• 締切済み

ちゃんぽんのイメージはなぜ黄色?

最近「ちゃんぽん」にはまり、よくスーパーで買うのですが、なぜパッケージが一様に黄色なのでしょうか。 何かちゃんぽん=黄色でなくてはならない理由があるのでしょうか。 スープが白乳色だから?それともリンガーハットが黄色いから? くだらない疑問ですが、みなさんの意見を聞けたらうれしいです。

みんなの回答

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

清朝以前の中国宮廷で着ている衣装に龍袍(ろんぱお)というものがあります。 龍の模様が入っており、色によって身分を表していました。 皇帝のみが着用を許されたのが黄色で龍の模様が入ったものです。 中国文化が色濃く残る長崎ではそういう中国の慣習を取り入れても不思議ではないような気もします。

piroshi77
質問者

お礼

なるほど! 確かに長崎は中国との貿易の中心地だったことから、そのような慣習を取り入れても不思議ではないかもしれません!

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

チャンポン麺は、ラーメンの鹹水(かんすい)のように、唐灰汁(とうあく)というアルカリを使って、あの麺の黄色い色と風味を出すそうです。 その黄色じゃないですか。

piroshi77
質問者

お礼

ありがとうございました! 唐灰汁のことは知っていたのですが、それがあの黄色い色を出していたとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • リンガーハット、長崎ちゃんぽんの作り方

    長崎ちゃんぽんを作る際、以下の動画だと、具をスープに入れてから煮込むようです。 おいしい長崎ちゃんぽんの作り方-制作・著作:長崎創作麺工房 http://www.youtube.com/watch?v=M3JNdlfYWXs ですが、リンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べさせていただいた時の感覚では、野菜などの具にスープが絡んでいたような感じはなく、一緒に煮込むことをしないで後から載せているだけに感じました。とはいえ美味しかったです。 リンガーハットの調理方法では、具は一緒に煮込んで絡ませるのではなく、後載せなのでしょうか? また、後載せだとしたら、何故あんなに美味しいのでしょうか?

  • 黄色のイメージは笑顔⁉

    オーラカラーは、青や紺、青紫系統で最近は白のオーラも出てきたようです。 普段外出するときも、紺や黒のワンピースとか、割とシック系の格好が多いです。 今年の冬から、何故か部屋着として黄色や山吹色のカーディガンに惹かれ、黄色のカーディガンを着ることが多いです。暖色系だからか、心も温かくてリラックスできます。 今までは部屋着でも寒色系が多く、黄色や山吹色系統は明るい、無駄に楽しそうだから苦手、カーディガンは緩いダボッとしたイメージがありあまり好きではありませんでした。 それが最近は黄色系とケーブルカーディガンのゆるっとしたものを自宅では着たいと思うようになり、自分でも不思議です。 色味の好みに変化があるときは、自分の中でどういう変化があるのでしょうか? 理由とかわかる方はいますか? 1つ感じるのは、黄色に包まれることで笑顔でいることが増えました。 黄色の波動と笑顔って関係あるのでしょうか?

  • 黄色のコンバース

    黒のスキニーに合うなぁと思い、ハイカットで黄色とピンクのコンバースを1足ずつ購入しました。 トップスはどういったもの、色が合いますか? 持っている服はモノトーンのものがやや多めです。 黄色やピンクはいいワンポイントになるのではと思ったのですが、、、 あと、黄色もしくはピンクのコンバースに合うパンツの色を教えてください。 赤、ベージュ、えんじ、オリーブのカーゴ、白ジーンズ、濃紺ジーンズ、色落ちした薄青ジーンズならもっています。 ちなみに19の男子学生です 持っているのは パーカー:グレー、黒、茶 シャツ:白、白に黒のピンスト、黒、赤チェック ジャケット:黒 Tシャツはだいたい何の色でもあります 服が少ないので、みなさんの意見を参考に購入したいと思います

  • 鼻くその色 なぜ緑?、黄色?について

    どうして鼻くその色で、緑と、黄色? とがあるのでしょうか? 緑色、黄色になる理由は何でしょうか? 幼少時からのお馬鹿な疑問です。 すみませんどなたか知っていましたら教えていただけませんか?

  • スーパー戦隊、黄色の定義とは

    スーパー戦隊、黄色の定義とは スーパー戦隊の色のキャラ定義で疑問に思ったことがあります。 よくアニメや漫画で「戦隊の黄色と言ったら太っててカレー好き。」みたいなことを言われますが、過去のスーパー戦隊でそれに当てはまるのは秘密戦隊ゴレンジャーのキレンジャーだけでそれ以降のスーパー戦隊には上記の記述に該当する黄色が登場していないにも関わらずなぜそれが定義として伝わったのですか? もしよろしければ回答お願いします。

  • 「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

    私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。 いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、 悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる 気がするんですよ。 あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、 これも見えにくい。 そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に 溶け込んですごく見えにくい。 あ、言い忘れてましたが北海道の者です。 そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って 劣ると思うんです。 では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。 クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は みんな黄色です。 そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、 黄色は少ない! やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。 私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも 何でもいいと思ってます。 みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。 さて、質問です。 黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか? カッコ悪いから? あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

  • 肌をもっとも黒く見せる色は?

    質問お願い致します。 肌を黒く見せる効果的は色はおそらく白だと思いますが、 白だと仕事中等、汚れや黄ばみが気になります。 なので、白と同じく肌を黒く見せることのできる色を教えてください。 僕はリンガーTシャツで、襟や袖の部分だけ白く、ベースは黒のTシャツが肌を黒く見せ、 なおかつ汚れにくいかなと思いましたが、 色彩学的な見解等の記述が書かれているHP等ございましたら、そちらも教えてください。 お願い致します。

  • 黄色の車が少ないですが、その理由は?

    黄色の車が少ないですが、その理由は? 昔はもっと黄色の車が走っていたような気がしますが、 最近は少なくなりました。 安全面ではいいと思うので、黄色の車を購入することはいいなぁと思っていたのですが、 兄弟に「黄色の車を買う人の神経疑う」といわれてしまいました。 そりゃ目立ちますが、最近はいろいろな色が出てきてますので、 なんともいえませんが、黄色はおかしいでしょうか? それともオーナーになると、神経が休まらないとか、何かあるでしょうか? 今流行の茶色は、やはり落ち着き感があり、ファッション性はありますが、 明るい色のほうが安全だと思うのですが。

  • 色からイメージする、職業・・・

    皆さんが、色からイメージする職業を教えて下さい。 制服や使っている用具、或いは仕事場などからの連想が多いと思いますが、理由がなく思い浮かんだお答えも、大歓迎です。 因みに、自分でトライしてみた結果は、 白・・・看護士 黒・・・ヤクザ(職業かな?) 赤・・・画家 青・・・水兵 緑・・・ビルメンテナンス 黄・・・これは、何も浮かびませんでした もちろん、上記以外の色でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に薄い黄色のシンプルワンピでの出席は?

    私は、既婚者(子持ち)です。 後輩(33歳・独身)から相談を受けました。 後輩の10代からの友人の結婚式に 薄い黄色のシンプルワンピで出席したそうですが、 これが非常識かどうか聞かれました。 (他の子に、少し言われたみたいです。) 私は別に気にする性格でもないので、 白じゃないしレースとかないシンプルワンピなので別にいいのでは? と思ってしまうのですが、薄い黄色なので言われたみたいです。 皆さんは常識的にどう思われますか? ご意見をお願い致します。