことを愛しているし彼も同じ気持ちです。 今後どうすればいいでしょうか

みんなの回答

noname#49626
noname#49626
回答No.7

まずは、なんのために中絶したのか、よく考えてみてください。  「幸せになるため」でしょう?  彼のご両親は異常です。思いがけないことで一時的に取り乱されたのかも知れませんが、あまりにも自分の子どもを囲い過ぎています。彼はまず、ご両親と縁を切って、自活できるようにならなければなりません。その際、yu0312miさんが側にいたら「あの女のせいで」と言われるのは目に見えています。本当は、子どもは成長して親から離れていくのが本筋ですのに。彼は男性ですから、いくら彼のご両親でも、いつまでも就職もさせずに手元に置いておくわけにはいきますまい。職を得て、忙しくなったら、それを口実に、まず、彼が家を出ることです。そして、彼の両親に、子どもというものは、いずれ独立していくものだということを教え込むことです。たぶん、難しいでしょう。結局は、家出という形になるかも知れませんが、今後、彼が新しい家庭を築くためにはなくてはならない作業なので、がんばって親から離れましょう。  それはyu0312miさんにとっても同じことです。  今回は、yu0312miさんは、中絶するよりほかにありませんでした。  赤ちゃんを育てていくには、社会的に未熟すぎたのです。  yu0312miさんは、これから、幸せにならなくてはなりません。犠牲にしてしまった命にかけて、誓ってください。  必ず、幸せになると。  まずは、経済的な基盤を固めましょう。  そしたら、駆け落ちも実現できます。

yu0312mi
質問者

補足

回答有難うございます。彼の両親は妊娠がわかった瞬間「息子がかわいそう。社会人になって遊びを覚えている最中なのに結婚したらあそべなくなる。」と思ったそうです。彼も20歳で高卒で就職、現在も働いています。私の両親は今後の交際に反対していますが、彼の両親は今後つきあっていくことに反対はしておらず、「お前たちがあと何年かまた付き合って成長して自分たちでやっていけるようになれば自分たちも何もいわない。」といっているそうですが、何年かたったからといってそんなに変われるものなのでしょうか。

• miu25
回答No.6

あなたの文章を読んで、正直呆れました。 あなたはいくつなんですか?結婚しようって考えれるのなら、立派な大人ですよね? それなのに、親がどうのって・・・。 彼を愛しているのなら、また、赤ちゃんをどうしても産みたかったなら、家を出て2人で頑張ると言う選択肢はなかったのですか? 確かに親は大切だけど、この先ずっと面倒見てくれるんですか? 彼と赤ちゃんは、この先ずっと一緒にいれるはずの家族になれたかもしれないんですよ? 親に依存してても、幸せはないと思いますけどね。 まぁ、あなたが彼と赤ちゃんよりも、親を優先したって事実は変わりませんけどね。 今後どうすればいい?それはあなたたち次第じゃないでしょうか? 本気なら、家を出て、彼と頑張っていけばいいし、親優先なら別れればいいですね。 ただひとつ、産まれなかった赤ちゃんの供養はちゃんとしてあげて下さい。赤ちゃんに罪はないのですから。お金をかける必要はないです。心の中で手を合わせてあげて下さい。一生忘れないでいてあげて下さい。 それが出来ないのであれば、あなたは子供をもつ資格がありません。

yu0312mi
質問者

お礼

回答有難うございます。私は20歳です。私の両親が結婚を反対した理由は、彼の両親が子離れしていないことにありました。妊娠が発覚したときから彼の父は「息子がかわいそうだとおもった。子供が出来たらあそべなくなる」などといったり、本当は同居がいいが同じ町区でないと別居を許さない、いろいろな条件をいってきたりしていました。また、両親の対立の中で、戸惑う私に対して「おなかを何回もけってやろうと思った。」私が彼の家に言ったら「油をまいて滑らせて流産させようと思った」などと私に言ってきたのです。正直将来彼の両親と同居してやっていかなければいけないと考えると怖くなりました。それでも子供を産みたい覚悟で彼と縁をきってでも産みたい、とお互いの両親に話もしましたが彼の両親が縁を切らせるはずがありません。思い切って二人で出て行けばよかったのかもしれませんがどうすることもできませんでした。親を優先したといわれても返す言葉がありません。私の責任です。

• gyounosuke
回答No.5

中絶はすべきではなかったと思います。 二人が愛し合っていたのですから、生まれてくるべき子供だったと思うんですよ。 その子をお二人は守ってあげられなかったということになるのではないでしょうか? 駆け落ちしてでも新しい家庭を築くという選択肢もあったのではないでしょうか? とにかく産んでしまえば、風向きもまた変わったのではないかと思うんですよ。 今のあなたに対して傷口に塩を塗り付けるるようなことを書いて申し訳ないですが、やはり現実としてはそういうことだったと思うのです。 家を捨てる覚悟が持てないなら諦めるしかないと思います。 お腹の子供のためにもっと戦って欲しかったと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

質問者さん達の年齢がわからないのですが、#1さんの仰るように成人していれば結婚に親の同意は必要ありません。親の考えで中絶までせざるを得なかったのは、未成年だからですか? >今後どうすればいいでしょうか 成人しているなら、二人とも家を出て結婚すれば良いと思います。学生なら学校を辞めて働けば良いだけのことです。 未成年なら成人するまで我慢して、成人したら家を出て結婚すれば良いと思います。

• ash2pure
回答No.3

よくわかりませんが、それは親と縁を切るだけの覚悟が お互いに無かったということでしょうか? 正直な感想ですが、全てを投げ出してでも一緒になろうと思えば、 結婚だってできたはずですよね。もちろん赤ちゃんも、、 あたたたちは親から独立していないのでしょうか? それとも、やはり、親>恋人 なのでしょうか? もしもお互いに、何よりも誰よりも大切な人だと思えるならば、 親をシカトしてでも一緒になったほうが良いと思いますよ。 キツイ言い方ですが、出産の権利だって妊婦にあるんですよ? 親が何と言おうが、親には中絶させる権利なんてないし、 あなたが産もうと思えば産めたんです。 親に根負けして中絶したという状況ならば、 あなた方の心の強さが足りなかったのでは?と思ってしまいます。 彼と支えあっていけば、子供を産んで育てるのも可能です。 しつこいようですが、もう一度。 全てを投げ出すくらいお互いに大切に思えるならば、 親ではなく自分の意思に従ってください。

回答No.2

お二人の気持ちが一番大切だと思います。 お互いに愛し合って出来た赤ちゃんです。 お腹にやどった時点で、小さな命に変わりはありません。 お二人が愛し合っていて、赤ちゃんを育てていく覚悟があるのであれば、独立されてはいかがでしょうか? 今は反対していても、お二人の絆が強く、頑張っている様子を見たら、きっとご両親のお気持ちも変わってくるかと思います。 また、可愛い赤ちゃんが生まれてくれば、なおさらだと思います。 命に変わりはないのですから、どうかお気持ちを強く持って、頑張って下さい。 影ながら、応援させて頂きます!!

• ossan2006
回答No.1

あなたと彼の年齢が解りませんが、お互い成人していて定職をもっているのなら、結婚すればいいと思うのですが。中絶もすることはなかったのでは? 今の日本では、成人すれば結婚するのに親の同意など必要ありません。