• 締切済み

復縁してもよいものか・・・ 客観的な意見を。。

今まで4ヶ月間付き合っていた彼女が居ました。 彼女とは一度これまでにも別れていて、今回は二度目です。 前に復縁したときは、僕が別れた原因を伝えたところ、「自分の悪い所を絶対直すから。本当に○○が好きだから。。」と言われ、その時僕に迷いがあったため、「信じたい。」と思って復縁しました。 今回は、彼女に別れた原因も伝えていません。ですが、彼女は自分で気づいて本当に反省していて、まだ僕の事を本当に好きでいてくれています。友達から聞いたわけでもなく、今までとは違い自分で気づいてくれました。 僕が今回別れた理由は、 全力になる事。 やらずに諦める事。 出来る限り両立する事。 物事を理解して自分の意見をしっかり持つこと。 この4つのことが出来ていなくて、本当に僕に我慢が出来なくなった事です。当然伝えましたが、その時は軽く流されました。 今回も復縁したいといわれています。。今回も迷いはあります。。もしも彼女が変わってくれたら必ず本気で好きになれます。これは絶対です。今回も嫌いで別れたのではありません。。。 もう一度信じてもよいものか・・・ もしもう一度付き合った場合は、僕が真剣に言った事は本気で受け止めて欲しい。と伝えるつもりです。 みなさんならどうしますか?もう一度信じますか・・・? 僕だけで考えるともう一度信じると思います。。しかし友達からは「甘い」と言われています。。 どんな意見でも構いません。厳しくてもありがたいです。乱文ですが、回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mmmyp
回答No.5

みなさんも、おっしゃっていますが、具体的な状況がわからないので あなたが厳しいのか、彼女がのんびり屋さんなのか、判断できない かなと思います。 人と人とは違うのですから、片方だけが相手に100%合わせることは 難しいですよね。お二人も、きっと努力されたのでしょうけれど、 それでもあなたが我慢できず、長い目で見守ることも難しいなら、 お付き合いされない方がいいのかなと思いました。

• net_
回答No.4

別れた理由が抽象的すぎて、はっきりと分かりませんが、 彼女は意思が弱いタイプなんでしょうか。 それはあなたにとって、別れるほど大事なことなんですよね? それなら、止めたほうが良いと思いますよ。 私は女で、ワガママな方なので、 意思が強くない人のほうが、我が強くないぶん柔軟で、相手に合わせたりできるし、優しくて良いと思いますけどね~。

• popmail
回答No.3

はじめまして。 わたしは質問者さんの彼女と同じような状況だった時があります。 人は変わります。 でも簡単には変われません。 変わろうと思うのに変われないひとがいます。 一度目に振られた時、「自分の悪い所を絶対直すから。」 ここまで言って直らなかったわけですよね? 一度目はあっても二度目はないんじゃないか・・ というのが本音です。 想像ですが。彼女さんの真剣ぶりが伝わってこないです。 そして、質問者さんも未練があるからきっぱり断れない様子が 伝わってきました。 少し距離をおいてみてはどうでしょうか。 いまの状況では彼女さんは変われないと思います。 厳しい意見すみませんでした。

• chico85
回答No.2

20代前半の女です。 まず、質問文には抽象的な点も多いので、よく理解できていない点も多くあります。ですから、回答に失礼な点もあると思いますし、支離滅裂な文になると思いますが、その点をご理解いただければ幸いです。 本題ですが。 >>「自分の悪い所を絶対直すから。本当に○○が好きだから。。」 この言葉を言い換えると「貴方と一緒にいたいから直す」ってことですよね。私は女性ですが、こういった言葉を言った人とは別れています。理由は「変わらないから」です。もちろん、人には変わる可能性が十分にあります。それをわかってる貴方だからこそ「彼女を信じたい」と思うのだと思います。でも、彼女だけについて言えば「貴方のため」ではなくて「自分自身のため」に変わることが必要という認識が欠けていませんか??それがしっかりしているかどうかで、全然違うと思うのです。 また、「変わらない」と言った意味を取り違えないで頂きたいのですが、「変わらない」のは相手だけではなくて、私の方でもあるということです。つまり、今回のケースで言えば、貴方です。 人が変わるためには、その人の努力だけではなくて、それなりの時間や環境も必要ですよね。貴方と彼女には、それを見極める時間として、2度目のお付き合いとなるこの4ヶ月間があったはずですし、そうでなければ不思議です。それを踏まえて、貴方の友人は「甘い」と言っているのだと思います。「甘い」と言うのは、「彼女を信じる・信じない」といった水掛け論ではなくて、彼女との4ヶ月間の結果に対する貴方の意志がしっかり見えていない段階なのに、彼女との復縁を考えていること自体が甘いということだと思います。 >>全力になる事。やらずに諦める事。出来る限り両立する事。物事を理解して自分の意見をしっかり持つこと。 >>もしも彼女が変わってくれたら必ず本気で好きになれます。これは絶対です。 少し厳しい言い方かもしれませんが、「彼女が変わったら、僕の理想に近づく」というように聞こえました。もちろん貴方が努力された点が文面にはなかったので、こんな風な見方をしたのですが・・・。いずれにしても、相手に求めているだけでは変わらないのが恋愛だと思います。彼女を信じるのであれば、変わるのを待つことは必要でしょうし、貴方自身に柔軟になれそうな部分はないのかなど、彼女を支える努力も必要だと思います。その上で、「我慢が出来なかった」ということであれば、「お互いに成長できない関係」という結果ときちんと向き合う必要があると思います。

noname#61786
noname#61786
回答No.1

彼女のできなかった事について詳しく書いていただけると彼女がぬるいのかあなたが厳しいのかわかるのですが・・・。 回答がしづらいので補足をお願いします。